おかげさまで創業200年:かるた・百人一首・ゲーム類・製造・卸・販売

京都大石天狗堂 ニュースブログ

琳派400年の年 光琳かるたをお忘れではありませんか?

カテゴリ: かるた,全般 2015.04.20 5:54 pm

みなさん、こんにちは。大石天狗堂の広報Fです。

 みなさん今年が、琳派400周年の年という事をご存じですか?

琳派とは、桃山時代、本阿弥光悦(ほんあみこうえつ:1558~1637年)が、徳川家康から拝領した、京都・鷹ヶ峯の地に光悦村をおこし、後に俵屋宗達(たわらやそうたつ:生没年不詳)などが継承し誕生した、画風の事です。

師弟関係や、家元制度ではなく、残された作品を模倣し、さらに新たな技法を加え、精錬させて己の作品としてきた達人たちの、後の人が名付けた総称が【琳派】なのです。

前述の本阿弥光悦、俵屋宗達の他に、尾形光琳(おがたこうりん:1658~1716年)、弟乾山(おがたけんざん:1663~1743年)、酒井包一(さかいほういつ:1761~1828年)、鈴木其一(すずききいつ:1796~1858年)など、有名な偉人が琳派に含まれます。

そんな琳派が、光悦村をお輿し、今年で400年。

更に、光琳没後300年忌の年でもあります。

そんな、琳派の作品を鑑賞する機会も多く、当然京都や東京などで、多くのイベントや展覧会が行われております。

詳しくは、下記のホームページをご確認下さい。

琳派400年記念祭2015

『京都・細見美術館 琳派のきらめき』 横浜髙島屋 8階ギャラリー(2015年4月15日~27日)

『京都・細見美術館 琳派のきらめき』 日本橋高島屋 8階ホール(2015年4月29日~5月11日) 

『燕子花と紅白梅』 根津美術館(2015年4月18日~5月17日)

そんな琳派の一人、尾形光琳の残した作品の一つ。

当店の代表的なかるたに『尾形光琳の幻のかるた光琳かるた完全復刻版』がございます。

 korin3

あまりの豪華さに、このかるたで本当に百人一首する人は、ほとんどいないでしょう。

札を数枚、季節で組み合わせたり、好きな歌人や和歌で合わせた組み合わせで飾ったりと、観賞用にされる方が多いかと思います。

額に入れて飾るのも良いですよね。

尾形光琳の作品のほとんどが、国宝に指定され、どこかの美術館・博物館に行かなければ直接見ることは出来ません。

まして手に取り、一枚一枚じっくりと堪能することなど

出来ないでしょう。

その尾形光琳のかるた(あくまで復刻版ですが)をご自宅でゆっくり鑑賞出来たら、本当に贅沢な時間をすごす事が

出来ますよね。

もし、知り合いやご友人が来訪し、この尾形光琳のかるたを見れば、その希少さにびっくりする事は、

容易に想像出来ます。

光琳の作品には制作年代を確定できるものは少ないが、

多くの作品に「法橋光琳」の落款が見られることから、

彼が本格的な絵画を制作したのは法橋位を得た44歳以後、

59歳で没するまでの十数年間だと推定されています。

しかしこのかるたが製作された頃の日本を歴史的大災害が

襲いました。

1701年 尾形光琳が法橋位を叙任された(光琳44歳、京都在住)

korin

1703年 元禄地震発生 規模はマグニチュード7.9以上の

巨大地震(光琳46歳、京都在住)

1707年 宝永地震発生そして富士山噴火

(宝永噴火=中部、近畿、四国、九州の広い地域にまたがり、

東海地震・東南海・南海地震が同時に発生し、地震の規模は

マグニチュード8.4以上と日本最大級の巨大地震)の

起こった年(光琳が江戸に5年ほど滞在していた時の出来事)

同年   徳川吉宗(暴れん坊将軍)が8代将軍になったのが

1716年。同年7月に光琳死去(享年49歳、京都在住)

江戸時代の中期に起きた大災害によって、日本中が大変な事に

なり、文化や暮らしが一遍したのが、光琳の活躍した

18世紀(1701~1800年)前半でした。

筆者には、光琳がかるたを作ったのが、

江戸で暮らしていた時期なのか、京都に戻ってからの

作品なのかはわかりません。

しかし、もし未曽有の大災害の後に

『光琳かるた』という素晴らしい作品を作り上げたのでしたら、江戸滞在中に体験した大災害が光琳になにかしらの衝動を与えたのかもしれないと感じました。

 korin2

今回は、尾形光琳のあまり知られていない、

しかし非常に興味深い話でした。

光琳かるた 金彩紙仕上げ・和紙仕上げ 販売ページ

かるた・百人一首・花札 製造・卸・販売囲碁・将棋サイト 本館 セット・特価品囲碁・将棋サイト 別館 高級品専門

大石天狗堂ゴールデンウィーク休業日のお知らせ

カテゴリ: 全般 2015.04.16 11:51 am

誠に勝手ながら、2015年5月3日(日)~5月6日(水)まで大石天狗堂は、ゴールデンウィーク休業とさせていただきます。

5月2日などの土曜営業は、10時開店・17時閉店です。

ご不便をおかけしますが、何卒ご理解いただきますよう、よろしくお願い致します。

  • 同休日中の電話・FAXでのお問い合わせは、担当者不在の為、お休みさせていただきます。
  • 電子メールでいただきましたお問い合わせにつきましては、2015年5月7日以降に順次対応させていただきますので、ご了承の程、お願いいたします。

news19c

このゴールデンウィーク(以下GW)期間中の、かるた関連のイベントをお知らせします。

京都の観光スポットで有名な嵐山・渡月橋の傍にある、かるたの殿堂『時雨殿』にて『日本画とかな書による百人一首屏風展』が開催中です。

同じく時雨殿内にて、京都府秘蔵の日本画も特別併設展示されます。

詳しくは、下記サイトまで。

嵐山・時雨殿『日本画とかな書による百人一首屏風展』

是非、お越し下さい。

尚、嵐山周辺の店舗は、天竜寺など観光施設の営業時間に合わせて、17時に店じまいしてしまいます。

まだ日があるからとのんびり散策されていると、閉まってしまい『お土産が買えなかった~』という事になりますので、お気を付け下さいね。

かるた・百人一首・花札 製造・卸・販売囲碁・将棋サイト 本館 セット・特価品囲碁・将棋サイト 別館 高級品専門

○○×大石天狗堂 コラボページ開設しました!

カテゴリ: かるた,全般,囲碁・将棋,花札 2015.04.14 5:35 pm

みなさんこんにちは。

広報のFです。

桜も散り始め、いよいよ春から初夏に向けて京都は、緑や黄色が鮮やかになってまいりました。

ここ最近雨の日も多く、少し蒸し暑い時間などもありますが、概過ごしやすい気候ですし、しっとりと濡れた雨の京都も良いものです。

 

ところで、最近囲碁・将棋の高級品ばかりを集めた大石天狗堂のHP内別ページが開設したばかりですね。

詳しくは、こちらをチェックしてみて下さい⇒高級品専門店【別館】 

 

しかし、更に新ページが完成しました。

 

大石天狗堂の星の数ほどもある商品の中には、『デザインは出来ていますので、加工から大石天狗堂さんお願いします』と言ったオリジナル商品のお仕事や『新しい商品を大石天狗堂が作るので、デザインをお願い出来ませんか?』と当店が依頼したお仕事などもあります。

 

そういった、どこかとコラボした商品などを集めたページを作ってみました。

是非、ご覧下さい。

IMG_1338

ご覧になりたい方はこちらをチェック!⇒コラボページ

 

 

かるた・百人一首・花札 製造・卸・販売囲碁・将棋サイト 本館 セット・特価品囲碁・将棋サイト 別館 高級品専門

大石天狗堂のホームページに高級囲碁・高級将棋専門ページ開設!

カテゴリ: 全般,囲碁・将棋 2015.04.09 12:05 pm

皆さんこんにちは、広報のFです。

ご存じな方も多いかと思いますが、当店かるた・花札だけに限らず、囲碁将棋も取り扱っております。

今までもホームページ上で将棋の駒や、囲碁盤、碁笥などを販売しておりました。

しかし『銘彫駒の書体をアップで見たい』、『盤の杢などもっと詳しく、もっと鮮明に見たい』など、多くのご要望がありました。

また、一点物の盤など詳しい説明を直接聞きたいというお声も多くあり、お手頃な物とは違うご要望が多かったのですが、この度、これらの要望にお応えする為、専門ページを立ち上げました。

【囲碁・将棋 高級品専門店 別館】と別ページにて、良い商品を詳しく、美しく、鮮明に展示しております。

スタッフも感嘆する美しい盤や!

将棋14Z261本榧5寸5分天地柾 全体

なかなか手に入らない碁笥や!

碁笥 金桑5.0寸本因坊_1011160

駒の聖地『天童』から取り寄せた銘駒や!

将棋駒 越山作 本黄楊特上彫 錦旗書_1773

特注の駒台入れなどなど!

駒台箱_収めた状態

厳選した商品がいっぱいです。

是非、大石天狗堂の囲碁・将棋 高級品専門店『別館』もご利用くださいませ。

詳しくは、下記のバナーをクリックしてください。

かるた・百人一首・花札 製造・卸・販売囲碁・将棋サイト 本館 セット・特価品囲碁・将棋サイト 別館 高級品専門

京都パワースポットと百人一首(貴船神社編)パート3

カテゴリ: かるた 2015.04.06 6:00 pm

皆さんこんにちは。広報のFです。

京都のパワースポットと、百人一首ゆかりの地をご紹介する このシリーズ(貴船神社編)パート3です。

サクサク続きをアップしないので、忘れられた方も多いかと思いますが、是非じっくりご覧下さいね。

前回の続きは、貴船神社本宮から700m上流の元本宮(奥宮)周辺のスポットの紹介ですね。

さっそく境内には、『昭和六〇年(1985)六月に京都市指定天然記念物に指定されたカツラをは

じめ、高木が多く見られ、自然遺産の宝庫でもある。』と記されています。
kibune(5)
霊感は無くても、感受性が強い方や、神経の敏感な方は、お気を付け下さい。

奥宮には竜神様がたむろしていて強い気が充満している場所の為(作者は霊感ゼロ)、

不謹慎な態度我の強い祈願は、気を付けた方が良いようです。

以前に筆者が、観光気分で奥宮に行った事がありまして、その時の話です。
霊感の「レ」の字も無い筆者は、まったく龍神様など見えませんでしたが、昼間でも鬱蒼とした

木々の中、森林特有の静寂と、そこだけいきなり広い境内に、なんとなく不気味さを感じるよう

な印象でした(もしかしてこれが霊感?)
その後数日間は、体が気怠くなんとなく夏バテのような体調でした。
たまたまかもしれませんが、軽率に行って良いところではないと改めて思いました。
ちゃんと門の手前左手の手水場で(右手⇒左手⇒口を漱ぎ⇒柄を洗いました)し、

門に入る時は一礼もしました。
なのになのに、いったい何故? 何を失礼しましたか?

 kibune(7)
この貴船のパワースポットをいくつかご紹介します。

kibune(8)
【連理の杉(れんりのすぎ)】
立札には『貞明皇后御参拝の折(大正十三年)賞賛された連理の杉。
連理とは、別々の木が重なって一つになる意で、夫婦、男女の仲睦まじいことをいう。
この神木は、杉と楓が和合したもので、ひじょうに珍しい。』と記載されていました。
 kibune(9)
 【相生の杉(あいおいのすぎ)】
同じ根から生えた二本の杉。樹齢千年
相生は「相老」に通じ、夫婦共に長生きの意味との事。
貴船の深い森が育んだ神秘です。
 kibune(10)
【舟形石(ふねがたいわ ふねかたいわ)】
前述の玉依姫命が乗って来た「黄船」
小石で隠していますが、今でも石の中にあるんでしょうね。
これまで崩れたりして中身が露出した事とか無かったのでしょうか。

ましてや、掘り返して中を確認してみたいと思う人がいなかったのでしょうか。
 kibune(6)
【本殿(ほんでん)、権地(ごんち)】
本殿の下には龍穴があり、『龍穴の中は、決して見てはいけない。

龍穴の上で工事をしてはいけない』と言い伝えられてきました。
龍穴の真上で修復作業をしてはいけない事から、お社を横に引きずらし、

そしてずらした後から龍穴が見え無いように、白い布で隠し修復が終われば元に戻すのだとか。
そのお社を横にずらす為の仮置きスペースが「権地」だそうです。
筆者は、権地の事をあまり知らなくて、

この権地もパワースポットの一つと思い手を合わせて拝んでいました。
kibune(11)
京都に住んでいる人でも、涼を得に行きます。
しかし、奥宮まで足を運ぶに至る方は、少ないかもしれません。


この水の神様、貴船神社のイベントが、6月、7月頃は多いです。

貴船祭(例祭)

貴船神社・水無月の大祓

七夕笹飾りライトアップ

貴船の水まつり

七夕神事

暑い夏は、京都の避暑地 貴船神社におこしやす~。

貴船神社の公式ホームページはこちら

 

 

シリーズ過去ブログ

京都パワースポットと百人一首【嵯峨小倉山編】(パート3)

京都パワースポットと百人一首【嵯峨小倉山編】(パート2)

京都パワースポットと百人一首【嵯峨小倉山編】(パート1)

京都パワースポットと百人一首【八坂神社編】(パート1)

京都パワースポットと百人一首【北野天満宮編】(パート5)

京都パワースポットと百人一首【北野天満宮編】(パート4)

京都パワースポットと百人一首【北野天満宮編】(パート3)

京都パワースポットと百人一首【北野天満宮編】(パート1)

京都パワースポットと百人一首【北野天満宮編】(パート2)

京都パワースポットと百人一首(貴船神社編)(パート1)

京都パワースポットと百人一首(貴船神社編)(パート2)

京都パワースポットと百人一首(貴船神社編)パート3)

京都パワースポットと百人一首(白峯神社編)

京都パワースポットと百人一首(上賀茂神社編)

 

かるた・百人一首・花札 製造・卸・販売囲碁・将棋サイト 本館 セット・特価品囲碁・将棋サイト 別館 高級品専門
かるた・百人一首 製造・卸・販売
囲碁・将棋販売
囲碁・将棋 高級品販売専門サイト
大石天狗堂 Facebookページ
株式会社大石天狗堂 612-8082 京都府京都市伏見区両替町2丁目350-1 TEL:075-603-8688 FAX:075-603-8677
Copyright (C) 2008 - 2017 京都大石天狗堂/百人一首・花札・光琳かるた・いろはかるた All Rights Reserved.