2013年05月14日 かるた

こんにちは

大石天狗堂広報部担当です。

 

当店は、京都で商いをして【213年】です。

 

そんな昔も今も子供達が好きな事に『お話を聞く』という事があります。

そして誰でも知っているお話と言えば、『昔話』。

 

中でも日本の昔話は、キツネやタヌキが主人公のファンタジーから、鬼婆々や大蛇などの出てくるハラハラするお話。鬼を退治してしまう超人(桃太郎や力太郎など)が出てくるもの。いじわるな庄屋様を懲らしめる話。正直者が最後に報われるなどの教訓話。そしてそれらのお話の舞台が伝承で残されていたり、実際に実在したりと完全な架空の物語(作り話)ではないところに、今の子供たちの興味を引き付けるのかもしれません。歴史上の人物のエピソード的昔話などもそうです

 

(頓智で有名な小坊主一休さん=一休宗純)

(クマと相撲をして家来にした金太郎=坂田金時)

(三条大橋の決闘で有名、牛若丸と弁慶=源義経&武蔵坊弁慶…)

 

これらのお話は、土地々々の方言の違い、登場人物の違い、結末の違いなどはありますが、様々な形で現代まで語り継がれてきました。

 

その素晴らしい『子供の好きな昔話』と『みんなで楽しめるかるた』を融合したのが【日本昔ばなしかるた】です。

 

 

最近の研究では、『昔話は子供の脳に良い影響を与える』と言われており、特に男の子の知能発達に大きく影響するようです。

具体的には、『想像力』『空想力』『構想力』『注意力』『集中力』『聞き取り』『読解力』『コミュニケーション能力』など、思いつく限りでもこれくらいあります。

 

そして何より昔の人たちが、後の世の人や、子 孫 曾孫にわかりやすく伝え、物事の善悪や人への思いやりの心などを育んでいるわけですね。

 

しかし小さなお子様の中には、「まだ文字が読めない」「はなしの細かな部分の意味が分からない」など、大人がサポートしないと自力では、お話を読む事は出来ない場合もあるでしょう。

 

そこで、当店の昔ばなしかるたには、かるた遊びだけでなく、読み聞かせもできる【2枚組朗読CD】を同梱しています。 このCD、2枚で全45話(2時間30分)もありますので、 家事などの用事をしながら、お子様にCDを聞いてもらう事も出来ます。

 

お話の内容は、「桃太郎」「浦島太郎」「鶴の恩返し」「三枚のお札」など、お馴染みのお話は勿論、「吉四六さんの黒椿」「安寿と厨子王」「左甚五郎」「羅生門の鬼」など『内容が思い出せない』と、大人も気になるお話がいっぱい収録しています。

 

かるたの札の裏側に、ひらがなの書き順やローマ字読みの記載がしていますので、一つで何度も美味しいと言う分けです。

 

イラストは京都工芸繊維大学の方々がデザイン。版画風のぬくもりのある絵です。

お子様にとって、『昔話にワクワクし、家族とかるた遊びに一喜一憂する』思い出の一品になりますよう、最良の商品をお届けします。

日本昔ばなしかるた』のご注文はこちら

mukashibanashi

ご注文・お問い合わせ 075-603-8688 商品見学に店舗へお越しください!外国の方も歓迎!
 

店舗営業日カレンダー

お問い合わせはこちら