2020年07月25日 ニュースブログかるた全般

皆さんこんにちは。

広報の藤澤です。

宜しくお願い致します。

 

現在京都は、GOTOトラベルや、コロナ自粛解除の影響で、他府県から来られている方々が増えているように見受けられます。
当店に限らず、実店舗を経営している業種の方には、お客様が来ないと「おまんま」が食えない状況です。

しかしコロナも心配です。

もし自分がすでに感染していて、来られたお客様に感染させてしまったら。

もし自分が、感染したことで、周りの同僚や家族や友人に感染させてしまったら。

『経済』か『健康』か

非常に難しい命題ですよね。

しかも京都は大学も多く、狭いエリアに沢山の人が行き来しますし、かといってリモートだけではカリキュラムをこなす事は難しいでしょう。

京都の会社(お店)は、リモートワークの不便な業種も多いです。ホテル業やタクシー業や製造業などは、リモートなんて出来ません。
はやく、コロナが収束した生活になればと願うばかりです。

先日コロナ禍で大変な状況の東京へ出張に行ってきました。

その時、得意先様から次の得意先様への移動を、電車ではなくレンタサイクルで回りました。


東京は、意外と坂が多く住宅地だと道も狭い。

大きな幹線道路は渋滞しているし、路肩に駐禁の車も多いので、小回りが利いて経済的な電動アシスト自転車のレンタサイクルが、非常に便利が良かったです。

感染の心配も少なくて、京都から来たお上りさん的な筆者には、普段あまり立ち寄らない町も見ながら移動が出来て、最高の移動手段でした。

しかも、最初に借りた場所じゃなくても、他の場所の専用駐輪場(ポート)に返せるので、便利な世の中になったもんだと感じました。

そしてそのレンタサイクルのポートが、大崎の『居木神社(いるぎじんじゃ)』の境内にもあり、少し時間あったのでお参りしました。

 

恥ずかしながら、まったく予備知識が無いまま、初めて訪れたのですが、住宅の中にいきなりブワッと壮大で落ちついた境内が現れ、なんともまったり出来る不思議な神社でした。

 

京都の厄除けで有名な八坂神社の主祭神は素戔嗚尊(スサノオノミコト)ですが、こちらの居木神社の主祭神は日本武尊(ヤマトタケル)でした。

タイムリーな事に、厄除け(疫病除けや鬼門除け)のご利益もあるそうで、さっそくコロナの感染が無い事を祈りました。

 

この記事を書いている7月25日の時点では発症はしていないので、ご利益があったのでしょう。

 

京都にもレンタサイクルがありますし、坂道は東京ほど多くないですので、もし体力と天気の良好の際は、是非ご活用下さい。

今年の京都は、残念ながら祇園祭が中止しておりますが、裏を返せば祇園祭の無い京都の夏は、おそらく今年だけでしょうから、そんな事も思い出にしてみては如何でしょうか。

#コロナ禍って(ころなか)って読むのね

#東京の移動にレンタサイクル

#雨だとダメだけどね

先着100名様限定 創業220年 特別企画 第一弾
ご注文・お問い合わせ 075-603-8688 商品見学に店舗へお越しください!外国の方も歓迎!
 

店舗営業日カレンダー

お問い合わせはこちら