2011年10月28日 かるた

大変ご無沙汰ぶりの更新でございます。

この度当店新商品、「きまり字五色二十人一首」が発売になりました!

nijuuninn-set.jpg

こちらの商品は100枚の札を5色に色分けして20枚ずつ遊べるようになっております。

nijuuninn-omote.jpg

20枚ずつ分けて遊ぶことができるので百人一首を初めて遊ぶお子さんにも

ぴったりの初心者用百人一首になっています。

100枚で遊ぶのは結構時間もかかり、覚えるのも大変ですよね。

でも20枚ずつなら覚えやすいですし、慣れれば5~10分ぐらいで一区切りつきます。(もっと早いかも)

そういったコンセプトでこのかるたは作られており小さいお子さん、かるた初心者の方々に幅広く使っていただきたい、

というのが狙いです。

もう一つの特徴としてこのかるたは競技かるたを強く意識した商品になっています。

商品名にもなっています「きまり字」がキーワードなのですが

簡単に言いますときまり字とは「百人一首を早く取るために必要な覚え方」です。上の句をあるところまで読まれると下の句が

わかるようになり、このきまり字を覚えると驚くほど早くかるた取りができるようになります。

5色に分けた百人一首というのは他にもありますがこの「きまり字五色二十人一首」では競技かるたの覚え方、

100枚揃っている状態でのきまり字が崩れないようにかるたが色分けされているのでこのかるたで遊んで百人一首を

もっと本格的にやってみたいと思った時もこのかるたで覚えたきまり字がそのまま競技かるたでも役立ちます。

なお、このきまり字については取札の裏に上の句と一緒にわかるように印刷されていますのでこのかるただけでも

きまり字を覚える練習に使えます。

nijuuninn-torihuda-omoteura.jpg

この色分けについては元クイーンやかるた協会の方々(ここではお名前は伏せさせて頂きます)に

大変なご尽力を頂き完成することが出来ました。この場を借りて御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

デザインについてもいつもお世話になっている、京都工芸繊維大 中野デザイン研究室の皆さんのおかげて

かわいらしく、ちょっと面白い仕上がりになっています。

価格は読み札・取札セットで1,890円、それぞれ別売りで各945円になっています。

なお、歌の解説書、および「遊び方」は読み札のみの付属品です。

追加で「遊び方」が必要な場合は当店ホームページからダウンロードしてお使い下さい。

「遊び方」のダウンロードはこちら

沢山の方々の協力で発売することが出来たこの「きまり字五色二十人一首」、みなさん一度遊んでみてください!

 「きまり字五色二十人一首 読札・取札セット」のご注文はこちら

「きまり字五色二十人一首 読札」のご注文はこちら

「きまり字五色二十人一首 取札」のご注文はこちら

 

ご注文・お問い合わせ 075-603-8688 商品見学に店舗へお越しください!外国の方も歓迎!
 

店舗営業日カレンダー

お問い合わせはこちら