2015年09月15日 全般囲碁・将棋

皆さんこんにちは。

広報のFです。

よろしくお願い致します。

 

2015年9月の京都は、めっきり涼しく朝晩などは、肌寒いくらいです。

やっと、寝苦しい夜から解放されたと思ったら、鼻がグズつきやれやれです。

 

さて、そんな京都がまたまた賑わう日が近づいてきました。

大型連休【シルバーウィーク】です。

2015年のシルバーウィークの日程は言うと

9月19日(土)

9月20日(日)

9月21日(月)が敬老の日で祝日

9月22日(火)が、国民の休日で祝日

9月23日(水)が、秋分の日で祝日と5連休という、なんとも素晴らし秋の大型連休が始まります。

 

受験生や、部活、お仕事などで連休中も普段通りの方は、『私には関係ないわ!!』とおっしゃるかと思います。

そうではなく、連休にお出かけの計画を立てられていて 『せっかくだから、京都に行ってみようか!』 という方は、気候もよくなり、町の散策も気持ち良いので、是非お越しくださいませ。

 

大石天狗堂のシルバーウィークの予定は、9月19日(土)のみ、10時~16時頃までの営業です。

20~23日はお休みを頂戴しておりますので、誠に勝手ではありますがよろしくお願い致します。

 

ところで、少し疑問に思ったのですが、皆さんは 『なぜシルバーウィークって言うの』 って思いません?

敬老の日が入っているからかと思ったら、ただ単に春の大型連休(ゴールデンウィーク)に対して、秋にある大型連休の為、類似名が付けられたようです。

ちなみに、この5日間のシルバーウィークは、2015年が過ぎれば、2026年までありません。(現行の祝日法が変れば別ですけどね)

例えば来年のシルバーウィークの場合、【17日(休)】【18日(休)】【19日(休)】-【     】-【     】-【23日(休)】となります。

そう思うと、凄く貴重な連休ですよね。

皆さん存分に、満喫しましょう~!

家族 プレゼント

さてさて、その秋の大型連休の中の祝日の一つ『敬老の日』

毎年、9月の第三月曜日にあたり、今年は前述した通り 9月21日(月) です。

大型連休を利用して、遠方に住んでいるお孫さんが会いに来る。

お泊りして夜遅くまで家族団欒。

そんなコミュニケーション、良いですよね。

 

その敬老の日から1カ月後に、【孫の日】があるのをご存知ですか?

こちらは、10月の第三日曜日と決まっているらしく今年は、9月20日(日)です。

元々は、1999年(平成11年)に日本百貨店協会が言いだしっぺのようです。

お祖父ちゃんやお祖母ちゃんが、お孫さんにプレゼントをする日を設けて、売上UPキャンペーンを行ったのが始まりです。

是非、お孫さんとご一緒に、敬老の日・孫の日 囲碁将棋で楽しんでは如何でしょうか?

 

tyusun

将棋セット『中寸』

rettu go

囲碁セット『レッツ碁

 

 

 

 

 

 

 

ご注文・お問い合わせ 075-603-8688 商品見学に店舗へお越しください!外国の方も歓迎!

店舗営業日カレンダー

お問い合わせはこちら