2021年04月14日 ニュースブログかるた全般

皆さんこんにちは。
広報の藤澤です。

宜しくお願い致します。

日に日に日差しがまぶしく、空気が濃く感じる季節がやって来ました。
京都の町は、観光客の激減で今までのような接客応対が出来ず、寂しい思いです。
でも、京都のファン、京都の物のファンが日本中に大勢おられ、そんな方々に出来る限りお届けできるよう努力しています。

はやくいつも通りの日々が戻るのを、祈っています。


さて、近江神宮のお話の続きを始めます。


結構町中にあり、参拝するのは意外と便利な印象でした。
入口の正面に琵琶湖がありますが、一の鳥居からじゃ見えません。
琵琶湖から近江神宮までは山手に向かい上り坂の為、楼門くらいまで上がると琵琶湖が遠くに見下ろせるかもしれませんね。


最初の一の鳥居をくぐると、神社の回りを車が走っていたのが嘘のような、森に入り込んだ感覚になります。
丁度、時間帯なども人の少ない時間だったのか、静かに参る事が出来ました。


森といってもすごく歩かないといけないわけでもないので、気持ちが良い雰囲気に包まれました。


二の鳥居が見えますが、ここまでで5分くらいの移動ですから、写真でみるより意外とすぐです。


二の鳥居をくぐると、開けた場所に。
左手に駐車場やお食事処、右手(写真右奥方向)に勧学館があります。


映画『ちはやふる』にも出て来る、有名な楼門が登場。
映画と同じ構図に密かに感動しましたが、周りに人がいて平静を装っていました。

近くに寄ると楼門の美しさが良くわかります。

 

楼門をくぐる手前を右方向に向かうと勧学館へ続く案内板が。

参拝してからここを通る方が、早く着きそうですよ。

 

外拝殿は、楼門と違い落ち着いた雰囲気で以外でした。
てっきり赤い拝殿なのかと思っていました。

 

楼門をくぐりは外拝殿を正面に見て左手に、時計館・宝物館があります。

 

外拝殿をくぐり内拝殿に、映画『ちはやふる』で生徒たちがかるたの試合の必勝を祈願するシーンで写されていた賽銭箱があり、またまた一人感動していました。

 

外拝殿の内側に、近江神宮や勧学館が良くわかるボードが設置されていてました。

 

勧学館の知られざるサービス【宿泊】が載っていて、『ええええ泊れるの?いいの?』と思っちゃいました。
楽天トラベルからも予約可能でした。
価格もリーズナブルですし、(聖域に宿泊できる)(和室の大きい部屋)(映画の試合した場所)というおすすめポイントがありますので、是非旅行される方は、ご一考してみて下さい。
京都観光に旅慣れた方は、京都ではなく滋賀に泊まる方もおられるようです。
滋賀(大津)から京都までは、すぐですからね。

 

名人位戦・クィーン位戦に使われる畳の紹介。

 

 

マップが事務的。
分かりやすくて良いのですが…。

 

 

 

 

拝殿から勧学館に向かう途中に、小さなお社が。

 

なんだか素通り出来なくて、お詣りしました。

 

 

 

少し先に神社の社務所的な建物が見えて来ました。

 

映画のポスターなどがあり、ワクワクしてきます。

 


北鳥居の方から参拝すると、丁度 勧学館の前に出てきます。
琵琶湖西縦貫道路へのアクセスも良いので、こちらから入場するのもありですね。

 

勧学館に入って左手には、ショールームのようになっていて、映画で使われた小道具「名人位・クィーン位決定戦」のポップ(ポップと言うのか?)も展示していました。

そして、感動に打ち震えたのが、映画『ちはやふる』のキャストの方々のサイン!
しかも、サインに役名を記入している方もおられて、時間があれば8時間くらい見てられます。

現在では、ドラマや映画に引っ張りだこの俳優・女優さん達がずらり。

まだこの映画の時は、フレッシュさが残る子だったのに、今ではこんなに大きくなって…。

おっちゃんは、嬉しいぜィ!コンチクショイ!

左『綿谷新役 新田真剣佑さん』あらた 主人公を好きな幼馴染男子2号
右『若宮詩暢役 松岡茉優さん』しのぶちゃん かるたクイーン 京都人を体現しています

 

左『我妻伊織役 清原果那さん』福井の綿谷新を慕う後輩 気が強そう

右『周防久志訳 賀来賢人さん』甘い物が好きな天才かるた名人 聞く能力(感じる)だけで勝ち続けてる

左上『木梨浩役 坂口涼太郎さん』ヒョロ君です
右上『須藤暁人役 清水尋也さん』他校の目の細いドSの人

左下『伊勢大二郎役 志賀廣太郎さん』誰?

右下『原田秀雄役 國村隼さん』腰か膝が悪いかるた会の先生 千早・新・太一の師匠

左上『花野菫役 優希美青さん』恋愛好きの千早の後輩
右上『駒野勉役 森永悠希さん』机くん 賢い子

左下『宮内妙子役 松田美由紀さん』水沢高校カルタ部顧問の先生

右下『筑波秋博役 佐野勇斗さん』兄弟が多い北海道から来た後輩

左上『真島太一役 野村周平さん』主人公を好きな幼馴染男子1号
右上『綾瀬千早役 広瀬すずさん』主人公です

左下『西田優征役 矢本悠馬さん』肉まん君

右下『大江奏役 上白石萌音さん』着物屋の小さい子

この色紙とは別に、映画一作目の時の寄せ書き風のサインも展示していました。

是非、間近でご覧になってみて下さい。

クラウドファンディングで、予定額の倍の募金が集まり新しく新調した畳だそうです。

ブログ上にて大変恐縮ですが、競技かるたに携わるメーカーとして、心より御礼申し上げます。

 

伺った際、特別に名人位・クィーン位決定戦の時だけ使用される畳も見せて頂きました。

 

 

 



琵琶湖が見えるし、交通のアクセスも良く、京都も近い。
勧学館の受付前には、グッズなども置いていますので、是非是非機会がございましたら、行ってみて下さい。
※コロナ禍で、営業時間に変動があるかもしれませんので、お問い合わせされる事をおすすめします。

#近江神宮の横
#勧学館は泊れるます
#京都も近い
#映画ちはやふるのキャストの方々のサイン
#名人位・クィーン位決定戦の畳は、特別に見せて貰ったので通常は無理ですよ

ご注文・お問い合わせ 075-603-8688 商品見学に店舗へお越しください!外国の方も歓迎!
 

店舗営業日カレンダー

お問い合わせはこちら