おかげさまで創業200年:かるた・百人一首・ゲーム類・製造・卸・販売

京都大石天狗堂 ニュースブログ

京都パワースポットと百人一首【北野天満宮編】(パート1)

カテゴリ: かるた 2016.07.19 5:27 pm

1

皆さんこんにちは。

広報のFです。

よろしくお願い致します。

 

やっと京都も梅雨明け宣言が出され、モワッとした蒸し暑さは落ち着きました。

日陰に入ると幾分涼しさが感じられ、気持ちの良い夏本番到来といった感じです。

祇園祭の前祭が終わり、後祭が7月21日(木)~23日(土)

後祭山鉾巡行が7月24日(日)9:30~始まります。

前祭で建てられなかった10基の鉾が建つ予定で、最後尾は、今年完全復興の大船鉾が見どころです。

 

さてさて、久しぶりのこのシリーズ、好評に付 最新号を始めたいと思います。

 

今回は、受験生必見!学問の神様【菅原道真公】を御祭神に祀る北野天満宮です。

そもそも、天満宮とはなんぞや!

日本の神社には、様々な呼び名のものが多い。

例えば、伊勢神宮などの【神宮】

伏見稲荷などの【稲荷】

熊野権現などの【権現】

出雲大社などの【大社】

日光東照宮などの【東照宮】

宇佐八幡宮などの【八幡宮】

久留米水天宮などの【水天宮】

これらは、元天皇、元親王など皇室の方々が御隠れになってから祀られたもの。

織田信長(建勲神社)、徳川家康(東照宮)、豊臣秀吉(豊国神社)、明智光秀(御霊神社)、平将門(國王神社)などの有力(有名)な武人や偉人が亡くなってから神として祀るもの。

古事記・日本書記に出て来る万物創造の神々を祀るもの。

山の神、川の神、海の神など自然信仰・山岳信仰のものなど。

七福神などインド系・中国系の神様もいれたら日本人より多いかも(いや~それはない)

本当に日本は、右を向いても、左を向いても神様ばかり。

 

9

その中でも道真公は、恨みを鎮める為に祀られ、現在まったく違う神として信仰された非常に劇的な神様なんです。

北野天満宮以外にも大宰府天満宮、大阪天満宮など日本全国に天満宮 天神社 菅原神社 天満神社などこれらすべて同一の祭神・つまり菅原道真公を祀っているのです。

その数 約1万2千以上。

日本の全ての神社(大きな神社の境内に一緒に祀られている小さい祠も含む)約8万社で、一番多いのが八幡信仰、二番が伊勢信仰。

天神信仰(道真公を信仰)は第三位。

一位の八幡信仰は、源氏の氏神・寺院の守護神として、荘園制がしかれた際全国の寺院に勧請されていった経緯から、武家や仏教からも篤く信仰され全国的に広まりました。

二位の伊勢信仰は、皇室の祖神でもあり国家鎮護の最高神として崇敬されました。江戸時代には『おかげ参り』という観光が流行り、より参詣者が増えたようです。

13

つまり天神信仰(道真)を一個人にもかかわらず、これだけ全国に神として崇められ奉られているのは、ある意味脅威であり、御利益も含め御神威が生きている証拠かと思います。

受験のシーズンには、学生&家族で境内は凄い事になります。

 

百人一首の歌人としては、【菅家(かんけ)】という名前で登場します。

 

次回は、北野神社のクローズアップしてお話しますので、お楽しみに(^^)/~~~

18

 

 

シリーズ過去ブログ

京都パワースポットと百人一首【嵯峨小倉山編】(パート3)

京都パワースポットと百人一首【嵯峨小倉山編】(パート2)

京都パワースポットと百人一首【嵯峨小倉山編】(パート1)

京都パワースポットと百人一首【八坂神社編】(パート1)

京都パワースポットと百人一首【北野天満宮編】(パート5)

京都パワースポットと百人一首【北野天満宮編】(パート4)

京都パワースポットと百人一首【北野天満宮編】(パート3)

京都パワースポットと百人一首【北野天満宮編】(パート1)

京都パワースポットと百人一首【北野天満宮編】(パート2)

京都パワースポットと百人一首(貴船神社編)(パート1)

京都パワースポットと百人一首(貴船神社編)(パート2)

京都パワースポットと百人一首(貴船神社編)パート3)

京都パワースポットと百人一首(白峯神社編)

京都パワースポットと百人一首(上賀茂神社編)

 

 

かるた・百人一首・花札 製造・卸・販売囲碁・将棋サイト 本館 セット・特価品囲碁・将棋サイト 別館 高級品専門

百人一首の和歌が元の和歌と違うのは何故!

カテゴリ: かるた,全般 2016.07.11 6:17 pm

皆さんこんにちは。

広報のFです。

よろしくお願い致します。

 

百人一首に携わるお店として、皆様に覚えて頂いております大石天狗堂。

最近では、『ちはやふる』の影響で、製造数より注文数の方が多く、皆様にはご迷惑をお掛けしております。

日々、頑張って作っておりますので、もう暫くお待ち下さい。

 

さてさて、百人一首とは、古今集などの勅撰和歌集から藤原定家が選んだとされています。

定家の日記『明月記』によると、文暦二年(1235年)5月27日に『息子(為家)の義父(宇都宮頼綱)より、山荘の障子を飾る色紙を書いて欲しいと頼まれた』とあり、その時選定した和歌集『百人秀歌』が、百人一首の元になっていると言われています。

しかし、この秀歌の時は、99番藤原家隆、100番飛鳥井(藤原)雅経、101番西園寺(藤原)公経になっていて、現在の99番後鳥羽院、100番順徳院ではありませんでした。

定家が選定していた頃、後鳥羽院も順徳院も承久の乱に敗れ、流罪になっていたという政治的理由から、本来採用したい和歌では無い、別の和歌を採用したようです。

後人がそんな定家の想い(考え)を汲み、現在の様な歌順や歌人に改訂したのだそうです。

 

しかし、百人秀歌(百一人秀歌?)が出来た後では無く、秀歌の選定時に元の和歌と違う物もありました。

紫式部 57番【新古今集』雑上・1499】の『めぐり逢ひて 見しやそれとも わかぬまに 雲がくれにし 夜半の月かな』とい和歌がありますが、新古今集によると『~夜半の月影』となっていました。

また、祐子内親王家紀伊 72番【金葉集』恋下・469】の元の和歌と百人一首の和歌が違ったりなど、これら以外にも幾つかありました。

 

つまり、藤原定家の選定した和歌から、後の世で改訂されている物もありますが、定家自身が元の和歌と違う和歌にした物もあったわけです。

 

では、なぜそのような違いが発生したのか。

理由①歌道の家元として、過去の銘歌をより良い物に修正した(要はダメ出しをした)。

理由②コピー機などの無い時代、人の手で写し伝えられている間に、文字の見間違えで違う和歌に変わった。

理由③読めなくてあやふやな物は知っている人に聞いて確認した時に、その人が間違っていた。

 

話は反れますが、昔のアニメで『巨人の星』というスポ根アニメがありました。

この主題歌の中で『お~も~い~こんだ~ら~♬ 試練の道を~♬』という歌い出しの部分がありました。

この時、バックに流れるシーンが地面を平らにならす石のローラーを飛雄馬が引きながらグラウンドを回るシーンが流れました。

当然、このローラーを≪重いコンダラ≫と思いませんでしたか、皆さん!

筆者は思いました。

正式には『手動式整地ローラー』と言うそうです。

当時、テレビの画面の下に歌詞が出るという事もなく、耳で聞いて歌詞を覚えたものです(大人向けのアニメには、今でも歌詞が出ない物もあります)。

また、キューティーハニーの主題歌の中に『ハニーフラーシュ! かわるわよ♡ 』というセリフ調の部分がありました。

これも筆者は、『可愛いわよ♡』と言っているように聞こえ(この人 自意識過剰やな!)と思っていました。

皆さんも、そう聞こえませでしたか!!!

 

この部分について、当時友人達と、大論争した事を思い出しました。

 

話がそれまして、すみません。

著作権や元ネタとい文化の無かった時代に、出来た和歌に、後の歌人が手を加えより完成された作品にする。

おそらく、こういった考え方が時代ごとに、【あたりまえ】としてあったのではないかと思います。

デジタルの時代の現代からすると、あいまいで、いい加減で、適当の様に感じますが、その時代では、【あたりまえ】だったんでしょうね。

戦国時代には、家系図がデタラメで、証拠が無くても『源氏の流れをくむ由緒正しい…』とか言った者勝ちだった それが当たり前!

江戸時代初期には、庶民の家には風呂が無く、湯屋(今のスーパー銭湯などのサウナをでかくしたような所)に行くのが当たり前で、しかも混浴!これが当たり前!

昭和の初期にはタバコを吸って、短くなったらピッて指で弾いて捨てるのが(火が付いたまま)カッコよかった これが当たり前!

路上喫煙禁止法なんてまったくない。

 

今は、カッチリしてハッキリした世の中が、当たり前!

なんてどんなんでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

かるた・百人一首・花札 製造・卸・販売囲碁・将棋サイト 本館 セット・特価品囲碁・将棋サイト 別館 高級品専門
かるた・百人一首 製造・卸・販売
囲碁・将棋販売
囲碁・将棋 高級品販売専門サイト
大石天狗堂 Facebookページ
株式会社大石天狗堂 612-8082 京都府京都市伏見区両替町2丁目350-1 TEL:075-603-8688 FAX:075-603-8677
Copyright (C) 2008 - 2017 京都大石天狗堂/百人一首・花札・光琳かるた・いろはかるた All Rights Reserved.