2014年05月10日 かるた全般

みなさんこんにちは。広報のFです。

 

大石天狗堂のかるたを、京都以外の地で目にする絶好の機会がやってまいりました。

 

JR名古屋髙島屋にて2014年5月14日(水)~5月20日(火)までの8日間、

『京都物産出品協会創立65周年記念 第15回記念 大京都展』が開催されます。

 

京都物産出品協会さんの記念すべきイベントイヤーに、大石天狗堂も出店致します。

 

今回の大京都展のテーマ『若竹』にちなみ、大石天狗堂謹製

名古屋髙島屋限定小倉百人一首、その名も『若竹』

 

そのまんま!!

 

いや、むしろ潔い!!!!

 

この百人一首、限定15個限りで販売致します。

 

職人が一枚一枚手作りし、仕上がった一品ものです。

 

他にも、奈良県×大石天狗堂のコラボ商品『記紀・万葉 古事記かるた』や、

江戸時代の巨匠、尾形光琳の幻の百人一首の復刻商品『光琳かるた』など、

この機会にお手に取り、吟味してお買い求め出来るビックチャンスです。

 

是非お手に取ってご覧ください。

 

全日本かるた協会公認の小倉百人一首『競技用百人一首標準』も販売致します。

 

名古屋近辺のかるた会の方も是非お越し下さい。

 

髙島屋さんと言えば、日本のみならず海外からも評価される名店中の名店。

 

創業は天保2年(1831年)京都の中心地・に古着、木綿商としてオープン。

創業者:飯田新七の義父の出身地滋賀県高島郡から高島(髙島)屋と名付ける。

 

その後、海外の博覧会などに着物を出品し高く評価された事から、

宮内庁御用達になり、ますます繁栄されました。

日本で初めての鉄筋コンクリート製商業施設。

主要駅や主要都市など鉄道沿線に大型店を構える。

日本の郊外型百貨店経営のモデルとなった。

座売り販売スタイルからショーウィンドウ販売を日本の百貨店で初めて導入。

毎日放送の皇室報道番組『皇室アルバム』のスポンサー企業として、

放送開始期から尽力した(1980年~2003年まで)

 

などなど

 

日本の百貨店の先駆け的大百貨店。

各主要都市にあり、地元のお客様に愛されている『キング オブ 百貨店』です。

 

また、販売のみならず、かるたの裏貼実演も行います。

 

さらにさらにこの度、大石天狗堂が催事場のステージにて『かるた』の

講演&実演する事に決定しました。

 

かるた屋の歴史、かるたの発祥のお話や、今に受け継がれるかるたの

製造方法を解かりやすくお話します。

 

普段、当店で修学旅行の方などを対象に【予約制】で行われているものを、

よりスケールアップして行いますので、是非お越しになってご覧ください。

kyototen

ご注文・お問い合わせ 075-603-8688 商品見学に店舗へお越しください!外国の方も歓迎!
 

店舗営業日カレンダー

お問い合わせはこちら