2019年01月11日 百人一首ニュースブログかるた全般

皆さん

広報のFこと、藤澤です。

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞ、宜しくお願い致します。

前回、大石天狗堂のテレビの取材や放送が増えてきたお話をしました。

12月9日に『京都知新』という朝の番組に取り上げて頂きましたが、朝の番組にも関わらずリアルタイムで観たという方が非常に多く、(京都知新という番組の人気)(京都情報への関心の高さ)にビックリです。

同じ京都の情報番組で筆者が見た時の話ですが(違う業種、違う番組ですが)、450年の歴史を持つ楽茶碗の15第 楽吉左衛門氏の放送を見ました。

楽家では、一子相伝という事で継承する方に兄弟が居れば、『楽』という苗字は名乗れないといった内容を拝見しました(勘違いならすみません)。

楽家当代のご長男 篤人(あつんど)氏が楽家16第を継承されて、彫刻家の道に歩まれる次男の雅臣(まさおみ)氏は楽性から違う苗字に変えられるのでしょうか。

それとも裏千家のように表楽家、裏楽家とかの流派のような区別をするのでしょうか。

※あくまで筆者が番組を見た時の情報の為、細かな間違いがございましたら、申しわけありません。

そういえば、世紀末を舞台にした某少年漫画に、一子相伝の暗殺拳を継承する4兄弟の話がありましたが、苗字が付かず名前のみ名乗っていましたが。

やはり【京都】【老舗】【伝統】というワードの情報番組は、気になりますよね。

さらにテレビの放送が決定しましたので、予定を追加致します。

放送予定は、下記の通りです。

〇12月9日(日)MBS 『京都知新』6:15~6:30

※見逃し配信(12月15日土曜まで)

※すでに終了済

〇12月26日(水)NHK総合テレビ(京都府内向け)『ニュース630京いちにち』午後6:30~7:00

※毎週(水)放送の『京これ!』のコーナーで紹介されます。

※すでに終了済

〇12月27日(木)NHK総合テレビ(近畿2府4県向け)『ぐるっと関西おひるまえ』午前11:30~正午

※緊急ニュースなどにより、変更になる場合があります。ご了承くださいませ。

※すでに終了済

〇12月27日(木)テレビ東京(テレビ大阪)『二代目和風総本家』21:00~

※すでに終了済

〇1月11日(金)NHKG(一部地域を除く)『チコちゃんに叱られる』19:57~20:42

※再放送1月12日(土)NHK総合 8:15~9:00

実際、放送依頼は沢山来るのですが、担当者の予定がつかずお断りするケースもございます。

しかし京都の老舗の宿命ですので、出来る限りご対応させて頂き、少しでも日本文化を世界に知って頂くお手伝いになればと思います。

本年も、宜しくお願い致します。

ご注文・お問い合わせ 075-603-8688 商品見学に店舗へお越しください!外国の方も歓迎!
 

店舗営業日カレンダー

お問い合わせはこちら