2016年08月29日 かるた

みなさんこんにちは。

広報のFです。

よろしくお願い致します。

 

もうすぐ、秋の催事(イベント)が増えて年末にに向けて忙しくなる季節です。

インタ―ネットからの注文や電話注文、京都のお店での店頭販売が通常はメインですが、催事時期になりますと東京などの百貨店にて直接お手に取って購入出来るチャンスです。

【出展・出品予定】

盛岡川徳 7階催事場・ダイヤモンドホール 1階店内案内場前特設会場(商品出品のみ) 2016年9月13~19日

甲府岡島 7階催事場 2016年9月15~21日

西武池袋 7階催事場 2016年10月13~20日

大分トキワ 8階催事場 2016年10月20~26日

 

販売は勿論、かるたの事を質問したり、京都の老舗あるある、人には聞けない京都人の秘密などなど…

と言うのは冗談ですが、とにかく皆様のお越しをお待ちしております。

 

 

 

さてさて、前回の終わりににも書きました、学問の神様・菅原道真公をお祭りする北野天満宮。

9

 

この北野さんで、最強のパワースポット&撫で牛が存在します。

 

境内の北西に位置し、幾つもの鳥居の奥に小さな牛舎(うししゃ)が見えます。

この撫で牛が北野さんで最も古い一願成就の牛です。

 

北野B

 

 

あまりに撫でられすぎて、全体に丸みを帯びていますし、角なんてありません。

古くから、京都の乾の方角(北西)に鎮座している天満宮の、これまた乾の方角にある事から『乾さん』『乾の牛さん』と親しまれてきました。

撫でると一つだけ願いをかなえると言われ、多くの人々から信仰されてきたそうです。

ちなみに、乾の方角とは【天門(てんもん)】とも言い、陰陽道の力が健在だった平安時代では、魑魅魍魎の類や災いなどは、すべてこの天門(乾)からやってくると言われていました。

その乾の方角を鎮める事で、家運(京都の場合は国家運かな?)が永久に栄え、子孫が繁昌するとされる重要な方位がここ、北野天満宮でした。

北野C

 

 

撫でて一つだけお願いごとをすると叶えてくれる。

何をお願いするかはその人の自由ですが、『一つだけしか聞いてくれないのか!』と思うか、『一つでもいいから叶えて欲しい』と思うかは、大切な事ですよね。

 

そしてこの乾の牛と対になる、パワースポットもすぐそばにありました。

 

北野E

 

乾さんの裏側ほぼ、2歩ほどの北側足元にそれはありました。

亀石(かめいし)

しめ縄に囲まれた場所には、古より『神域と現世の境界にある結界』を表しているとされています。

神を祭る清浄な場所であり、御霊代(みたましろ)・依代(よりしろ)として神がここに宿る印ともされる事から、神域とし禁足地になっている事が多い。

撫で牛と対だからとむやみに手を触れるのは、ダメですよ!

牛の石像が陽石を象徴し、亀石は陰石ともいわれ、両方を御参りし御神徳をいただく、陰陽合い和す陰陽石として信仰されており、これは古代信仰の名残りとも云われています。

(北野天満宮HPより抜粋)

 

ところで、筆者が北野さんに訪れた際、不思議なものを発見しました。

北野F

 

亀石を上から見た時に 『ん! んんんんん!?』

 

 

 

 

北野H

 

ほらほら、人の姿に見えませんか?

 

たまたま撮影したのが、、人の姿に見えている向きに立っていた事もありますが、偶然とはいえ鳥肌が立ちました。

別に石が動いたとか、しゃべったとかはありませんが、しめ縄に囲まれた神の石に、偶然にも人の姿が浮かび上がったら、ビックリしますよね!

 

あー間違っても、触らんで良かったー。

 

シリーズ過去ブログ

京都パワースポットと百人一首!【八坂神社編】(パート2)

京都パワースポットと百人一首!【金閣寺編】(パート1)

京都パワースポットと百人一首!【嵯峨小倉山編】(パート3)

京都パワースポットと百人一首!【嵯峨小倉山編】(パート2)

京都パワースポットと百人一首!【嵯峨小倉山編】(パート1)

京都パワースポットと百人一首!【八坂神社編】(パート1)

京都パワースポットと百人一首!【北野天満宮編】(パート5)

京都パワースポットと百人一首!【北野天満宮編】(パート4)

京都パワースポットと百人一首!【北野天満宮編】(パート3)

京都パワースポットと百人一首!【北野天満宮編】(パート1)

京都パワースポットと百人一首!【北野天満宮編】(パート2)

京都パワースポットと百人一首!【貴船神社編】(パート1)

京都パワースポットと百人一首!【貴船神社編】(パート2)

京都パワースポットと百人一首!【貴船神社編】パート3)

京都パワースポットと百人一首!【白峯神社編

京都パワースポットと百人一首!【上賀茂神社編

ご注文・お問い合わせ 075-603-8688 商品見学に店舗へお越しください!外国の方も歓迎!
 

店舗営業日カレンダー

お問い合わせはこちら