おかげさまで創業200年:かるた・百人一首・ゲーム類・製造・卸・販売

京都大石天狗堂 ニュースブログ

映画『ちはやふる 上の句』チョー最高!!!

カテゴリ: かるた,全般 2016.04.15 6:42 pm

皆さんこんにちは、広報のFです。

よろしくお願い致します。

 

映画『ちはやふる 上の句』 もう見ましたか?

 

筆者も先日観ました。

大変、大変、大変、大変、大変、大変、大変、大変、大変、大変、大変、大変、大変、大変、大変

面白かったです!!

ちょー面白いです。

これは、見なきゃ損です。

 

ネタバレになりますので内容は言いませんが、主役の広瀬すずさんのかわいらしさと、その脇を固めるイケメン軍団。

あの肉まん君や机君までが、イケメンです。

それに、競技かるたの『カッコ良さ』を、堪能できる映画です。

古武道にもにた、凛とした静寂からの一瞬の早業!

当店が作る百人一首がボロボロになるのもうなづけます。

さらに和装(袴)のカッコ良さも見どころです。

kyougikarutahuukei2.jpg

 

 

やっぱりかるたは、袴やね~!

畳に良く映える!!

 

 

恥ずかしながら、コミックスやアニメなどのちはやふる関連を見るのは、この映画が初めての筆者。

今まで見ないようにしていた理由は、『既成概念を持たないようする為。自由な発想で百人一首に携わらないと、革新は起きない!』

といった能書きを、今まではほざいておりまして… てへ。

 

 

今では、『100を知らずして、150の物づくりは出来まへんえ‼』と、180度方向転換するほどの影響力がこの作品にはありました。

 

筆者も遅まきながら、改めてコミックスを一から読み始めていまして、近江神宮の高校選手権で、クイズ選手権の練習がてら百人一首を始めた、かしこい高校が相手のところ位まで読み進めています。

まだまだ先は長いですが、ここまでの内容で思う事。

それは

『すべての登場人物が大好き!!』

 

あの意地悪ドSの須藤さん

恋にしか興味が無い新一年生の花野すみれちゃん

板かるたの猛者、オーダー表を書き換える筑波君

など‥

最初は、何か感じ悪!っていうキャラが、後からすばらしく泣かせます。

心が温かくなります。

ジーンときます。

原田先生 素敵です!

 

いやーっ素晴らしい。

 

競技かるたを本気で、真剣にやっている選手の方々の苦悩や喜び。

なかなかA級に上がれない人達の愚痴や努力。

≪感じ≫事、きまり字の詠み始めを聞き取る(聴力?)(第六感?)の為に、練習場所に苦労するかるた部の軋轢と周りの応援。

 

本当に面白い。

 

映画『ちはやふる 下の句』も楽しみです。

 

是非劇場で、北央学園の(ヒョロ君)だけでも観て下さい。

絶品です‼‼!

 

最後に

映画のエンディングにスタッフロールが流れ、当然『大石天狗堂』も名前が出るのですが、速読の能力でもない限り、あの大量の文字が高速で流れる中から、大石天狗堂の名前を見つけるのは、至難の業です。

 

この大石天狗堂の名前を【初見】で見つけられる方は、おそらくA級クラスでしょう。

もし、B級の方なら、A級に上がれるかも。

是非あなたも、見つけてみて下さい。

IMG_0893

 

かるた・百人一首・花札 製造・卸・販売囲碁・将棋サイト 本館 セット・特価品囲碁・将棋サイト 別館 高級品専門
かるた・百人一首 製造・卸・販売
囲碁・将棋販売
囲碁・将棋 高級品販売専門サイト
大石天狗堂 Facebookページ
株式会社大石天狗堂 612-8082 京都府京都市伏見区両替町2丁目350-1 TEL:075-603-8688 FAX:075-603-8677
Copyright (C) 2008 - 2017 京都大石天狗堂/百人一首・花札・光琳かるた・いろはかるた All Rights Reserved.