2014年05月10日 ニュースブログかるた全般花札

みなさんこんにちは 広報の藤澤です。

 

当店にお問い合わせ頂く内容で非常に多いのが『自作でオリジナルかるた・オリジナル花札を作りたい』というご相談です。

 

卒園記念・生徒が描いた絵・町内会・町おこし・村おこし・会社の創業周年記念

などなど…

 

ほとんどが個人の方ですが、予算の関係で小ロット(10~50個)、時にはクラウドファンディングの登録用や写真撮影用に一個必要なんですというお話も。

 

お近くの印刷屋業者さん発注するという方法もありますが、100セット以上からしか受け付けないというところも。

大きい数量で製作しないとコストが高くつくので、このような縛りがあるわけです。

小ロットでも作れますが、高い製作費を請求するのが現状です。

 

しかし、皆さんのお気持ちとしては(100個とか1000個は多すぎる)(予算が3万円なの~(´;ω;`)ウゥゥ)とか…。

ええ、分かります。

「もっと安く作れなの~」「いたってシンプルなんで良いんです」「印刷屋なら簡単に出来るんじゃないの?」「なぜ、100個以上じゃないと作れないの?」という疑問のお声が聞こえてきそう。

 

 

[オリジナルかるたを製作する流れ]

(原画)みなさんが考えられた絵や文章

(印刷)かるた用紙に印刷

(断裁)カード(札)のサイズにカット

(箱入れ)箱に入れて完成

(出荷)所定の納品場所にお送りする

 

一般的なかるたの作り方は、上記の工程かと思います。

 

 

10個しか、かるたを作らないのに『製作費は、15万円になります』って言われたら、ドン引きですよね。

なかよし村八八花札画像

*上記画像の花札は、2015年に製作した、オリジナル花札です。

 

 

そんなめんどうくさいやり取りをしないで、サクッと作りたいという方に朗報です。

費用を安く抑える方法をご提案します。

 

と今回は、ここまで!

 

次回をお楽しみに~(^^)/

次回の『オリジナルかるた製作解決編』はこちら

ご注文・お問い合わせ 075-603-8688 商品見学に店舗へお越しください!外国の方も歓迎!
 

店舗営業日カレンダー

お問い合わせはこちら