2019年06月29日 ニュースブログかるた全般花札

皆さんこんにちは。

広報の藤澤です。

宜しくお願い致します。

 

今年の梅雨入りは、全国平年より遅いらしく、京都もやっと梅雨入りしたようです。

2019年の祇園祭も71日から一か月間のロングフェスティバルなので、その期間中に雨の日もぶつかるでしょうけど、無事滞りなく行われる事を、お祈りいたします。

余談ですが、日本の祭りには、神霊を迎え(神迎え)祀ったあとお送り(神送り)するという二つの儀礼がありました。

祇園祭の先祭(さきのまつり)と後祭り(あとのまつり)は、この先祭(17日)に神霊(八坂神社の主座神はスサノオノミコトですが、八坂神社が比叡山に属して祇園社と呼ばれていた時代の祭神が牛頭天王だったので、歴史上 無病息災を祈願した神霊はこちらかと)を迎え、17日~24日まで祀り、24日にお送りするという儀礼です。

つまり17日~24日は、『神様が君の側にいるよ!』という事ですね。

祈れ~

拝め~

たてまつれ~

 

 

先祭(717日)、後祭(724日)の頃は特に、京都市内は混雑が予想されます。

なんせ自転車ですら乗って走れない程です。

公共交通機関などを使い、出来るだけマイカーでの移動は、控える事をおすすめします。

 

さてそんな京都は左京区 北白川地区にある有名観光スポット 東山慈照寺こと銀閣寺。

その銀閣寺エリアに2019629日に(土)にリニューアルオープンいたします、セレクトショップ『銀鶴堂(ぎんかくどう)』。

中村キース・ヘリング美術館や、ホテルキーフォレスト北杜を有する複合型施設・小淵沢アートヴィレッジなど、幅広く事業をされている株式会社アルテミスさんが運営されるようです。

住所:京都府京都市左京区浄土寺石橋町58
営業時間:10:0017:30
定休日:年中無休
電話番号: 075-746-3578

この素敵なお店に、大石天狗堂の花札も販売して頂ける事に、あいなりました。

ブラボー!パチパチパチ‼

 

哲学の道や銀閣寺などに観光で訪れるあなた。

京大生やその他、『京大ってここかぁ』と見物にこられるあなた。

新卒入社で晴れて京都ライフを満喫していて、五月病もすっかり乗り越えたあなた。

是非是非、遊びにお越し下さい。

 

詳しくは下記URLでお確かめ下さい。

インスタグラム

Facebook

ご注文・お問い合わせ 075-603-8688 商品見学に店舗へお越しください!外国の方も歓迎!

店舗営業日カレンダー

お問い合わせはこちら