おかげさまで創業200年:かるた・百人一首・ゲーム類・製造・卸・販売

京都大石天狗堂 ニュースブログ

京都が東京にやってくる!

カテゴリ: かるた,全般,囲碁・将棋,花札 2014.10.31 4:15 pm

皆さんこんにちは。

広報のFです。

よろしくお願い致します。

 

さて、季節は進み秋を飛び越え『え?もう冬?』

といった寒い京都です。

日中はまだましですが、朝晩はグッと冷えて、油断すると風邪をひきそうです。

皆様もお気を付け下さい。

日本橋三越

さて この季節のビックイベントに

『第65回 京名物 洛趣展』が2014年11月5日~10日 開催されます。

場所は、東京日本橋にあります、三越本店本館7階催し物会場です。

時間は、午前10時~午後7時です。

 

是非お越し下さい。

 

この洛趣展への出品は、大石天狗堂のかるたや百人一首もさる事ながら、日向産『本榧碁盤』や、天童産『本黄楊駒』なども展示販売致します。

『囲碁を始めようかと思うが、色々あってわからない…』とか、『実際に触って納得した物を買いたい』といったご要望にも、専門スタッフが店頭にてご相談にお答えします。

 

今回出品の商品の一部をご紹介

 

 

【雲南産8寸5分将棋盤】

 

 

 

雲南産8寸5分将棋盤

 

 

 

【碁盤武宮書】

 

 

 

碁盤武宮書

 

 

 

【日向産本榧 赤味木地柾目】

日向産本榧 赤味木地柾目

などなど、足付き盤から卓上盤、碁石や碁器も取り揃えています。

 

是非お越し下さい。

お待ちしております。

かるた・百人一首・花札 製造・卸・販売囲碁・将棋サイト 本館 セット・特価品囲碁・将棋サイト 別館 高級品専門

京都パワースポットと百人一首(貴船神社編)パート2

カテゴリ: かるた,全般 2014.10.25 4:17 pm

皆さんこんにちは。広報のFです。

京都のパワースポットと百人一首ゆかりの地 シリーズ第三弾 (貴船神社編)パート2です。

(全部でパート3まであります)

今回の【百人一首のあの人】は、和泉式部さんです。

苗字が和泉、名が式部ではありません。

貴船神社で願掛けをし、離れてしまった夫の心を見事とりもどしたエピソードを残しておられます。

その時の和歌 『物おもへば 沢の蛍も我が身より あくがれいづる 魂かとぞみる』

もの思いをしていると、川の上を飛ぶ蛍が、まるで我が身から抜け出た魂のように見えるわ…という意味です。

すると貴船の社殿の中から、返歌が聞こえてきました。

『おく山に たぎりて落つる瀧つ瀬の 玉ちるばかり 物なおもいそ』

奥山の滝の水が飛び散るほどに、深く思いつめたりしなさるな…という意味です。

しばらくして願いが成就し、元通りの夫婦円満になったようです。

この和歌を詠んだとされる場所に 『思ひ川』 と書かれた橋が架かっています。

kibune(3)

その和泉式部の百人一首の和歌がこちら

 kibune(4)

『あらざらむ この世の外の 思ひ出に 今ひとたびの  逢ふこともがな 和泉式部(56番) 『後拾遺集』恋・763』

もうすぐ私は死にます。だからあの世へ持っていく思い出に、もう一度だけ会って、 愛して欲しい…という末期の女心と愛する男性に対する想いを詠んだ詩です。


和泉式部さんは、恋多き女性で有名だったようで、紫式部からは 『こちらが恥じ入るほどの歌人では無いが、その作風の中に優美さと 風情があり何気に書いた手紙にも、必ず面白い一節が含まれる才能の持ち主だ。 しかし男にだらしないところもある』と言われています(紫式部日記より)


当時の女性にしては、かなり大胆でストレートな性格だったようですね。




そして、パワースポット【貴船神社】(大地の気が生まれる根源の地)という意味から 【気生根】、神話の伝説から【黄船】、他にも【木舟】【貴布禰】等、 様々な名で呼ばれていた神聖かつ厳かな地です。


今の【貴船】に定められたのは、 明治4年6月 旧社格「官幣中社」に定められて以降だそうです。



そして霊験あらたかな貴船神社の、さらに気の根源が、 パワースポット【奥宮】だそうです。


元々、貴船神社の本宮が建っていた所で、 名前の由来の黄船(きぶね)に乗って姫(おそらく玉依姫命の事)この地に たどり着いた場所だとか。


伝説によると、奥宮の本殿の真下には、『龍穴』があるそうで、 あたりに気が吹き出し充満しているとの事。


御祭神は、高龗神(たかおかみのかみ 高は山の頂、龗は龍の元の漢字)  闇龗神(くらおかみのかみ)と同一神と見られ、総称して龗神(おかみのかみ) と言う説もある。水徳神、龍神のことであるが、『古事記』では伊邪那岐命が 妻伊邪那美命を焼殺した火の神:迦具土神(かぐつちのかみ)を斬ったとき、 その御刀(みはかし)の手上(たかみ)の血から 闇於加美神(くらをかみのかみ)・闇御津羽神(くらみつはのかみ)が化成したと しるされています。


解かりやすく説明すると、生み落としたカグツチ(火の神)のせいで、 イザナミは焼け死んでしまったので、夫イザナギがカグツチを成敗した時、 返り血が刀に付き、刃からしたたり伝った血が、指の所で二滴に分かれた。

その滴の一方がクラオカミノカミ(タカオカミ)になったらしい。 つまり、神様の血が神様になったという事です(ざっくりとした説明ですみません)。


奥宮の立札には『社伝によれば「反正天皇の時代(五世紀初頭)に、 玉依姫命(神武天皇の母)が黄船に乗って浪速(大阪)から淀川、鴨川、 貴船川をさかのぼって当地に上陸し、そこに祠を営んで水神を祀ったのが当宮の 起こりである」とのことで、地名及び社名の起源をこの「黄船」にもとめる説もある。

境内の本殿横には、この伝説にまつわる「舟形石」があり、 これを積み囲んだ小石を持ち帰ると航海安全に御利益があるとされた。

また、本殿下には巨大な龍穴があり、文久年間(1861~1863)の 本殿修理の際、大工があやまってノミをこの中へ落したところ、 一天にわかにかき曇り、突風が起こり、ノミを空中へ吹き上げたという。

この他、宇治の橋姫伝説や和泉式部の悲願成就など、当社にまつわる逸話は数多い。』 と記されています。


何百年も前の事なのに、不思議な気配を今も実際に感じる気がするから不思議ですよね。


では、今日はこの辺で。



貴船神社の公式ホームページはこちら

 

 

シリーズ過去ブログ

京都パワースポットと百人一首【嵯峨小倉山編】(パート2)

京都パワースポットと百人一首【嵯峨小倉山編】(パート1)

京都パワースポットと百人一首【八坂神社編】(パート1)

京都パワースポットと百人一首【北野天満宮編】(パート5)

京都パワースポットと百人一首【北野天満宮編】(パート4)

京都パワースポットと百人一首【北野天満宮編】(パート3)

京都パワースポットと百人一首【北野天満宮編】(パート1)

京都パワースポットと百人一首【北野天満宮編】(パート2)

京都パワースポットと百人一首(貴船神社編)(パート1)

京都パワースポットと百人一首(貴船神社編)(パート2)

京都パワースポットと百人一首(貴船神社編)パート3)

京都パワースポットと百人一首(白峯神社編)

京都パワースポットと百人一首(上賀茂神社編)

 

かるた・百人一首・花札 製造・卸・販売囲碁・将棋サイト 本館 セット・特価品囲碁・将棋サイト 別館 高級品専門

京都パワースポットと百人一首(貴船神社)パート1

カテゴリ: かるた,全般 2014.10.10 6:35 pm

皆さんこんにちは。広報のFです。

『京都のパワースポット&百人一首ゆかりの地シリーズ』第三弾 (貴船神社編)です。

と、その前に、催事の告知です。

10月16日~10月23日までの8日間 東京池袋にある西武百貨店7階(南)にて、『伝統の名匠会と話題の名店 第48回 京都名匠会』

≪以下、西武池袋本店HPより抜粋≫

伝統の名匠会と話題の名店 第48回 京都名匠会
■会期:2014年10月16日(木)~23日(木)
■会場:7階(南)=催事場
※最終日10月23日(木)は、当会場のみ午後4時にて閉場いたします。今年で48回の歴史を誇る京都名匠会。1200年の都「京都」ならではの伝統の技が冴える名店の味わい・工芸品から、新進気鋭の新しい「京都」まで約90店舗の美味と妙技が集いました。○「古都・京都を象徴する伝統」
○「今の京都を感じる新進」
○「和のフレーバー”柚子”が香る美味」
○「京の技と伝統」

是非お近くの方は、お越し下さい。

お待ちしております。

さて、今回のブログは、貴船神社でお話していきます。

もう【貴船神社を知らないなんて、京都を知らないのと同じ!!】といっても過言じゃありません。

kibune(2)

『京都文化は水文化』と言われます。

京都の伝統産業:友禅染めの工程にも染め上げた布から糊を川で流し落とす作業があり、かつては鴨川の風物詩でした。

西陣織や清水焼にも間接的に豊富な水を使用します。

京野菜(鹿ケ谷南瓜、九条葱など)

京豆腐(湯葉、麩など)

杉(北山杉、平安巨大杉など)

竹林(嵯峨野、乙訓、八幡男山など)

伏見の清酒(黄桜、月桂冠、キンシ正宗、京姫など)

茶道(利休、遠州、織部、有楽など)

華道(池坊流、未生流、嵯峨御流など)

これらも豊富な地下水や鴨川、桂川などの清流域だったからこそなりたってきた歴史があります。

さらに歌舞伎の元になった阿国歌舞伎も鴨川の河原が生み出しました。

京料理、水運業、現代のハイテク技術の発展も豊富な水があったればこそ。

まさに、京都だけでなく【日本】の文化の源が【水資源】であり、その最たる都が京都だったと言えるでしょう。

その京都の水源の一つ 鴨川の源流は『北区雲ケ畑の桟敷ヶ岳』が河川法では、源流と定められています。

しかし、貴船神社社伝によると、神武天皇の母君、玉依姫命が淀川・鴨川を遡上し辿り着いたのが、貴船の地という言い伝えから、日本神話の中では、鴨川(淀川)の源流は貴船とされています。

途中、玉依姫命が川を左に遡らず、右に行っていたら、鞍馬寺とか静原神社が【貴船】と呼ばれていたのでしょうか。

そんなどうでも良い空想はさておき、この超有名な貴船神社。

川沿いの道をテクテク上って行くと、右手に清流が流れ、周りは覆いかぶさるほど木々が生い茂り非常に気持ちいい。

また、自転車で頑張って上がっても良いし(秋頃だと、帰りの下り坂は凍えますけど)、とにかく自然の空気が濃いのを実感します。

kibune(1)

よく酸素カプセルを使い、プロ野球選手(ハンカチ王子こと斉藤選手など)が疲労回復などされていますが、貴船で合宿したら凄い事になるかもしれませんね(すみませんシロートの戯言です)

でも実際、都会の汚れた空気環境だと無意識に体が吸い込まないように呼吸が浅くなってしまうそうです。

すると、血流が滞って末梢部(手足の冷え)や肩こりにもつながるし、長時間寝ても疲れが取れていないような気になります。

是非、上記の様な症状の方は、貴船まで!

(どこのテレビショッピングですか?)

長くなりましたので、今回はこのへんで。

貴船神社の公式ホームページはこちら

 

 

シリーズ過去ブログ

京都パワースポットと百人一首【嵯峨小倉山編】(パート2)

京都パワースポットと百人一首【嵯峨小倉山編】(パート1)

京都パワースポットと百人一首【八坂神社編】(パート1)

京都パワースポットと百人一首【北野天満宮編】(パート5)

京都パワースポットと百人一首【北野天満宮編】(パート4)

京都パワースポットと百人一首【北野天満宮編】(パート3)

京都パワースポットと百人一首【北野天満宮編】(パート1)

京都パワースポットと百人一首【北野天満宮編】(パート2)

京都パワースポットと百人一首(貴船神社編)(パート1)

京都パワースポットと百人一首(貴船神社編)(パート2)

京都パワースポットと百人一首(貴船神社編)パート3)

京都パワースポットと百人一首(白峯神社編)

京都パワースポットと百人一首(上賀茂神社編)

 

かるた・百人一首・花札 製造・卸・販売囲碁・将棋サイト 本館 セット・特価品囲碁・将棋サイト 別館 高級品専門

10月掲載沖縄囲碁事情

カテゴリ: 囲碁・将棋 2014.10.04 5:18 pm

 

沖縄囲碁 事情

沖縄には毎年必ず11月に訪問していました

 

囲碁人口は 東京 大阪 神奈川など 人口の多い都市の順になりますが、

囲碁人口 密度となると おそらくそれは 沖縄だと思われます、

 

大阪などで 街角を 見渡すと 喫茶 靴屋 服屋 携帯電話ショップと目につきますが

沖縄では 町で 一歩入った路地で 空手道場 囲碁クラブが 目に入ってきます。

実際 タウンページの 囲碁クラブ 碁会所の件数は 半端じゃない数です。

 

20~30年前 初めて沖縄訪問時の 感想です その当時 各会社に備わっているのが

碁盤セット 又かなぜか シャワーが会社に

シャワーについては 余談ですが、(私の話しにはいつも寄り道が再々 ごめんなさいね)

沖縄の お酒事情が考えられます、

内地では 会社の帰りに 居酒屋へ 沖縄では一旦 帰って軽い食事と シャワーで小ざっぱりして お出かけ、スタートから 少し違ってますよね、

 

ハーフボトルキープと言う シビアで合理的な飲み方

ボトルから 空のボトルに半分を 移し替えそれをキープ 当然一本キープより 割安

それを 2~3人で飲みほし 空っぽに そして違う 店でも 同じ飲み方 空にして

次の 店に移動となります、

 

これも余談ですが 沖縄の特に 飲み屋は必ず 地元の方と行きつけの店に行ってください 間違っても独りで行って 観光や 出張でとは 言わぬこと

帰り際の 会計が 全然違います 1万円かなと思うところも 地元の方と行くと

2000~3000円なんてざらです。

 

そんなわけで 沖縄では 飲み屋の閉店時間はと言うと 最終の客が帰った時 午前2時~3時ならそこで閉店 朝方までなら そこで 過ぎて昼までならそこで閉店となります

こんな飲酒事情ですので 飲み屋から 会社に出勤も あるみたいで そんなこんなで

会社のシャワーが あるわけです

 

内地にあって沖縄にない 三面記事 「借金苦に 自殺」などの記事 返せぬものは 返せませんと 返せぬことを いちいち 突き詰めて気にしません これは沖縄時間と同じ(30分40分待たしても気にしません これは沖縄の鉄道のない交通事情によります) 性格がきわめて アバウト のんびり屋さんです。

 

随分 寄り道 余談が多くなりました

そんなわけで 沖縄では 囲碁人口密度が 高いです

沖縄には 戦後できた パチンコ以外の いわゆる 内地のような 競馬 競輪 ボート等の 公営ギャンブルがないです こんな事も 碁の盛んさの一旦と言われています。

ゆえに 結構賭け碁も 盛んです、

 

沖縄市の囲碁クラブ テレビは高校野球 これも賭けの対象 夕方からの 大相撲もしかり そして対局中の碁も 然りと言う具合です、

このクラブで こんな注文ありました 碁笥の中に 布かフェルト 敷き詰めてほしいと

確かにそうすると 碁笥に 入れる際の碁石の音が柔らかくソフトで 石音気になりにくいです、 フェルトないと 石音相当喧しく聞こえます これも 賭け碁ゆえの 気になり方でしょう。

 

沖縄では 棋院の有段者名簿を観ると 囲碁の盛んな割には非常に少ないです タウンぺ-ジの 囲碁クラブ欄の多さと真逆、

沖縄県人は 仲間内 グループ内では 無論段位ありますが 段位のため 棋院等に

数万円も出してと言うことは しません それだけ大衆競技として確立されています。

 

沖縄県からは無論 多数のプロ棋士が 輩出されています 9段どまりで タイトルホルダーには 今一歩です(女流名人 知念かおり除く)

大相撲の 名力士と同じで 名力士は 北海道 東北と 寒い地方です 気候や我慢強さ

そのハングリーさでしょう 南になるほど 北に比べそういった面で 少しのんびりと言うかハングリーさに 欠けるのかもしれません。

 

沖縄での食事

名護市にある 宮里そば そのまま食べるほど煮込まれた 軟骨そば

那覇市 牧志の 食堂のフーチバ入り(ヨモギ)そばは 毎日食べても飽きません。

沖縄市の テビチ煮込みと とにかく大好物

 

沖縄でのカルチャーショック2題

那覇市の松尾3丁目のお宅に行こうと 何とか松尾2丁目迄来ました そこに沖縄のおばちゃんが3人 「すみません松尾3丁目はどちらですか」たいがい 右か左か先かとの

返事と思ったら おばさん「あなたたちそこの椅子に座って待ちなさい」「なんで」「も少ししたら郵便屋さんが来るから聞いてみましょうね」「もう来るのですか」「そうさねあと

20分か30分か40分くらいかな」との返事 こんな調子です

 

宮古島は 知念かおりの出身地 池間氏と言う 知念氏を幼少より 育成いわゆるプロ棋士として育て上げた 宮古での師匠 囲碁クラブ経営

挨拶に行くべく 空港で直ぐ 隣のおばさんに 尋ねたら 「少し待ってね一寸電話してくるから」1~2分で終わり「さあー行きましょうとおばさんの車へ」 さあー乗ってと言うわけで 車の中では 息子が柔道で福岡へ試合に行ってる話やら 何やら 話が終わったところで さあーここよ 着きました 「それじゃあ 気付けてね」と 走り去ります。

こんな 調子です。

宮古島余談

島を車で移動 ふと奇異に感じたことあり そうなんです 何と島には橋がないのです

つまり川がないのです 川がないので海に汚れた水が 流れ込まず 海は石垣より美しい

これが 宮古の人の自慢です。 飲み水は 島の地下層に 自然にためられた 地下水を

使用しています。

 

余談もう一題

名護市 沖縄市 那覇と何件か定宿ありますが その一軒 那覇市のお宿の紹介

波の上にある ビジネス旅館「I」 洋間 和室とあり 和室派の私の好み

各部屋 トイレ付 風呂洗濯機は 共用交代制

その驚きの価格は 3.500円 それで2食付です およそ 日本各地 出張族の私の中では

最安値です 民泊素泊まり2.000円はありますが  2食付ですから 沖縄ですので 食事の量は たっぷり 申し分なし

ある朝 具たくさんの味噌汁 「こりゃー美味い」と言ったら 何とあくる朝の 味噌汁

どんぶり通り越して 沖縄そばの ラーメンカップに一杯 おばちゃんにっこり微笑んでました。

ある日 ダブルブッキング 泊まる部屋なし サー困った 結局ホテル前の 経営者おばちゃんの 自宅(母屋)の2階 12畳テラス風廊下付に2泊 風呂も母屋の風呂へ

 

宿泊中 よく電話あり 部屋の空きや 料金の問合せ 3.500円2食付と聞いたとたん

5人に4人は来ません どうも旅館のお母さんとも話すのですが 安すぎて おんぼろ旅館と 思ってしまうみたい そういえば私も初めての 泊まりは こっそり下見したのを思い出します その玄関でばったり お母さんと鉢合わせ なんと 部屋見てから決めなさい と言われそのまんま5泊でした。

 

何やかや こんなのが沖縄人の 人情 気質

そういえばここ4~5年行ってません こんなブログを書くと 無性に行きたくなります。

かるた・百人一首・花札 製造・卸・販売囲碁・将棋サイト 本館 セット・特価品囲碁・将棋サイト 別館 高級品専門
かるた・百人一首 製造・卸・販売
囲碁・将棋販売
囲碁・将棋 高級品販売専門サイト
大石天狗堂 Facebookページ
株式会社大石天狗堂 612-8082 京都府京都市伏見区両替町2丁目350-1 TEL:075-603-8688 FAX:075-603-8677
Copyright (C) 2008 - 2017 京都大石天狗堂/百人一首・花札・光琳かるた・いろはかるた All Rights Reserved.