2014年11月15日 囲碁・将棋

囲碁将棋広報

佐渡市

佐渡には年に2~3回展示会開催や販売の為 出張してました 佐渡の紹介です

 

佐渡は東京都23区の1.5倍 又大阪府のおおよそ半分ほどの広さのある島です

日本では 沖縄本島に次ぐ 大きさの島です。一千mを超える山もあります 島だから 軽く車で 島一周なんてしたら大変 一周263㌔ほどあり 地道もありで 時速50~60㌔で 換算ください。

 

佐渡と言えば 時代劇での 流人の島と言う捉え方がありますが 一般的ないわゆる罪人以外 インテリ層の流人多く  京から配流された文人・政治家などが多く 都の文化を伝えたので、現在でも独特の、伝統芸能が受け継がれています。また、西廻り航路によって、西日本や北陸の文化が伝わってきたこと、配流者達が伝えた文化も含め、貴族文化 武家文化、町人文化が一体となって、佐渡特有の文化を形成していったと言われています。又日本棋院 梶原武雄九段の出身地でもあり 当然 囲碁 将棋も又 大会も非常に盛んです 佐渡出身の 画家 作家など 大事にしそんな文化も大事にします。

 

能の大成者である世阿弥が配流された事から、江戸時代には200を超える能舞台があり、現在も32余りの能舞台が残っている、ロボット能などもあり 人口当たりの能舞台数は、江戸時代も現在も全国一となっている。これらの能舞台は、今も、春から秋にかけ薪能などイベントや祭りで利用されており、 各地区の希望する子供達が大人から指導を受け演じている。また、古浄瑠璃、文弥人形、のろま人形、説教人形、獅子舞なども代々受け継がれ、現存しています。

 

佐渡と言えば やはり新潟 海に囲まれた島 魚貝類でしょう 又温泉も多くあり 蕎麦もおいしいです。佐渡のイベントでは 島にも関わらず 何何蕎麦と 島内のご当地蕎麦が何件も出店されます 小木の小木蕎麦おいしいです 又なが藻と言う 海藻あり これを蕎麦 うどん ラーメンに入れ食べます結構美味いです。

 

余談ですが 日本各地出張で行って それぞれのご当地グルメあり どの地方 県の食べ物がいいかと尋ねられたら 私は新潟県をお奨めします まず水がおいしい よって米がうまい よって酒も美味いそして 蕎麦が美味い 海岸線が長く 魚貝類豊富で美味い

日本各地名産あれど 総合点では 新潟県と 私は お奨めです。

 

3月10日を挟んで一週間 語呂合わせの意味の 佐渡の日が 行われます フェリー タクシー ホテルと いろいろな特典が 用意され 随分お得に 過ごせます。

 

佐渡に来島の 県人別では海のない 長野県人が 一番です 長野 上越間は 長野道で 約70㌔位距離的時間的に 手頃に 移動 おいしい魚を って具合でしょうか。

 

お宿の紹介

稲鯨にある 民宿 海沿いの民宿2階建て 自分の魚船 自分の魚場を持ち 新鮮自慢の 魚自慢とにかく 大ボリュウム たべきれない位の食事です

部屋から 風呂からの 日の入りの風景抜群 高くておいしい料理の温泉旅館は ありますが 料金お安くこの料理は 地元の方もお奨めでよく会合 碁会 忘年 新年会等に利用しています。

 

温泉は

金北町に立つ温泉施設 稲鯨の民宿と此処を定宿にしていました 温泉は 島のほぼ真ん中に位置し 営業に便利でもありました 平屋の造りで島では新しい建物で 温泉施設と 宿泊用の部屋は5~6部屋あり こじんまりとしてますので 共同おトイレも近く美しく 便利 又洗濯 乾燥機も完備 コインロッカー式 冷蔵庫もあり 湯治できるよう キッチン 調理用品も整備されてます

館内には うどん カレー等 軽食店あり車で5分とかからぬ処に おいしい回転すしや (回転なのに鮑の肝まであり)中華料理 居酒屋と 不自由はしません 長期の出張族には キッチンと洗濯 乾燥機はすごく 重宝します。

ちなみに 宿泊料金素泊まり3.500円(島外の人) 島内の方2.500円となってます

 

そんなこんなで 佐渡島の紹介でした

ご注文・お問い合わせ 075-603-8688 商品見学に店舗へお越しください!外国の方も歓迎!
 

店舗営業日カレンダー

お問い合わせはこちら