おかげさまで創業200年:かるた・百人一首・ゲーム類・製造・卸・販売

京都大石天狗堂 ニュースブログ

【ミライ☆モンスター】に競技かるたが登場!

カテゴリ: かるた,全般 2017.08.26 11:48 am

皆さんこんにちは。

広報のFです。

よろしくお願いします。

 

早速ですが、明日の【AM11:15~11:45】からフジテレビさんで放送しています人気テレビ番組『ミライ☆モンスター』

皆さんご存知ですよね!

この番組は、ある分野で将来(モンスター)と呼ばれるであろう才能を持つ若者を応援していこうという、応援ドキュメンタリー番組です。

MCに関根勤さんや、高橋みなみさんが務め、毎回才能あふれる若者に密着!

 

明日8月27日(日曜日)の放送は、競技かるたの世界で、最高位であるA級選手に小学5年生で昇格し、中学生では全国三連覇の偉業を達成!

現在、映画『ちはやふる』でも有名な女流選手最高峰の位(クイーン位)を目指す高校二年生・原あかりさんが登場します。

 

当然、競技かるたの試合や練習風景も撮影!

大石天狗堂の製造する『競技かるた』も登場します。

 

皆さぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁん!

明日のお昼ですよ。

お出掛けは控え、テレビの前に正座して鑑賞して下さぁぁぁぁぁぁぁい‼

どうしても、お出掛けされる場合は、録画をお忘れなく。

 

よろしくお願い致します。

かるた・百人一首・花札 製造・卸・販売囲碁・将棋サイト 本館 セット・特価品囲碁・将棋サイト 別館 高級品専門

京都パワースポットと百人一首!【嵯峨小倉山編】パート1

カテゴリ: かるた,全般 2017.08.21 5:02 pm

皆さんこんにちは。

広報のFです。

よろしくお願い致します。

 

久々にこのシリーズ。

嵯峨嵐山 小倉山‼!!

山ッ

山ですよ‼!

今回のパワースポットは、神社じゃないのよッ‼

 

スポットと言うより、エリア‼!

いや、リージョォォォォォォン‼!!!

 

だいたい小倉山って、どこよ?

 

 

説明しよう!

IMG_1984

京都市内から北西にある嵯峨嵐山に、渡月橋があります。

橋の東端に桜餅で有名なお店「琴きき茶屋」さんがあり、おすすめですよ。

 

この渡月橋を亀岡方面から流れる川:桂川(保津川、大堰川とも)。

急流下りで有名ですが、この桂川を西側に望み、東は祇王寺や常寂光寺があります。

IMG_1953

小倉山の標高は、天下分け目の天王山と同じくらいの高さです【天王山標高270m】【小倉山標高296m】。

小倉山対岸の嵐山は【嵐山標高382m】。

そして大奥にそびえるは愛宕山【愛宕山標高924m】

つまり嵯峨嵐山エリアは、大小の山に囲まれ、奥(北側)に高く愛宕山を望み、非常に緑豊かな丘陵です。

非常に山までの距離が近い、風情のある京都を代表する観光地です。

IMG_1970

愛宕山は、京都の北西(乾の方角)にあり、西暦700年頃、修験道の開祖:役小角(えんのおづぬ)などが創建し、現在 山頂に愛宕権現を祀り、火伏せ(防火)の御利益があることで京都人のみならず、日本中に末社を置き信仰を集めています。

IMG_1959

また余談ですが、子供が3歳になると、この愛宕山にお詣りする「愛宕の三つ参り」と言う風習が今でもあり、一生 火事災難に合わないご利益があると信じられています。

また、「本能寺の変」の前に明智光秀が、この愛宕山で謀反の意志を示した和歌を詠んだとされる【愛宕百韻】も、有名ですよね。

IMG_1966

このパワースポットの裾野に広がる嵯峨・嵐山一帯(リージョン)の中で、芭蕉も滞在したことのある落柿舎や、定家の親友宇都宮頼綱の出家後の山荘:中院山荘は百人一首発祥の史跡として、観光スポットになっています。

さらにその百人一首の選定をした藤原定家の山荘:時雨亭だったとされる史跡:厭離庵や、定家の山荘の候補地:二尊院や常寂光寺もこの辺にあります。

戦前の時代劇俳優:大河内傳次郎(おおこうちでんじろう)の山荘だった場所もあり、古くからこれだけ多く著名人・文人・貴人が居を構え、愛宕山の参拝者や天龍寺などに訪れる方も多かったこの地は、洛中から見れば僻地だったにもかかわらず、すごい場所だったのですね。

ここまで聞くだけで何おか いわんやですよ。

訪れた観光客も『癒される~( ˘ω˘ )』とか『何時間でも居れる~(*´ω`*)』といったコメントのオンパレード。

 

まさに壮大なパワースポットいや、パワーリージョンです。

 

なんだか、小倉山の話や、小倉山に関係する百人一首の話がまったくないまま、パート1は終了致します。

ご清聴 ありがとうございました。

 

シリーズ過去ブログ

京都パワースポットと百人一首【嵯峨小倉山編】(パート3)

京都パワースポットと百人一首【嵯峨小倉山編】(パート2)

京都パワースポットと百人一首【嵯峨小倉山編】(パート1)

京都パワースポットと百人一首【八坂神社編】(パート1)

京都パワースポットと百人一首【北野天満宮編】(パート5)

京都パワースポットと百人一首【北野天満宮編】(パート4)

京都パワースポットと百人一首【北野天満宮編】(パート3)

京都パワースポットと百人一首【北野天満宮編】(パート1)

京都パワースポットと百人一首【北野天満宮編】(パート2)

京都パワースポットと百人一首(貴船神社編)(パート1)

京都パワースポットと百人一首(貴船神社編)(パート2)

京都パワースポットと百人一首(貴船神社編)パート3)

京都パワースポットと百人一首(白峯神社編)

京都パワースポットと百人一首(上賀茂神社編)

 

かるた・百人一首・花札 製造・卸・販売囲碁・将棋サイト 本館 セット・特価品囲碁・将棋サイト 別館 高級品専門

いろはかるたの覚え方!実は歌詞になってたのね!!!

カテゴリ: かるた 2017.08.19 4:38 pm

皆さんこんにちは。

広報のFです。

よろしくお願い致します。

tenngu1.jpg

お盆も過ぎて、少し暑さも和らいだ気がする京都伏見。

これから、徐々に湿度が下がり風にヒンヤリ感が出て来ることでしょう。

 

微妙に暑さ寒さの変わり目で、室温や服装に気を遣う季節になってきました。

 

 

さてさて

皆さんは、京都の歌をご存じですか?

 

『まーるたーけ えーびすにー おしおーいけ♪』というあれです。

これは、京都の町が碁盤の目のように、縦 横に道が通っており、その通りごとに名前が付いているので、憶える為の童歌(手鞠歌)です。

ちなみに、東西を結ぶ横の通りは、御所のすぐ北側から順に【丸太町通り】【竹屋町通り】【夷川通り】【二条通り】【押小路通り】【御池通り】と下がりながら歌います。

同じく南北を結ぶ縦の通りも歌があります。

『てーらごーこ ふーやとーみ やなぎさーかいー♪』という童歌です。

この歌は、京都の人でも知らない人もいて、フルで歌えると、少し自慢です。

私は無理ですが!

 

ところで、いろはかるたにもこのような童歌的歌詞があるのをご存知ですか?

 

『いろはにほへとちりぬるをわかよたれそつねならむうゐのおくやまけふこえてあさきゆめみしゑひもせす』

この三十七文字に最後(京の夢 大阪の夢)の京を入れ四十八文字がいろはかるたです。

これは同じ仮名が重複しないですべて使われた誦文(ずもん)のことで、手習の基本として多くの人が筆を走らせ、日本中世~近世では【いろは順】として多く番号付けや組み分けで利用されてきました。

有名な処では、江戸の消防活動を町ごとの組織で行う制度【町火消し】

この組織をいろは順に(い組)(ろ組)(は組)など四十八組の火消組合が江戸の町火消し組織として、消火・防災活動を行ったそうです。

因みに「へ」「ら」「ひ」「ん」はそれぞれ「屁」「マラ(男性器)」「火」「最後=終わり」の意味に通づる事から、「百組」「千組」「万組」「本組」に置き換えられました。

時代劇暴れん坊将軍では、【め組の頭】として北島三郎扮する辰五郎がパっと思いつくのですが、筆者のあとの世代だと、二代目め組の頭:山本譲二扮する長次郎や、三代目頭として松村雄基扮する栄五郎が出て来るのでしょうね。

これが、ジェネレーション・ギャップっすか‼!!

 

現在は使われなくなった、ゐ(い)、ゑ(え)も含んでいるのが、歴史を感じますね。

 

この文言に、意味のある歌詞のようになったものがこちら

『色は匂へど 散りぬるを

我が世たれぞ 常ならむ

有為の奥山 今日超えて

浅き夢見じ 酔ひもせず』

 

意味は、諸説ありますが

匂い立つほどの花も いつかは散ってしまうものです。

この世の誰が 永久に不変でいられましょうか。

今のこの世の事を忘れ 儚い夢をみたり

酔いにふけっていては いけません。

 

ふ、深い!!!

っていうか、重い!!!!!

 

こんな真理のような内容だったとは。

 

普通に『いーろーはーに ほーへーとー♪』って軽~く読んでいましたよ、私。

 

いろはかるたも、長い歴史なりの深い意味が込められていましたとさ。

おしまい。

 

 

かるた・百人一首・花札 製造・卸・販売囲碁・将棋サイト 本館 セット・特価品囲碁・将棋サイト 別館 高級品専門

花札の謎シリーズ『映画サマーウォ―ズ』に出て来る花札‼

カテゴリ: 花札 2017.08.18 7:01 pm

皆さんこんにちは。

広報のFです。

よろしくお願い致します。

 

本日、2017年8月18日(金)の夜9:00より放送されます【金曜ロードSHOW! 映画サマーウォーズ】

皆さんも大好きな夏のアニメ映画の一つではないでしょうか。

 

そう言えば、2009年の初上映の時、主題歌を歌う山下達郎さんの曲『僕らの夏の夢』のピーアール商材用に、裏面に『結び雁金紋』を焼き付けた花札の依頼があったなぁ…。

あれは、納期はタイトだったし、花札の裏が反っている所に後から焼き付けだったので大変でした。

 

その時見た『結び雁金紋』、どっかで見た事あるなぁと思ったら、戦国武将真田幸村(信繁)で有名な真田家の家紋だったのが印象に残っていました。

因みに真田家の家紋は『六文銭』『結び雁金』『州浜(すはま)』の三つ。

 

映画劇中の陣内家のお祖母ちゃんのアバターも結び雁金ですよ。

 

 

そのサマーウォーズの中で、花札を使った【こいこい】という遊びが出てきます。

umeniuguisu

いったいなんじゃそりゃ?

知らない人も多いかと思います。

 

これは、花札を使った遊び方の一つで、一般的な花合わせ【八八】の遊び方と違います。

主な特徴として

①二人対戦

②役(特定の札で作る組み合わせ)を相手より先に作った方が勝ち。

③手八場八(手に持つ札の枚数が8枚、場に表に広げて並べる枚数が8枚) 八八などのほかの花札遊びだと手七場六のものもあります。

④最長12回戦まででき、途中【役】が出来てもさらに上位の役を狙い継続する事が出来ます。

 

自分の持っている札で【役】ができた時点で『勝負』と宣言し終了することが出来ます。

しかしここで、名前の由来にもなった、『こいこい』と宣言する事でゲームを継続する事ができます。

 

『こいこい』= 一つ役が出来たが、まだほかにも役が出来そうなときに『こいこい』と宣言し、ゲームが続けられます。

ただし自分が継続した為、相手も役が出来る場合あり、負けの原因にもなりかねません。 この判断がこいこいの醍醐味です。

『勝負』= この役で十分勝てると思った時に『勝負』と宣言します。

この『こいこい』『勝負』は、山札から一枚札を引いた後すぐに宣言しないと、次の順番まで宣言を待たなくていけません。

 

そして【こいこい】に勝つコツは

①早く出来役を作る攻めの姿勢を忘れるな!

②相手の狙っている役がなにか見抜き見定めよ!

③『勝負』か『こいこい』か迷ったら、低い点数でも勝負を賭けよ!

 

こいこいの出来役に関しては、写真付きで色々な方が、インターネットなどにアップしていますので割愛します。

今日の映画サマーウォ―ズを見て、【こいこい】に興味が湧きましたら、一度やってみて下さい。

その時は、大石の花札もお忘れなく。

『よろしくお願いしまぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁすっ‼』 ヾ(≧〇≦)ノ”[Enter]”ポチッ!

 

花札販売ページはこちら

 

シリーズ一覧

花札の謎シリーズ 5月札!!『杜若に八つ橋』(2013.7.2)

花札の謎シリーズ 7月札『萩に猪』(2013.7.12)

花札の謎シリーズ 赤短『あかよろし?』(2013.8.13)

花札の謎シリーズ 9月札『菊に盃』(2013.9.6)

花札の謎シリーズ 10月札『鹿に紅葉』(2013.10.13)

花札の謎シリーズ 11月札『柳に小野道風』(2013.10.26)

花札の謎シリーズ 『表菅原』(2013.11.20)

花札の謎シリーズ 12月札!!『桐に鳳凰』(2013.11.25)

花札の謎シリーズ 1月札!!『松に鶴』(2014.8.12)

花札の謎シリーズ 3月札『桜に幕』前篇(2014.8.19)

花札の謎シリーズ 2月札!!『梅に鶯』(2014.8.29)

花札の謎シリーズ 3月札『桜に幕』後篇(2014.12.11)

花札の謎シリーズ 『こいこい』って意外とあれなのね(2015.8.28)

花札の謎シリーズ4月札『藤に杜鵑』(ホトトギスと読みます)(2016.3.30)

花札の謎シリーズ6月札『牡丹に蝶』前篇(2016.5.30)

花札の謎シリーズ6月札『牡丹に蝶』後篇(2016.6.3)

花札の謎シリーズ8月札『芒に月(山に月)』(2016.9.13)

花札の謎シリーズ 『映画サマーウォーズ』に出て来る花札!!(2017.8.18)

花札の謎シリーズ 『11月札と12月札は別格!?』(2017.11.18)

かるた・百人一首・花札 製造・卸・販売囲碁・将棋サイト 本館 セット・特価品囲碁・将棋サイト 別館 高級品専門

イラストレーターさんのかるた!オリジナルかるたの出来るまで!

カテゴリ: かるた,全般 2017.08.04 5:18 pm

皆さんこんにちは。

広報のFです。

よろしくお願い致します。

 

ひゃ~ァァ!暑いっすね。

今年の祇園祭も終わり、もすぐお盆休み突入ですね。

学生さんには、『夏休み中盤戦』、一か月近いロングバケーションの折り返し地点。

こう暑いと折角の夏休みも、行く場所を吟味しないと、とんでもない苦行になりますからね。

熱中症や夏バテなど、楽しい夏を台無しにしてしまうアクシデントにも注意が必要です。

こまめな水分&塩分補給がかかせません。

皆様もお気を付け下さい。

 

さてさて。

以前、オリジナルかるた製作のご依頼に、当店がどのように対応し、製造しているのかをブログにご紹介致しました。

原画から製造まで!オリジナルかるたのできるまで パート1 URL

 

今回は、前回とまた違った業種といいますか、プロのイラストレーターさんからのご依頼でした。

お名前は、『ふじいまさゆき』さん。

別名:『りんりん』

そして、今回引き受けた、かるたの名前は『動物分類かるた』です。

絵柄は、可愛くてホンワカした優しいタッチのイラストで描かれる動物達のかるたです。

しかもこのかるた、そんじょそこらのかるたではありません。

動物の学術的分類を遊びながら学べるかるたです。

 

例えば『タヌキ』と『レッサーパンダ』を例に上げますと。

IMG_3095

 

〇界(かい)=動物界(どうぶつかい)

(まあ、確かに動物ですね)

 

〇門(もん)=脊索動物門(せきさくどうぶつもん)

(せ、せきさく?なんじゃそれ?)

 

〇綱(こう)=哺乳綱(ほにゅうこう)

(綱?

哺乳類とか言いうんじゃないのね)

 

〇目(もく)=食肉目(しょくにくもく)

(肉とか食べそうやもんね)

 

ここまでは同じです…が…。

その後の、科(か)が、クマ科か、イヌ科の違いだそうです。

えええええええっ!?

そんだけ?

っていうか、最後めっちゃ軌道修正されたのね!!

食肉目までは一緒なのに!!!

 

 

それから、それから、『カエル』と『ウーパールーパー』

IMG_3096

正式には、『アカメアマガエル』と『メキシコサラマンダー』

 

〇界(かい)=動物界(どうぶつかい)

(動物ですよね。やっぱり)

 

〇門(もん)=脊索動物門(せきさくどうぶつもん)

(こいつらも脊索動物門?多いなァ)

 

〇綱(こう)=両生綱(りょうせいこう)

(ウーパーも両生類だったっけ?)

 

〇目(もく)=有尾目(ゆうびもく)と無尾目(むびもく)

(こんどは、ここから分れるのかァ!!!)

 

そしてアマガエル科と、トラサンショウウオ科と、これまたイメージ通りの枝分かれ。

 

 

このように、非常に動物の絵のかわいらしさに騙されてはいけない‼

骨太のしっかりした動物を学べる、知育玩具です‼

 

IMG_3103

 

この、『界』⇒『目』⇒『綱』⇒『門』と徐々に絞り込み一枚の札を特定する遊び方、

百人一首の様ではありませんか。

 

動物の事を深く知りたいみなさんや、すでにウィキペディア並に詳しい方も、是非遊んでみて下さい。

 

『ふじいまさゆき』さんのブログURL

 

かるた・百人一首・花札 製造・卸・販売囲碁・将棋サイト 本館 セット・特価品囲碁・将棋サイト 別館 高級品専門
かるた・百人一首 製造・卸・販売
囲碁・将棋販売
囲碁・将棋 高級品販売専門サイト
大石天狗堂 Facebookページ
株式会社大石天狗堂 612-8082 京都府京都市伏見区両替町2丁目350-1 TEL:075-603-8688 FAX:075-603-8677
Copyright (C) 2008 - 2017 京都大石天狗堂/百人一首・花札・光琳かるた・いろはかるた All Rights Reserved.