2012年04月20日 かるた

大石天狗堂 前田です。

みなさんゴールデンウィークのご予定はもうおきまりでしょうか?

まだ、という方におすすめ情報です。

3月にリニューアルオープンした京都嵐山にある百人一首の殿堂「時雨殿」では様々なイベントが行われています。

時雨殿のホームページはこちら

ゴールデンウィーク中には百人一首にまつわる2つの体験がお楽しみいただけます。

一つ目は5月の3日、4日に行われる「競技かるた体験」です。

kyougikarutahuukei.jpg            kyougikarutahuukei2.jpg

漫画「ちはやふる」で一躍脚光を浴びた競技かるたですがどのようにして競技が行われているか、

ルール、どこで練習ができるのか、など実際に体験しながら知ることができるイベントになっているようです。

「競技かるた体験」について詳細、お申し込みなどはこちらを御覧ください。

2つ目は5月5日、6日と2日間、当店が仕切らせて頂く「かるた作り教室」です!

裏貼り風景

これはかるたにまつわるお話と実際に手作りかるたを作ってもらうイベントになっています。

詳細、お申し込みはこちら

かるたのお話については百人一首だけでなく花札との接点、歴史を交えつつどのようにして

現在の「かるた」が出来上がっていったのかをお子様から大人まで楽しんでいただけるよう

一所懸命喋りたいと思います。

かるた作りの方は以前このブログで紹介した裏貼り加工を皆さんにやって頂きます。

百人一首 制作前

出来上がったかるたはお土産としてお持ち帰りいただけますので記念にもなると思います。

 ゴールデンウィークの予定がまだ決まってないというご家族はぜひ時雨殿に遊びに来て

かるたまみれになってみては如何でしょうか。

皆様のお越しをお待ちしております!

 

ご注文・お問い合わせ 075-603-8688 商品見学に店舗へお越しください!外国の方も歓迎!
 

店舗営業日カレンダー

お問い合わせはこちら