皆さんこんにちは。

広報の藤澤です。

宜しくお願い致します。

 

さて桜もほぼほぼ散りましたね。

季節は春から夏に変わりつつあるような、少し暑い日があったり、雨の日があったり

そんな京都伏見からのブログです。

 

もうすぐ『平成』から新元号『令和』に。

しかも、今上天皇陛下の御譲位(御退位)と新天皇陛下へ践祚(御即位)いう形での改号ですので、自粛や暗いムードも感じないほどのスムーズな移行です。

 

令和という新元号に合わせ、いろんなグッズが発表されたり、サービスが始まるようです。

事務系のご職業の方は、色々と大変かと思いますが。

 

さてさて、新元号に合わせてという事ではありませんが、競技かるた関係者には新たな風が。

 

iOS 9.0以上(iPhone&ipad)/Android 4.4 以上 の両方に対応したアプリ

その名も『競技かるたONLINE』基本プレイ無料(一部課金あり)

 

これ

めっちゃ良く出来てます。

(Beta Computing株式会社)という名前の会社が開発し、全日本かるた協会、大石天狗堂協力の元、完成した凄いアプリです。

 

 

 

なお、詳しい説明や画像などは開発メーカー(Beta Computing株式会社)HP、または本アプリ公式HPからご確認下さい。

【公式サイト】

「競技かるたONLINE」公式HP URL

【弊社サイト】

Beta Computing株式会社HP URL

 

筆者も個人的にスマホとタブレットにダウンロードしてプレイしてみました。

 

まず最初に、このアプリの使い方のチュートリアルが、競技かるたの分り易い説明になっており、同時に超初心者の為の動画解説になっています。

画像もこれでもかと言う位綺麗で、個人的に感動したのが、かるたの札の部分が本物と一緒で反ってる事。

※競技かるたは、江戸時代からの製法に基づき、札が瓦屋根の瓦の様に弓なりに反っているのが特徴です。

 

きちんと序歌を読むところから始まり、上の句を二回詠むところまで忠実に再現されています。

中でも秀逸なのは、札を取るスピードを計測するカウンターまで表示されますから、経験者も自分の腕前を磨くのにも最適なアプリです。

ちなみに筆者は早くて1.8秒

遅いと5.9秒位でした。

チュートリアルだったので一応勝ちましたが、本番の対戦だとボロ負けでしょうね。

 

さらにこのアプリの凄いのは、オンラインで同じアプリをしている人と、ネットを通じて対戦ができる事です。

スマホ同士で離れた人とかるたの対戦が出来るなんて、すごくないですか?

海外の人とも言葉を交わさず、顔も見ないでも対戦・試合が出来ちゃうわけですから。

もしかしたら、このブログを読んでる頂いているあなたと筆者でマッチングするかもしれませんし、それこそ競技かるたのクイーンの方(クイーンがこのアプリやってればですけど)とマッチングすれば、夢の対戦が可能です。

 

詳しくは、このアプリの公式HPをご確認下さい。

 

 

ご注文・お問い合わせ 075-603-8688 商品見学に店舗へお越しください!外国の方も歓迎!

店舗営業日カレンダー

お問い合わせはこちら