囲碁・将棋 カテゴリ

  • 敬老の日 特別企画 『敬老の日・シルバーキャンペーン』開催します!

    2018年08月24日
    期間:2018年8月27日(月)~9月14日(金) ※営業日限定(日曜・祝日は除く)9:00~18:00 場所:大石天狗堂 店舗のみ ※来店可能な方のみのイベント ※電話対応による郵送などは不可。   無料対称商品 ガラクタMDF13/9路囲碁盤 ガラクタMDF将棋盤   その他にも特価商品もございます。   無料対象商品は、現品在庫限りに付、なくなり次第終了致します…
  • 大石さんに聞いてみよし!『競技かるたと普通のかるたの違いは?』

    2018年03月07日
    大石さんに聞いてみよし!『競技かるたと普通のかるたの違いは?』
    皆さんこんにちは。 広報のFです。 よろしくお願いします。       すっかり気候も穏やかになって来た京都。 まだまだ朝晩の気温差もありますが、少しづつ春に近づいているようです。 大石天狗堂のある伏見は、京都の南の方に位置し、雪もあまり積もらない比較的過ごし易いエリアです。 観光にウォーキング、ランニングにサイクリングの中継地としてもお薦めです。 お酒処巡りや、美…
  • 大石さんに聞いてみよし!『将棋の駒って、何故高価なの?』

    2018年02月22日
    大石さんに聞いてみよし!『将棋の駒って、何故高価なの?』
    皆さんこんにちは。 広報のFです。 よろしくお願い致します。   今年1月、大阪の八尾市で強盗事件があったのは、皆様の記憶に新しいかと思います。 事件翌日のお昼の生テレビにも取り上げられ、【なぜ将棋の駒が何百万円もするのか】【安い駒とどこが違うのか】といった質問が、テレビ制作会社さんから放送前に問い合わせがありました。 その際、高級駒の参考として画像の提供と、質問に対する解答、そして駒師…
  • 大石さんに聞いてみよし!『坊主めくりに蝉丸は含みますのん?』

    2018年02月19日
    皆さんこんにちは。 広報のFです。 よろしくお願い致します。   先日、京都新聞夕刊に『よく聞くけど、蝉丸って?』という見出しで、でかでかと蝉丸の記事が掲載されました。 当店代表の写真も掲載され、大石天狗堂に注文が殺到か‼ さぁ!急増する注文の嵐に『今日は残業かぁぁぁぁぁ!』 『明日は、朝6時の出勤対応かぁぁぁぁぁぁ!』 と、思いきや、まったくいつも通りでした。 ええ、いつ…
  • 大石さんに聞いてみよし!『CD収録和歌は、何首?』

    2018年02月17日
    皆さんこんにちは。 広報のFです。 よろしくお願い致します。   ここ最近、このシリーズのアップが多い。   というか、他のシリーズのネタ切れ?   そ、そんなことないですよ…。 失礼な‼   写真を撮りに行く暇が無かったり、色々と調べてからとかしてるからだもん! ネタ切れじゃないやい‼   気を取り直して、今回のご質問…
  • 大石さんに聞いてみよし!『花札の鬼の図柄は何?』

    2018年02月06日
    大石さんに聞いてみよし!『花札の鬼の図柄は何?』
    皆さんこんにちは。 広報のFです。 よろしくお願い致します。   もうすぐ始まる『京都マラソン2018』 皆さんも走ってみたいですよね。   でも、毎日ジョギングに汗流している方でも、フルマラソンだと尻ごみされるかもしれません。 【マラソン】【競技】【タイム】等、フルマラソンへの不安やプレッシャーは、未体験の方なら誰もが持たれるのではないでしょうか。 当然、レースですから自分の…
  • 大石さんに聞いてみよし!『昔のかるたは 番号がバラバラ!』

    2018年01月11日
    大石さんに聞いてみよし!『昔のかるたは 番号がバラバラ!』
    皆さん。 新年、あけまして おめでとうございます。 本年もどうぞ大石天狗堂を、よろしくお願い致します。   2018年1月6日(土)に行われた 第64期競技かるた名人位・第62期クイーン位決定戦 通称『名人戦・クイーン戦』が無事終了致しました。   今年の大会は、近年まれにみる接戦だったようで、漫画(ちはやふる)の効果で観覧希望の方も多く、白熱した大会だったようです。 弊社代表…
  • 大石さんに聞いてみよし!『大きな将棋の駒の置物って何?』

    2017年05月27日
    大石さんに聞いてみよし!『大きな将棋の駒の置物って何?』
    皆さんこんにちは。 広報のFです。 よろしくお願い致します。   先日、某テレビの某ドラマで、某男性アイドルが某将棋の駒(ここは某、いらんか)を彫っていました。   それは、テレビゲーム機本体や、ビジネスバック位のサイズの、将棋の王将の駒のようなものでした。 ご存じな方も多いかと思いますし、私も仕事柄知っていますが、改めて『何の為に存在するのか?』『あれがあると、どうよ?』と思…
  • 大石さんに聞いてみよし!『碁石の取り扱いと管理法!』

    2017年05月02日
    大石さんに聞いてみよし!『碁石の取り扱いと管理法!』
    皆さんこんにちは。 広報のFです。 よろしくお願い致します。   京都の新緑の季節がやってまいりました。 筆者の感じる京都の魅力は、歴史のある街並みや建物、伝統文化や伝統工芸などが多く残る都市。 そしてなにより、それらを包括する自然と文化の調和と思います。   京都の地に来て真っ先に感じるのは、すぐそばに美しい自然があり、その自然と古い街並みが、引き立てあって存在している事が、…
  • 大石さんに聞いてみよし!『最初に詠まれる空札 序歌!』

    2017年04月21日
    皆さんこんにちは。 広報のFです。 よろしくお願い致します。   京都の桜もすっかり花が散り、新緑の季節が近づいているような、暖かい日と少しまだ肌寒い日の、行ったり来たりが続く季節です。 京都のお料理の秘訣は、【淡味】【旬味】【隠味】の三つです。 しかし、お料理だけでなく、京都にはこの三つに裏打ちされた歴史が多いですよね。 微妙で繊細で何とも言えない淡さ。 季節ごとの旬を大切にしたおもて…
  • 大石さんに聞いてみよし!『百一人一首の和歌 序歌ってスゲー!』

    2017年04月04日
    皆さんこんにちは。 広報のFです。 よろしくお願い致します。   百人一首の大会で、必ず最初に詠まれる和歌をご存知ですか? 【序歌(じょか)】 難波津に 咲くや木の花 冬隠り 今は春べと 咲くや木の花 (なにわづに さくやこのはな ふゆごもり いまははるべと さくやこのはな) 筆者訳『難波津(固有名詞)に、梅or桜の花が咲きました。 冬の間はジッと待っていたけども、今はもう春になったから…
  • 大石さんに聞いてみよし!『百人一首の札の裏の紅葉の由来!』

    2017年02月15日
    大石さんに聞いてみよし!『百人一首の札の裏の紅葉の由来!』
    皆様こんにちは。 広報のFです。 よろしくお願い致します。   前回に引き続き、当店に舞い込んだかるたにまつわるご質問を、折角なのでブログに載せて皆様にもお伝えしていこうというこの企画。 題して『大石さんに聞いてみよう!』のコーナーです。 ドンドンドン パフパフパフ     早速、真面目に進めたいと思います。   今回のご質問は、海外からの留学生の方からでし…
  • 大石さんに聞いてみよし!『まちいづるかな と まちいでつるかな!』

    2017年02月08日
    大石さんに聞いてみよし!『まちいづるかな と まちいでつるかな!』
    皆さんこんにちは。 広報のFです。 よろしくお願い致します。   早いもので、もう2月です。 京都の梅小路公園の梅の木にもつぼみが付き、受験の神様『菅原道真公』を祀る 北野天満宮の梅もそろそろでしょうかね。   ところで以前にも触れた百人一首の文言について、最近もお問い合わせがありましたので、おさらいと言いますか整理してみました。   質問の内容は『大石天狗堂様の全日…
  • 大石さんに聞いてみよし!『和歌が元の和歌と違うのは何故!』

    2016年07月11日
    皆さんこんにちは。 広報のFです。 よろしくお願い致します。   百人一首に携わるお店として、皆様に覚えて頂いております大石天狗堂。 最近では、『ちはやふる』の影響で、製造数より注文数の方が多く、皆様にはご迷惑をお掛けしております。 日々、頑張って作っておりますので、もう暫くお待ち下さい。   さてさて、百人一首とは、古今集などの勅撰和歌集から藤原定家が選んだとされています。 …
  • 紀伊國屋書店梅田店さんに大石天狗堂の花札登場!!!

    2016年02月05日
    紀伊國屋書店梅田店さんに大石天狗堂の花札登場!!!
    みなさんこんにちは。 広報のFです。 よろしくお願い致します。 もうすぐ中国の春節(旧正月)ですよね。 2016年の春節は、2月7日(日本でいう所の大晦日)~2月13日の7日間です。 この大型連休を利用して日本に来られる中国人観光客も多く、俗に言う【爆買い】という有難い現象も起こります。 観光地に京都を選ばれる観光客の方もおられるでしょう。 大石天狗堂は、京都駅から近鉄電車奈良線に乗り、約15分…
  • 京都 伏見桃山城の正面玄関、大手筋商店街のすぐ近く!

    2016年01月20日
    京都 伏見桃山城の正面玄関、大手筋商店街のすぐ近く!
    皆さんこんにちは。 広報のFです。 よろしくお願い致します。     雪の降り始めた京都。 観光にはピッタリのシーズンですよね(年中ピッタリですが)。 当店の周辺で観光と言えば、ザックリ分けると【月桂冠・黄桜他・酒蔵】【坂本龍馬・寺田屋】【御香宮・御陵さん】【十石船・三十石船】などがありますが、意外と知られていないのが【大手筋商店街】。 大手の銀行・信用金庫、マクドナルド・モス…
  • 2015年の『シルバーウィーク』『孫の日』孫と一緒に囲碁将棋!

    2015年09月15日
    2015年の『シルバーウィーク』『孫の日』孫と一緒に囲碁将棋!
    皆さんこんにちは。 広報のFです。 よろしくお願い致します。   2015年9月の京都は、めっきり涼しく朝晩などは、肌寒いくらいです。 やっと、寝苦しい夜から解放されたと思ったら、鼻がグズつきやれやれです。   さて、そんな京都がまたまた賑わう日が近づいてきました。 大型連休【シルバーウィーク】です。 2015年のシルバーウィークの日程は言うと 9月19日(土) 9月20日(日…
  • 大石天狗堂が、ついに免税店に‼!!

    2015年07月23日
    大石天狗堂が、ついに免税店に‼!!
      みなさんこんにちは、大石天狗堂の広報Fです。 よろしくお願い致します。 現在京都では、昨年から復活した祇園祭の後祭(あとまつり)を明日に控え、大忙しです。 当店代表も、この祇園祭の運営スタッフに名を連ねており、暑い中頑張っております。 社長~頑張れ~!   そもそも祇園祭の山鉾巡行は、7月17日と7月24日と定められ、昭和41年(1966年)までは、二回巡行が行われていま…
  • ○○×大石天狗堂 コラボページ開設しました!

    2015年04月14日
    ○○×大石天狗堂 コラボページ開設しました!
    みなさんこんにちは。 広報のFです。 桜も散り始め、いよいよ春から初夏に向けて京都は、緑や黄色が鮮やかになってまいりました。 ここ最近雨の日も多く、少し蒸し暑い時間などもありますが、概過ごしやすい気候ですし、しっとりと濡れた雨の京都も良いものです。   ところで、最近囲碁・将棋の高級品ばかりを集めた大石天狗堂のHP内別ページが開設したばかりですね。 詳しくは、こちらをチェックしてみて下さ…
  • 大石天狗堂のホームページに高級囲碁・高級将棋専門ページ開設!

    2015年04月09日
    大石天狗堂のホームページに高級囲碁・高級将棋専門ページ開設!
    皆さんこんにちは、広報のFです。 ご存じな方も多いかと思いますが、当店かるた・花札だけに限らず、囲碁将棋も取り扱っております。 今までもホームページ上で将棋の駒や、囲碁盤、碁笥などを販売しておりました。 しかし『銘彫駒の書体をアップで見たい』、『盤の杢などもっと詳しく、もっと鮮明に見たい』など、多くのご要望がありました。 また、一点物の盤など詳しい説明を直接聞きたいというお声も多くあり、お手頃…
ご注文・お問い合わせ 075-603-8688 商品見学に店舗へお越しください!外国の方も歓迎!

店舗営業日カレンダー

お問い合わせはこちら