おかげさまで創業200年:かるた・百人一首・ゲーム類・製造・卸・販売

京都大石天狗堂 ニュースブログ

大石天狗堂が、ついに免税店に‼!!

カテゴリ: かるた,全般,囲碁・将棋,花札 2015.07.23 6:38 pm

免税店マーク

 

みなさんこんにちは、大石天狗堂の広報Fです。

よろしくお願い致します。

現在京都では、昨年から復活した祇園祭の後祭(あとまつり)を明日に控え、大忙しです。

当店代表も、この祇園祭の運営スタッフに名を連ねており、暑い中頑張っております。

社長~頑張れ~!

 

そもそも祇園祭の山鉾巡行は、7月17日と7月24日と定められ、昭和41年(1966年)までは、二回巡行が行われていました。

ところが、京都の中心地をほぼ完全に封鎖する交通規制の問題や、大勢のスタッフなどの運営経費の問題、そして何より祇園祭の最大の目玉【山鉾】32基巡行を一度(17日)に観たいと言う要望が多く、昭和42年(1967年)の祇園祭から、一回だけの巡行に統一されました。

それから平成26年(2014年)に先祭・後祭が復活するまでの48年間もの間、祇園祭の山鉾巡行は、7月17日の一回きりでした。

 

前述の内容に『うん?』と疑問に思われた箇所があったのに気づかれましたでしょうか?

 

『山鉾を一度に観たいって、先祭と後祭開催の場合、観れない山鉾があるの?』

『それに、山鉾は、合計33基じゃないの?』

 

 

そうなんです!!

山鉾は、先祭と後祭で、(鉾建てされる)&(巡行される)山鉾が違うんです。

【先祭】23基

建日10日 長刀鉾、函谷鉾、鶏鉾、菊水鉾、月鉾

建日11日 放下鉾、船鉾、岩戸山

建日12日 保昌山、山伏山、芦刈山

建日13日 占出山、霰天神山、郭巨山、伯牙山、油天神山、木賊山、太子山、白楽天山、綾傘鉾、蟷螂山

建日14日 四条傘鉾、孟宗山

【後祭】10基

建日18日 南観音山、大船鉾

建日19日 北観音山、鯉山

建日20日 浄妙山、黒主山、役行者山、鈴鹿山、八幡山

建日21日 橋弁慶山

ですから、『山鉾巡行を観たいけど、子供の夏休みが始まらないから、7月17日には、京都に行けないなァ…』と残念に思われる方も、ご安心下さい。

7月24日にもう一度巡行します。

さらに、祇園祭の先祭・後祭が復活した理由に、昨年復活した懐かしの山鉾があったからなんです。

それが、大船鉾(おおふねほこ)

蛤御門の変(1864年)の際一部消失、それから2014年の復活まで、一度も巡行していなかったのです。

そんな、見どころの大船鉾は、後祭でしか観れません。

その復活した大船鉾を入れて33基なのです。

 

祇園祭の事は、長いのでこのぐらいで次回に回し、メインのお知らせ。

 

この度、大石天狗堂は、免税店許可を頂きました!(パチパチパチパチ)

短期パスポートをお持ちの方への、消費税免税が出来ますよと言う事です。

当店は、かるたや百人一首だけでなく、海外の方も大好きな、花札や囲碁等も取り扱っております。

観光がてらお立ち寄り頂き、高額の碁盤などを大量買い(爆買い)して下さい。

購入された商品は、国際郵便で発送し、自国にてお受取り頂くといったお買い物の流れです(海外からの観光客の方々、本気でお願いします)

是非、お越し下さいませ。

 

 

 

 

 

 

かるた・百人一首・花札 製造・卸・販売囲碁・将棋サイト 本館 セット・特価品囲碁・将棋サイト 別館 高級品専門
かるた・百人一首 製造・卸・販売
囲碁・将棋販売
囲碁・将棋 高級品販売専門サイト
大石天狗堂 Facebookページ
株式会社大石天狗堂 612-8082 京都府京都市伏見区両替町2丁目350-1 TEL:075-603-8688 FAX:075-603-8677
Copyright (C) 2008 - 2017 京都大石天狗堂/百人一首・花札・光琳かるた・いろはかるた All Rights Reserved.