おかげさまで創業200年:かるた・百人一首・ゲーム類・製造・卸・販売

京都大石天狗堂 ニュースブログ

百人一首の『坊主めくり』って、何?って話

カテゴリ: かるた,全般 2016.02.13 4:05 pm

みなさんこんにちは、広報のFです。

よろしくお願い致します。

 

京都も春の陽気と寒さが交代でやってきて、正に三寒四温の毎日です。

インフルエンザなども流行していますので、皆様体調にはお気を付け下さい。

 

さて、もうすぐ3月3日のお雛祭。

そして、3月19日は、待ちに待った映画『ちはやふる』の封切です。

大石天狗堂も劇中に出て来るカルタ画像の提供や、原作コミックスの作中に当店9代目が登場する(皆さんも見つけてみて下さいね)など、関係者として非常に待ち遠しい映画が、上映されます。

百人一首の好きな方も、百人一首の事を知らない方も、是非ご覧ください。

 

『家族そろって、百人一首をしましょう!』とまでは言いません。

『せめて、坊主めくりでもやりませんか』

 

『でも、坊主めくりってよく名前は聞くけど、何それ?』

この様な方もいらっしゃるかと思います。

 

坊主めくりとは、お寺にソーッと忍び込み、住職の後ろから袈裟の裾をバサッとめくり上げ、【キャー!!】と叫んだら猛ダッシュで捕まらないように逃げる競技の事………。

A級の選手ともなればそれはもう、鮮やかな手つきで…。

 

 

 

 

 

 

 

 

嘘です。

 

本当は、百人一首の人物の絵札を使用したかるた遊びです。

ルールは簡単。

札には、【殿】【姫】【坊主】の3種類あります。

 

①数人で円座になり、よく切った絵札を真ん中に伏せて置きます。 この時の山は、1つでなくても良くて、3個位に分けた方が、自分の選択出来る要素があることで、より単調で無くなり楽しめます。

②順番に臥せた札の上から一枚づつめくり、自分の前に見えるように置きます。

③【殿】が出れば自分の札としてカウントし、自分の前に表向けで置きます。

④【坊主】が出れば、自分の札全てを、中央に表向きに捨てる。 これで手札は無くなった状態です。

⑤【姫】が出れば、中央の放棄された札すべて自分の札に出来る。

⑥中央の伏せた札の山が無くなれば終了。

坊主めくりかるた 画像B

ここに、【皇族殿】(台座の上に座っている殿)【皇族姫】(台座の上に座っている姫)【蝉丸】札を特別ルールを設けるローカルルールが存在したりします。

 

筆者の地元では、姫札が出るともう一枚、皇族姫が出た場合は二枚引く事が出来る為、姫で場に捨てられた札を大量ゲットした後、坊主を引いてしまい天国と地獄を同時に見る羽目に。

それに蝉丸に関しては、厳密には歴史上坊主という記述が無い事から、『坊主ではない!』という人と、 『いやいや、見た目が坊主だから坊主めくりの中だけは、坊主扱いとしようよ』という人など様々です。

とにかく自由で楽しい遊びです。

 

小さなお子様や、外国人の方なども一緒に遊べますので、折角持っている百人一首を、存分に遊びつくして下さい。

当店にも、坊主めくり専用札【お坊さんかるた】があります。

京都は、住職、僧侶の方を坊主などと失礼な呼び方はせず、品よく『お坊さん』と呼びますので、本商品の名前も品良く【お坊さんかるた】です。

是非、みなさん遊んでみて下さい。

 

坊主めくりかるた 画像A

【坊主めくりかるた】2,700円(税込)

お問い合わせは、当店まで。

かるた・百人一首・花札 製造・卸・販売囲碁・将棋サイト 本館 セット・特価品囲碁・将棋サイト 別館 高級品専門

紀伊國屋書店梅田店さんに大石天狗堂の花札登場!!!

カテゴリ: かるた,全般,囲碁・将棋,花札 2016.02.05 5:06 pm

みなさんこんにちは。

広報のFです。

よろしくお願い致します。

うんすん画像

もうすぐ中国の春節(旧正月)ですよね。

2016年の春節は、2月7日(日本でいう所の大晦日)~2月13日の7日間です。

この大型連休を利用して日本に来られる中国人観光客も多く、俗に言う【爆買い】という有難い現象も起こります。

観光地に京都を選ばれる観光客の方もおられるでしょう。

大石天狗堂は、京都駅から近鉄電車奈良線に乗り、約15分で近鉄桃山御陵前駅。

駅から徒歩5分の処にございます。

また、日本の西の玄関口関西空港からほど近い関西きってのビックタウン【大阪】。

その大阪でも利用者、利便性などでダントツのターミナル駅と言えば【梅田駅】。

この梅田駅から、およそ1時間の距離なんです。

碁石や碁盤、碁笥などおすすめ商品を取り揃えております。

是非、中国人観光客の皆さん(もちろんその他の国からの観光客の方も)

『欢迎光临!』

免税店ロゴ

そんな梅田駅にてイベントがあります。

 

IMG_1868

 

紀伊國屋書店梅田店にて、2016年2月8日(月)~19日(金)10:00~22:00(*最終日は、18時終了)

場所は、紀伊國屋梅田店内 西カウンター前イベントコーナーにて開催致します。

【『Dis cover Japan ~ 日本の美と技 ~』フェア開催】(紀伊国屋書店ホームページ)

このイベントに、大石天狗堂の商品も並びます。

『そやかて なかなか京都までは、行けへんしなァ…』

『これこれ、株札 探してたんや!』

『ネットで買うのは、なんか怖いやん…』

そういった、ネットより店頭で直接購入したい方におすすめです。

是非、お越し下さいませ。

 

IMG_1865

 

かるた・百人一首・花札 製造・卸・販売囲碁・将棋サイト 本館 セット・特価品囲碁・将棋サイト 別館 高級品専門
かるた・百人一首 製造・卸・販売
囲碁・将棋販売
囲碁・将棋 高級品販売専門サイト
大石天狗堂 Facebookページ
株式会社大石天狗堂 612-8082 京都府京都市伏見区両替町2丁目350-1 TEL:075-603-8688 FAX:075-603-8677
Copyright (C) 2008 - 2017 京都大石天狗堂/百人一首・花札・光琳かるた・いろはかるた All Rights Reserved.