おかげさまで創業200年:かるた・百人一首・ゲーム類・製造・卸・販売

京都大石天狗堂 ニュースブログ

いよいよオープン!レゴランドジャパンに大石天狗堂も!!

カテゴリ: かるた,全般,花札 2017.03.31 11:50 am

皆さんこんにちは。

広報のFです。

よろしくお願い致します。

 

さてさて、春休みの予定や、ゴールデンウィークの予定はもう立てられましたか?

 

遊び盛りのお子様がいらっしゃるご家族の方や、お友達と予定を立てている方など、お出掛け先を決めるのに頭を痛めている事でしょう。

 

例えば季節柄、お花見やハイキング。

登山や川原でバーベキュー、自転車で遠出など。

関西ですとUSJや生駒山上遊園地、ひらパーこと枚方パークなど。

 

本当に、出かけたくなる季節到来です。

 

そんなお出かけスポットに、これから必ず入れたくなるとっておきテーマパークが、名古屋に登場です。

 

レゴ(LEGO)のテーマパーク『LEGOLAND JAPAN』が2017年4月1日オープンです。

東京ドーム二個分、40個のアトラクションに、レゴブロックの販売など、レゴが楽しめる、レゴがもっと好きになるテーマパークが日本初上陸!!

 

このレゴランドジャパンに、大石天狗堂の商品も販売されます。

エェッ!!

ブロックで出来た花札の登場?

ブロックで出来た天狗のお面でカーニバル?

ブロックで出来たちはやふるの等身大フィギアと写真撮影?。

ブロックで出来た…。

SW06

 

どれも違います。

当社は、ブロックで出来た物は製造しておりません。

正確には、レゴランドジャパンオープンに合わせ、金城ふ頭に新設される新商業施設『メイカーズピア』内のテナント【スワンキーマーケット】にて販売されます。

なぜ大石天狗堂がレゴブロックに出品するのかというと、海外からのお客様に、日本ならではのオモチャを知ってもらい、買って遊んで新たに日本の文化を知ってもらおうというのが趣旨です。

 

是非、レゴランドジャパンに行かれたら、大石天狗堂のかるたを探してみて下さい。

スワンキー

余談ですが、レゴ(REGO)の社名の由来は、デンマーク語の『Leg Godt(ライ ゴットゥ)』=『良く遊べ』から創業者が付けたそうで、ブロックの付け外しを、17万回しても壊れないほどの耐久度と、プラスチック製品のネックである成形不良がほとんどなく、30年前のレゴブロックと今のレゴブロックがしっかり結合するほどの成形精度が世界中で愛される所以でしょう。

また、ブロックのパーツ自体の互換性は、シリーズの違うブロック同士であっても問題なく結合する事から『毎年々々、新番組が始まる度に、去年買ったのとほとんど変わらへんのに、新しく出たやつを欲しがんねん!ホンマかなんわ~!!!』という事もありません。

 

2Dゲームで大ヒットの『マインクラフト』なども基本はブロックで、色々な物を作る楽しさが共通します。

ただのおもちゃじゃない、知育玩具としても素晴らしいこのツールで、子供の大きな情操教育を育んでみては如何でしょうか。

LEGOLAND JAPAN公式ホームページURL

メイカーズピア公式HP内 スワキーマーケットURL

 

 

 

 

かるた・百人一首・花札 製造・卸・販売囲碁・将棋サイト 本館 セット・特価品囲碁・将棋サイト 別館 高級品専門

卒業式のサプライズ!やっぱりメッセージカードが嬉しいよね!!

カテゴリ: かるた,全般 2017.03.09 5:06 pm

みなさんこんにちは。

大石天狗堂広報のFです。

よろしくお願い致します。

 

3月に入り、まだ寒さの残る京都ですが、何かと慌しく、イベントが多い季節です。

 

日本は、4月からが年度が変わります。

学校や会社等、周りの環境の変化に、ウキウキ・ワクワクした気分や、親しい人との別れや、新しい出会いなど不安や緊張の季節です。

 

そんなタイムリーな今回のテーマは『卒業』。

 

最近は、アイドルやバンドメンバーの引退や、グループ活動からソロ活動に替わる事も【卒業】と言いますが、この卒業ひとつとっても、お国によってさまざま。

 

アメリカでは9月が新年度という文化から、卒業式は8月と思いきや5月に行われます。

理由は6月~8月までが夏休みだとか。

コラーっ!休みすぎでしょうが!!

 

さらに、アメリカの小学校や中学校では、学校の行事としての卒業式すら行われず、高校・大学の卒業式を派手にするそうです。

空に角帽を一斉に投げるシーンは、映画やドラマでもよく目にしますよね。

 

おとなり韓国では、2月に卒業式、3月に入学式が行われるそうです。

中国やロシア、カナダやイギリス フランスなど、世界中の多くの国が、9月から新学期スタート。

文化や歴史によって、卒業式一つとっても、違うもんなんですね。

日本も明治維新後、西欧の学校教育を取り入れ始めた明治初期は、9月から新学期としていたそうですが、日本政府の会計年度の変更に合わせ、4月からの新学期制になっていったそうです。

学校教育などを通じ、これからの日本をささえる若者を育て、豊かな日本を作ろうとしていた時代でもありました。

そんな時代から生まれた日本の卒業式は、学校生活の中で身に付けた礼儀作法や心の成長など、学業も含む成長の姿を、親や先生に発表する場でもありました。

 

親の立場からすれば、これまでまだまだ未熟と思っていた我が子が、こんな公の場でハキハキと、そしてしっかりとした祝辞を宣べる姿や、規律正しく行動し、沢山いる会場内でも厳粛に進行する雰囲気に、これまでの親子の関係から一人の人格として我が子を見直す、節目のイベント。最高の行事です。

 

そしてそんな出会いと別れの卒業式では、普段は絶対言えないコッパズカシイ感謝の言葉を、お世話になった先生に送ったりする卒業生の姿や、逆に金八先生のように、生徒1人々々に心のこもった金言を贈る恩師の姿もあります。

卒業式にしか出来ない、でも一生の宝物にもなる思い出の、そして最高の【贈る言葉】

くぅ~!!!(´;ω;`)ウッ…

『3ね~ん! Bぐみ~!!!』

『き~ん ぱ~ち せん~せ~!!!』

くれーなずむ、町の~♬ ひかーりと、影のー中~♬

 

そんな、贈る言葉を名刺大の札に書いて、大切な人にあげるのもステキですよね。

IMG_2435

先生A『今時の子供は、そんなもん もらっても 喜ばへんよ』

先生B『学校の指導要領に、そんなサプライズをする事は載ってないしなぁ』

先生C『自分のクラスだけ、そんな特別な事をして、他のクラスと違う事するのは…』

 

そんな小さな事、大切な人に心のこもった最後の贈り物をする事に比べれば、大した事あらへん!!!

 

百人一首 無地かるた 販売ページ

 

きっとみんな喜びますよ!

かるた・百人一首・花札 製造・卸・販売囲碁・将棋サイト 本館 セット・特価品囲碁・将棋サイト 別館 高級品専門
かるた・百人一首 製造・卸・販売
囲碁・将棋販売
囲碁・将棋 高級品販売専門サイト
大石天狗堂 Facebookページ
株式会社大石天狗堂 612-8082 京都府京都市伏見区両替町2丁目350-1 TEL:075-603-8688 FAX:075-603-8677
Copyright (C) 2008 - 2017 京都大石天狗堂/百人一首・花札・光琳かるた・いろはかるた All Rights Reserved.