おかげさまで創業200年:かるた・百人一首・ゲーム類・製造・卸・販売

京都大石天狗堂 ニュースブログ

やっと観ましたよ『映画ちはやふる-結び-』

カテゴリ: かるた,全般 2018.03.27 5:49 pm

皆さんこんにちは。

広報のFです。

よろしくお願い致します。

 

いつのまにか、桜が満開ですね。

 

あちらこちらで、綺麗な桜を見かけます。

もう寒い日はどこえやら、夏日の様な京都です。

 

ところで、前回のブログでもお話した『映画ちはやふる-結び-』

皆さんはもうご覧になられましたか?

 

私?

 

もーちーろーん

観ましたよ!

 

ハッキリ言います。

絶対見て下さい。

 

いや!一人3回位観て欲しい!!

1回目(全体の概要やかるた関係者さんで知ってる人探しで楽しむ)

2回目(映画オリジナルキャスト【我妻さん】や、今回新たに追加投入されたキャスト【花野さん、筑波くん、周防さん…等】と、旧来のキャストとの絡みを楽しむ)

3回目(無心になって楽しむ)

※ヒョロ君などのお気に入りキャストを注目して楽しむ。

 

詳しい内容は、観ていない人の為に控えますが、素晴らしいです。

特に今回最高におすすめが『周防名人』

賀来千香子さんの甥っ子(兄の子)が、周防さん役の【賀来賢人】さん。

 

筆者が賀来賢人さんを知ったのが、ドラマ【スーパーサラリーマン左江内氏】に脇役で出ていた時。

『なんだかキムタクにそっくりの、でも三枚目で笑わせる俳優さんだなぁ』というのが第一印象。

『宇宙のお仕事』で完全にファンになりました。

 

カッコいい役だけじゃなく、カッコ悪い役も出来る俳優さんは、凄いですよね。

演技の幅があり、仕事をお願いする側も、起用しやすいのではないでしょうか。

 

正直、コミックスの周防さんとルックスは似ていない。

カッコいいという部分だけの共通点の気がするのですが、映画を観ている間、まったくそのことに思いがつかないほど、自然に周防さんでした。

 

また、松岡茉優さんは、相変わらず演技もルックスも、イケズな京都人らしさも完璧でした。

 

(やんわり、はっきり、本当の事)を言う!

それが京都人。

京都の人本人は、自分がイケズと思っていません。

『はっきり言わな、分からへんでしょ? それともあんた、超能力者か?』てな感じで、事実を伝えているだけなんです。

 

 

 

私が、映画館に二回行って(一回目は席が一杯で断念)、グッズコーナーを観たら、一回目は沢山あったのに、先日行ったら空っぽ。

スタッフさんに聞くと『売り切れました~(^^♪』って言われました。

 

流石やね!

 

 

 

 

 

 

かるた・百人一首・花札 製造・卸・販売囲碁・将棋サイト 本館 セット・特価品囲碁・将棋サイト 別館 高級品専門

競技かるたの入門に【映画ちはやふる-結び-】

カテゴリ: かるた,全般 2018.03.24 5:58 pm

皆さんこんにちは。

広報のFです。

よろしくお願い致します。

 

とうとう始まっちゃいました!

映画ちはやふる-結び-

皆さんはもうご覧になられましたか?

 

筆者は、まだです。

と言いますか、映画の前売り券はすでに持っているのですが、映画館の座席の予約が取れません!!

 

どんだけ人気やねん!!

 

勿論、平日の昼間とかでしたら、座席予約は取れますよ。

しかしこう見えて、私も仕事がございます。

そんな簡単に平日の昼間に映画鑑賞など…。

いや待てよ! 有給を取って見に行けば、逆に空いていて、見易いのでは…。

しかしこの忙しい時期に、有給を取って映画鑑賞など…。

いやいや待てよ! 有給を取ってでも、観に行くこともカルタ屋の社員として仕事と言えるかも…。

いやいやいやいやいや………。

 

ともかく、なんとか早く観たいです。

 

映画の影響でさらに競技かるたの問い合わせが増えた気がします。

例えば書店様から『今お客様が来られていて【紅葉と鹿の絵の箱の百人一首はありますか?】と言われたのですが、大石さんの百人一首でそのような物ありますか?』とか

『お客さんから聞かれたのですが、【全日本かるた協会公認のかるた】とは、お宅さんのホームページでは、どの商品の事ですか』の様な、個人のお客様に質問されて、商品名の不明な状態での問いあわせが多いです。

 

さらには、かるた会に入りたいという方が、『どこに聞けばかるたを教えて貰えますか?』といご質問も以前からちょくちょくあります。

これは、大石天狗堂にお尋ねになるより、競技かるたの総本山【一般社団法人 全日本かるた協会】にお聞きになられた方が確実です。

 

何故なら、全国にあるかるた会の運営は、ボランティアの先生(競技かるたのベテラン選手)がされていて、そのボランティアによる指導の元上級選手になった生徒(指導された選手)が、次の世代を指導するという、非常にありがたい善意あふるる団体なのです。

 

営利目的ではなく、競技かるたのベテランが、新しく始めた人を指導するスタイルのようですね。

 

学校のクラブ活動の様なイメージでしょうか。

 

詳しくは、お近くのかるた会にお尋ね下さいませ(o^―^o)ニコ

(それが分らんと、言っとろーがぁぁぁぁぁぁ!!)(# ゚Д゚)⚡

 

 

 

かるた・百人一首・花札 製造・卸・販売囲碁・将棋サイト 本館 セット・特価品囲碁・将棋サイト 別館 高級品専門

もうすぐ映画ちはやふるー結びー は~じま~るよ~♪

カテゴリ: かるた,全般 2018.03.09 6:08 pm

皆さんこんにちは。

広報のFです。

よろしくお願い致します。

 

いよいよですね!(ムフーッ)

いよいよ公開ですね!(ムフムフーッ!!)

 

 

いやーまちどおしー

 

筆者は、かるた会関係の方とも、お話する機会が多少あり、その方々から(二年前の時の)映画を見た感想を聞く機会がありました。

『キャストの方の足に、競技かるたの練習で出来るアザ(千早が試合後寝てしまい、太一がロビーで膝枕している時)があった。本格的に練習されているのだろうな』という関係者ならではのご感想や、

『主人公の子(広瀬すずさんの事ね)のかるたの取り方が、さまになっている。センスが良いんだね~』というお話もされていました。

※昨日、映画公開前にテレビ地上波で【映画ちはやふる 上の句・下の句】が放送され、改めてみましたら、映画館でみた時には気づかなかった細かな部分の描写に驚愕しました。

 

さらには、技術指導をかるた会関係者の方達がしているとは言え、演者の方の役作りの凄さを改めて感じたエピソードがあります。

それはテレビで新田真剣佑さん映画の宣伝も兼ねて出演されていた時のコメントでした。

海外映画(パシフィックリムⅡだったか)の撮影に、海外に行っている間も『ちはやふる』の役作りの為に、競技用百人一首を持参して練習しているとの事。さらには、福井県(競技かるたの強豪として有名な県)に何週間も行って、福井弁と競技かるたの練習をしたという話をされていました。

松岡茉優さんのエピソードですと、撮影にハイスピードカメラを多用し、高速でかるたの札を取るシーンに良く使われます。

わざとゆっくりしたシーンの後、同じ動きを実際の競技スピードで再度見せる事で、速さや精確さを強調したりするのですが、逆にゆっくり映されてしまう為、目の動きや手先の繊細なタッチが、実際の競技の動きと違う事がバレ易いとか。

しかし我らが松岡茉優さんの場合、クイーンらしい動きや貫録が、ハイスピードで撮影しても崩れないと監督大絶賛!

キャストが凄いと作品の良さがパワーアップしますよね。

本当にすごい邦画です。

 

でも筆者個人としては、『ヒョロ』が楽しいみでしょうがない。

2018年3月17日

公開です!

かるた・百人一首・花札 製造・卸・販売囲碁・将棋サイト 本館 セット・特価品囲碁・将棋サイト 別館 高級品専門

大石さんに聞いてみよし!『競技かるたと普通のかるたの違いは?』

カテゴリ: かるた,全般 2018.03.07 5:40 pm

皆さんこんにちは。

広報のFです。

よろしくお願いします。

 

IMG_2608

 

 

すっかり気候も穏やかになって来た京都。

まだまだ朝晩の気温差もありますが、少しづつ春に近づいているようです。

大石天狗堂のある伏見は、京都の南の方に位置し、雪もあまり積もらない比較的過ごし易いエリアです。

観光にウォーキング、ランニングにサイクリングの中継地としてもお薦めです。

お酒処巡りや、美味しいラーメン激戦区巡り、歴史探訪や、十石船などで遊覧船観光も良いですね。

IMG_2616

さて、もうすぐ映画『ちはやふる~結び~』が上映されます。

話題の映画だけに注目度も満点ですが、競技かるたが題材という事で当店に、基本的な質問が来たりします。

 

TV製作会社の人『競技かるたと、普通の百人一首は何が違うのですか?』

 

 

ムムムム…。

 

ママチャリで通勤・通学(普通の自転車)とロードレース(競技自転車)…。

メンコ遊びと遊戯王のカードバトル…。

カラオケ(素人)と歌番組で歌うアーティスト(本人)…。

野良犬のケンカと闘犬…。

 

何に例えて説明すれば良いか難しいですね。

 

そもそも、普通の百人一首が何かがハッキリしないと、違いもクソも(アラ失礼)。

 

なんとなく筆者の記憶で、百人一首は大勢で車座に座り、中央に札を無秩序に広げ、詠まれた札を早く取る。

これが所謂【一般的な百人一首の事】ではないでしょうか。

まるでかるた取り(いろはかるたの事ね)の様な遊び方です。

厳密に言うとこの遊び方は『ちらし取り』と言って、ご家庭などで一般的にやる、取る人が三人以上でやる遊び方です。

 

また、『坊主めくり』も百人一首の札を使った遊び方の一つですが、これは読み手の人が居なくても出来ますし、何より和歌を覚える必要が無いので、小さな子供さんでも遊び易いですね。

 

競技かるたとは、一対一でかるたを取る速さを競う物です。

 

凄い人になると、まだ音になっていない詠手の吸気で、次の詠まれる札を聞き分けるとか。

 

漫画の様な世界ですが、実際にやっている選手に聞くと、色々な条件(集中度・体調や詠む人との相性、対戦相手との相性にもよる)

によって左右されますが、分る時があるそうです。

 

(それは、もしかして見聞色の覇気というものではないですか?)

 

また、映画ちはやふるの影響で、卒業式に袴姿で出席される人も増えているようです。

(袴姿の広瀬すずさん、綺麗ですもんね~)

日本人らしさの象徴:和服は世界的にも憧れられていますが、当の日本人が着るとやはり映えますよね。

 

スーツや紺のブレザーなど、その人の個性で選べば良いのですが、その選択肢に袴があり、その理由が【ちはやふる】だったら関係者として嬉しいです。

 

これからの時代【日本男子は白ふんどしがセクシーアイテム!!】とか【ちょんまげで入社式奨励の大手企業 昨年の10倍に】、【番傘で雨の日通学が校則の私立高校拡大】なんて事も、そう遠くないかもね。

 

 

【シリーズ過去掲載ページ】

大石さんに聞いてみよし!『競技かるたと普通のかるたの違い?』(2018年3月7日)

大石さんに聞いてみよし!『将棋の駒って、何故高価なの?』(2018年2月22日)

大石さんに聞いてみよし!『坊主めくりに蝉丸は含みますのん?』(2018年2月19日)

大石さんに聞いてみよし!『CD収録和歌は、何首?』(2018年2月17日)

大石さんに聞いてみよし!『花札の遊び方は、他にもあるの?』(2018年2月14日)

大石さんに聞いてみよし!『花札の鬼の図柄は何?』(2018年2月6日)

大石さんに聞いてみよし!『百人一首部の作り方』(2018年1月25日)

大石さんに聞いてみよし!『かるたの大きさは決まっているの?』(2018年1月17日)

大石さんに聞いてみよし!『昔のかるたは 番号がバラバラ!』(2018年1月11日)

大石さんに聞いてみよし!『大きな将棋の駒の置物って何?』(2017年5月27日)

大石さんに聞いてみよし!『碁石の取り扱いと管理法!』(2017年5月2日)

大石さんに聞いてみよし!『最初に詠まれる空札 序歌!』(2017年4月21日)

大石さんに聞いてみよし!『百一人一首の和歌 序歌ってスゲー!』(2017年4月4日)

大石さんに聞いてみよし!『百人一首の札の裏の紅葉の由来!』(2017年2月15日)

大石さんに聞いてみよし!『まちいづるかな と まちいでつるかな』(2017年2月8日)

大石さんに聞いてみよし!『和歌が元の和歌と違うのは何故!』(2016年7月11日)

かるた・百人一首・花札 製造・卸・販売囲碁・将棋サイト 本館 セット・特価品囲碁・将棋サイト 別館 高級品専門
かるた・百人一首 製造・卸・販売
囲碁・将棋販売
囲碁・将棋 高級品販売専門サイト
大石天狗堂 Facebookページ
株式会社大石天狗堂 612-8082 京都府京都市伏見区両替町2丁目350-1 TEL:075-603-8688 FAX:075-603-8677
Copyright (C) 2008 - 2018 京都大石天狗堂/百人一首・花札・光琳かるた・いろはかるた All Rights Reserved.