2019年01月30日 ニュースブログかるた全般花札

皆さんこんにちは。 広報の藤澤です。 宜しくお願い致します。

前回、大石天狗堂のテレビの取材や放送が増えてきたお話をしました。

12月9日に『京都知新』という朝の番組に取り上げて頂きましたが、朝の番組にも関わらずリアルタイムで観たという方が非常に多く、(京都知新の人気)(京都の情報への関心)の凄さにビックリです。

テレビの影響力や、老舗の代々受け継がれる頭首の物語という事で言えば、以前筆者も違う業種、違う番組ですが、450年の歴史を持つ楽茶碗の15第吉左衛門氏の放送を見ました。

楽家では、一子相伝という事で継承する父と子(師匠と弟子)、『楽』という名前の重さに驚かされました。

楽家当代のご長男 篤人(あつんど)氏が楽家16第を継承される予定で、それを父であり師匠である15代目が導く内容でした。

※番組を見た情報の為、細かな間違いがございましたら、申しわけありません。

京都にはこういった老舗が沢山あり、あえて表に出さない気風もあるのか、神秘のベールに包まれている感があります。

『他にもっと歴史のある会社(お店)があるのだから、この位の歴史では恥ずかしくてテレビで言えない』 とか 『もう昔の事を知っている人も居なくてわから』 とか 理由は色々でしょうが、またそこが何か凄いエピソードが眠っている気がしてなりません。

大石天狗堂のエピソードとしては、テレビなどでも紹介されております。

前回に引き続き、テレビの放送予定を追加致します。 放送予定は、下記の通りです。

〇12月9日(日)MBS 『京都知新』6:15~6:30見逃し配信(12月15日土曜まで)

※すでに終了済 筆者コメント『あの短時間に、よくぞ凝縮したなァという感想です。凄い編集力だと』  

〇12月27日(木)テレビ東京(テレビ大阪)『二代目和風総本家』21:00~

※すでに終了済 筆者コメント『ごめんなさい。筆者は見逃してしまいました』  

〇1月11日(金)NHK総合『チコちゃんに叱られる』19:57~20:42

※すでに終了済 筆者コメント:『まさかの 分らないという結論にビックリでした』  

〇12月26日(水)NHK総合テレビ(京都府内向け)『ニュース630京いちにち』午後6:30~7:00

*毎週(水)放送の『京これ!』のコーナーで紹介されます。

※すでに終了済 筆者コメント『かなり見たという方が居て、テレビの影響力を思い知らされました』  

〇12月27日(木)NHK総合テレビ(近畿2府4県向け)『ぐるっと関西おひるまえ』午前11:30~正午 *緊急ニュースなどにより、変更になる場合があります。ご了承くださいませ。

※すでに終了済 筆者コメント『ニュース630と内容的には一緒ですが、見る時間で観る世代なども変わるような印象でした』  

実際、放送依頼は沢山来るのですが、担当者の予定がつかずお断りするケースもございます。

しかし京都の老舗の宿命ですので、出来る限りご対応させて頂き、少しでも日本文化を世界に知って頂くお手伝いになればと思います。

野次馬根性・ミーハー気質なのは重々承知で、中々一般の方には教えてくれないエピソードを、少し聞ける立場を利用した筆者が、これからも掘り下げていこうと思います。   今後とも宜しくお願い致します。

ご注文・お問い合わせ 075-603-8688 商品見学に店舗へお越しください!外国の方も歓迎!

店舗営業日カレンダー

お問い合わせはこちら