昔のボードゲーム『ごいた』
皆さんこんにちは。
広報の藤澤です。
宜しくお願い致します。
日本三大祭 祇園祭も無事、後祭まで終わり、梅雨も明けたようで、やっと蒸し暑さから解放されます。
少し動くだけで汗が吹き出てきて、しかもなかなか乾かず。
洗濯の頻度も増えて、家事の負担が増える毎日です。
それに学校が夏休みで子供達が家にいて、なにかと用事も増え、親御様のご苦労はいくばくか。
お察し申し上げます。
さてさて皆さんは、『ごいた』という遊びをご存知ですか?
将棋の駒に似た道具と、将棋盤や碁盤を使い、4人で対戦する昔のボードゲームです。
筆者も名前は耳にしていたのですが、お恥ずかしながら遊び方や実際に使われる道具も見た事がありませんでした。
先日来店されたお客様が、ご自身で喫茶店を経営していらっしゃいまして、そこで昔のボードゲーム等で遊べるようにされているとのこと。
調べると、全国にそういった昔の遊びを楽しめる喫茶店が幾つも存在し、『ごいた』も根強い人気のゲームで遊ばれているようでした。
将棋駒の裏面の彫っていないような駒を32枚で遊ぶようで(将棋は40枚の駒を使います)、ルールも将棋とはまったく違うようです。
元々は、明治に石川県能登地域で生まれた遊びで、どちらかというと麻雀のような遊び方なようです(全然違ったらすみません)。
この『ごいた』でテーブルの役目として、将棋盤や碁盤を使用します。
そこで本題ですが、弊社で販売する薄めの卓上盤・折り盤は如何でしょうか。
筆者も遊んだ事がないので、好きな方からの情報の受け売りだったり、又聞きだったりと、大変”おおちゃく”な話ですが、これを機会にやってみたいと思われた方は、是非どうぞ。
(ごいた喫茶)とか(ボードゲーム喫茶)と検索すれば沢山の遊べるグループや場所などが分ると思います。
東京でしたら、『高田馬場駅からほど近い、高田馬場216ビル3F』で定期的にされているそうです。
また今年の10月19日にも大きな大会が神奈川県横浜で開催されるそうなので、興味のある方はお問い合わせ下さいませ。
さァ皆さんもご一緒に~!
ゴー・ゴー・ごいたー!
#ごいた喫茶
#ボードゲーム喫茶
#ごいたの盤