2016年09月13日 ニュースブログ全般花札

皆さんこんにちは。

広報の藤澤です。

よろしくお願い致します。

芒に月 画像

久しぶりの、そして未だ触れる事のなかった8月の花札の話題です。

もうすでに9月半ばで、タイムリーではないかと思いきや、実はすすきの見ごろ(あくまで枯れ尾花のね)、旧暦の8月も現代の9月頃だったのです!!

イエスッ!!! (`^´)J

という事で、9月まっただ中なので、【タイムリーな花札のお話】を始めたいと思います。

 

とその前に、明後日から始まる催事情報。

甲府岡島(山梨県) 7階催事場 2016年9月15~21日

大石天狗堂が出店しますよ!

映画などの影響で、品薄状態の競技用百人一首『標準』も店頭にて販売致します。

その他にも、めったにお目に掛かれない、珠玉のかるた・花札・百人一首を是非ご覧ください。

皆様、お待ちしております。

 

さてさて、花札の8月札ですが、絵柄的にもっとも有名かもしれません『芒に月』。

通称【ボーズ】※スピーカーとちゃいますよ
花札の手刷りの際、版木の目に墨が固まり、細かな芒の部分が消えてしまい、黒い山になって出来上がった商品が一般化していました。

この黒い山が坊主頭の様に見える事から、坊主(ぼうず)と呼ばれるようになったようです。

このススキ(芒・薄)という植物は、秋の七草の一つとしても有名で、フサフサした穂先が銀色に輝き、風に吹かれザワザワと揺れる風景がなんとも風情がありますよね。

ススキは、一本だけですと地味でただの枯草のようですが、群生した高原などで一面ススキが生い茂り、風が吹くとそれに合わせ流れる川の様に、または地を這う動物の様に千変万化する様子は、何時まで観ていても飽きません。

関西ですと、和歌山県にある生石(おいし)高原。

奈良県と三重県の県境にある曽爾(そに)高原。

兵庫県の姫路から内陸に入っていった処にある大草原、砥峰(とのみね)高原。

その他にも、近所の河川敷や学校の周りなど、生活の中でひっそりと生育している、庶民的植物です。

昔は、このすすきやスゲなどのイネ科植物を総称して『萱(かや)』と呼び、家の屋根材として一般的にどの家も使用してきました。

稲や麦は、同じイネ科穀物ですが、水分を吸収するのに対しススキやスゲは適度な油分を含んでおり、撥水効果が高く雨水や積雪時も浸水せず、また高い保温性から冬場の室内の暖気を保ち、夏場陽射しを遮る効果がありました。

田舎の風景等の代名詞『茅葺屋根(かやぶきやね)の集落』などは、こういたススキなどの植物があったればこそです。

 

また、家畜の肥料としても有用で、まさに日本の生活に寄り添う花ですね。

 

花札の中の絵柄は、ススキの山に満月が昇った光景で描かれています。

 

この構図が非常に素晴らしく、わざと少しだけ左寄りに月も山も寄せ奥行や高さなどをイメージさせています。

 

余談ですが、京都にこの花札『芒に月』のモデルになったと言われる山が存在します。

京都の金閣寺の北に【五山の送り火】の一つ(大文字山)がありますが、この更に北側に、鷹ヶ峰(たかがみね)、鷲ヶ峰(わしがみね)、天ヶ峰(てんがみね)の三つの山があり、この三山の総称が【鷹峰三山】というそうです。

この三山の中で真ん中の山は、(鷹ヶ峯)※たかがみね→たかおかみみね→高靇峯ということで、貴船神社と縁があるという空想が働いたのは、私だけしょうか。

昔は「兀山(はげやま)」と呼ばれていた事もあったそうで、この山を北側の光悦寺の庭から鑑賞できるスポットがあります。

江戸時代、このあたりに住む琳派の画家の誰かが、この兀山を見ながら『日月山水図(じつげつさんすいず:唐画)』の様な、山と月の絵を描き上げ、後に花札の絵柄に使われるようになったのかもしれませんね。

このススキの山の形や、山の印刷色を骨刷は墨、中の下地の色は薄墨(グレー)に印刷しています。

芒に雁(すすきにかり)やその他の芒の札を坊主と呼ぶ人もいるが、『坊主』は『山に月』『芒に月』の20点札を指します。

 

この松に鶴(一月札)+桐に鳳凰(十二月札)+芒に月(八月札)=松桐坊主(まつきりぼうず)という役になったり、

芒に月(八月札)+菊に盃(十月札)=月見で一杯(月見酒)(月見て一杯)(月見)とも言う。

*この月見の役は、柳の札(雨・十一月札)があると消える(おそらく雨が降ると月見が出来ないからかと)

五光、四光にも使われる、重要な札です。

 

 

 

tenngu1.jpg

この八月の光札の構図は、十五夜の月見を表しており、この絵柄のようなススキ原に、ポツンと一人たたずんだりしていたら、自然と涙がこぼれるのではないでしょうか(キモっ!!)

 

販売ページ 花札『総理大臣の花かるた』はこちら

販売ページ 花札『金天狗』はこちら

販売ページ 花札『銀天狗』はこちら

販売ページ 花札『リンカーン』はこちら

 

シリーズ一覧

花札の謎シリーズ!5月札『杜若に八つ橋』(2013.7.2)

花札の謎シリーズ!7月札『萩に猪』(2013.7.12)

花札の謎シリーズ!赤短『あかよろし?』(2013.8.13)

花札の謎シリーズ!9月札『菊に盃』(2013.9.6)

花札の謎シリーズ!10月札『鹿に紅葉』(2013.10.13)

花札の謎シリーズ!11月札『柳に小野道風』(2013.10.26)

花札の謎シリーズ!『表菅原』(2013.11.20)

花札の謎シリーズ!12月札『桐に鳳凰』(2013.11.25)

花札の謎シリーズ!1月札『松に鶴』(2014.8.12)

花札の謎シリーズ!3月札『桜に幕』前篇(2014.8.19)

花札の謎シリーズ!2月札『梅に鶯』(2014.8.29)

花札の謎シリーズ!3月札『桜に幕』後篇(2014.12.11)

花札の謎シリーズ!『こいこい』って意外とあれなのね(2015.8.28)

花札の謎シリーズ!4月札『藤に杜鵑』(ホトトギスと読みます)(2016.3.30)

花札の謎シリーズ!6月札『牡丹に蝶』前篇(2016.5.30)

花札の謎シリーズ!6月札『牡丹に蝶』後篇(2016.6.3)

花札の謎シリーズ!8月札『芒に月(山に月)』(2016.9.13)

花札の謎シリーズ!『映画サマーウォーズ』に出て来る花札!!(2017.8.18)

花札の謎シリーズ!『11月札と12月札は別格!?』(2017.11.18)

花札の謎シリーズ!『桜に幕』番外編(2018.7.27)

ご注文・お問い合わせ 075-603-8688 商品見学に店舗へお越しください!外国の方も歓迎!
 

店舗営業日カレンダー

お問い合わせはこちら