おかげさまで創業200年:かるた・百人一首・ゲーム類・製造・卸・販売

京都大石天狗堂 ニュースブログ

大石さんに聞いてみよし!『競技かるたと普通のかるたの違いは?』

カテゴリ: かるた,全般 2018.03.07 5:40 pm

皆さんこんにちは。

広報のFです。

よろしくお願いします。

 

IMG_2608

 

 

すっかり気候も穏やかになって来た京都。

まだまだ朝晩の気温差もありますが、少しづつ春に近づいているようです。

大石天狗堂のある伏見は、京都の南の方に位置し、雪もあまり積もらない比較的過ごし易いエリアです。

観光にウォーキング、ランニングにサイクリングの中継地としてもお薦めです。

お酒処巡りや、美味しいラーメン激戦区巡り、歴史探訪や、十石船などで遊覧船観光も良いですね。

IMG_2616

さて、もうすぐ映画『ちはやふる~結び~』が上映されます。

話題の映画だけに注目度も満点ですが、競技かるたが題材という事で当店に、基本的な質問が来たりします。

 

TV製作会社の人『競技かるたと、普通の百人一首は何が違うのですか?』

 

 

ムムムム…。

 

ママチャリで通勤・通学(普通の自転車)とロードレース(競技自転車)…。

メンコ遊びと遊戯王のカードバトル…。

カラオケ(素人)と歌番組で歌うアーティスト(本人)…。

野良犬のケンカと闘犬…。

 

何に例えて説明すれば良いか難しいですね。

 

そもそも、普通の百人一首が何かがハッキリしないと、違いもクソも(アラ失礼)。

 

なんとなく筆者の記憶で、百人一首は大勢で車座に座り、中央に札を無秩序に広げ、詠まれた札を早く取る。

これが所謂【一般的な百人一首の事】ではないでしょうか。

まるでかるた取り(いろはかるたの事ね)の様な遊び方です。

厳密に言うとこの遊び方は『ちらし取り』と言って、ご家庭などで一般的にやる、取る人が三人以上でやる遊び方です。

 

また、『坊主めくり』も百人一首の札を使った遊び方の一つですが、これは読み手の人が居なくても出来ますし、何より和歌を覚える必要が無いので、小さな子供さんでも遊び易いですね。

 

競技かるたとは、一対一でかるたを取る速さを競う物です。

 

凄い人になると、まだ音になっていない詠手の吸気で、次の詠まれる札を聞き分けるとか。

 

漫画の様な世界ですが、実際にやっている選手に聞くと、色々な条件(集中度・体調や詠む人との相性、対戦相手との相性にもよる)

によって左右されますが、分る時があるそうです。

 

(それは、もしかして見聞色の覇気というものではないですか?)

 

また、映画ちはやふるの影響で、卒業式に袴姿で出席される人も増えているようです。

(袴姿の広瀬すずさん、綺麗ですもんね~)

日本人らしさの象徴:和服は世界的にも憧れられていますが、当の日本人が着るとやはり映えますよね。

 

スーツや紺のブレザーなど、その人の個性で選べば良いのですが、その選択肢に袴があり、その理由が【ちはやふる】だったら関係者として嬉しいです。

 

これからの時代【日本男子は白ふんどしがセクシーアイテム!!】とか【ちょんまげで入社式奨励の大手企業 昨年の10倍に】、【番傘で雨の日通学が校則の私立高校拡大】なんて事も、そう遠くないかもね。

 

 

【シリーズ過去掲載ページ】

大石さんに聞いてみよし!『競技かるたと普通のかるたの違い?』(2018年3月7日)

大石さんに聞いてみよし!『将棋の駒って、何故高価なの?』(2018年2月22日)

大石さんに聞いてみよし!『坊主めくりに蝉丸は含みますのん?』(2018年2月19日)

大石さんに聞いてみよし!『CD収録和歌は、何首?』(2018年2月17日)

大石さんに聞いてみよし!『花札の遊び方は、他にもあるの?』(2018年2月14日)

大石さんに聞いてみよし!『花札の鬼の図柄は何?』(2018年2月6日)

大石さんに聞いてみよし!『百人一首部の作り方』(2018年1月25日)

大石さんに聞いてみよし!『かるたの大きさは決まっているの?』(2018年1月17日)

大石さんに聞いてみよし!『昔のかるたは 番号がバラバラ!』(2018年1月11日)

大石さんに聞いてみよし!『大きな将棋の駒の置物って何?』(2017年5月27日)

大石さんに聞いてみよし!『碁石の取り扱いと管理法!』(2017年5月2日)

大石さんに聞いてみよし!『最初に詠まれる空札 序歌!』(2017年4月21日)

大石さんに聞いてみよし!『百一人一首の和歌 序歌ってスゲー!』(2017年4月4日)

大石さんに聞いてみよし!『百人一首の札の裏の紅葉の由来!』(2017年2月15日)

大石さんに聞いてみよし!『まちいづるかな と まちいでつるかな』(2017年2月8日)

大石さんに聞いてみよし!『和歌が元の和歌と違うのは何故!』(2016年7月11日)

かるた・百人一首・花札 製造・卸・販売囲碁・将棋サイト 本館 セット・特価品囲碁・将棋サイト 別館 高級品専門
かるた・百人一首 製造・卸・販売
囲碁・将棋販売
囲碁・将棋 高級品販売専門サイト
大石天狗堂 Facebookページ
株式会社大石天狗堂 612-8082 京都府京都市伏見区両替町2丁目350-1 TEL:075-603-8688 FAX:075-603-8677
Copyright (C) 2008 - 2018 京都大石天狗堂/百人一首・花札・光琳かるた・いろはかるた All Rights Reserved.