おかげさまで創業200年:かるた・百人一首・ゲーム類・製造・卸・販売

京都大石天狗堂 ニュースブログ

伊勢丹浦和店にて京都のかるたを売りますえ~

カテゴリ: 全般 2014.02.18 9:48 am

皆さんこんにちは。広報Fです。

 

新年も明け 京都伏見では寒さが厳しくなってまいりました。

 

東京や名古屋、そしてここ京都でも大雪が降り積もり、改めて自然災害の凄さを実感し、

そして都会の脆さも痛感しました。

 

さてさて、今年一発目として、京都を飛び出し東京新宿と埼玉浦和で催事が始まります。

 

まずは、新宿小田急で、2月19日(水)~2月24日(月)に

開催される『京の老舗めぐり』が開催されます。

 

東京のアクセス抜群の地、新宿駅(一日平均の乗降者数世界一のギネス記録:2011年)

この新宿の地に50年以上(昭和36年創業)存在し続ける、

日本を代表する大百貨店『小田急百貨店』

 

この小田急新宿店に、京都の名店がずらりとお店を並べます。

 

『京都に行って京都ならではのお買い物がした~い』

『ここにあります!』

 

『前から京都のあのお店の物が欲しかったのよね~』

『ここにあります!』

 

という事で、是非お越し下さい。

 

詳しい催事情報は、こちらにアクセス!

 

 

そして、新宿のすぐあと、2月26日(水)~3月3日(月)は

『京都歴代のれん市』が開催されます。

 

こちらの催事には、今回浦和伊勢丹限定かるた『若草』を

数量5個限定で出店します。

この世に、限定5個しかありません。

 

是非、ご覧下さい。

wakakusa2 wakakusa 1

また、かるた、花札だけでなく、貝合わせ(貝覆い)も販売致します。

 

もうすぐ、3月3日の雛祭ですが、

この貝合わせもお雛様のお道具に使われているのをご存知ですか?

 

元々、貝合わせとは、貴族階級の人々の『貝覆い』という遊びが今に伝わったものです。

 

貝覆いの記述でもっとも古い文献によると、高倉殿にて

二条后・藤原詮子が貝覆いの会を催された事が、

平安時代末期(応保三年1163年)の書(山塊記や袋草紙)に記されています。

 

という事は、これより前から確立し貴族社会では、広まっていた遊びであったと言えます。

 

それから時が流れ、江戸時代になると大名家が婚礼の調度品として、

嫁ぎ先に付くと家老がまず相手先に貝をいれた

貝桶を引き渡す儀式を行うのが習わしになっていたくらいです。

しかし、この当時は、正式な貝の数量(360組)を入れる大きな桶でしたので、

現在このような大きな婚礼調度品を嫁入り道具に持って行く家庭は少ないと思います。

 

しかしこういった歴史背景から【婚礼道具=雛人形のお道具=雛祭のお飾り】という事で、

今では、貝合わせを桃の節句や、雛祭に貝合わせのみを飾られたり、

女の子への贈り物にされたりするようです。

 

当店の貝合わせは、源氏物語をテーマに、各章のシーンを二枚の貝殻の内側に描き、

見て楽しんで頂いております。

 

勿論、360組購入して頂き、平安王朝から続く、

日本古来の貴族の遊びを楽しんで頂いてもかまいません。

 

是非、お近くの方は足をお運びになり、手に取ってご覧ください。

wakanaue sets sakaki sets

お待ち申し上げております。

 

伊勢丹浦和店の詳しい情報はこちらをクリック

かるた・百人一首・花札 製造・卸・販売囲碁・将棋サイト 本館 セット・特価品囲碁・将棋サイト 別館 高級品専門

オリジナル花札『タバコ花札』『トランプ花札』

カテゴリ: かるた 2014.02.07 9:37 am

皆さんこんにちは、大石天狗堂の広報Fです。

 

京都の町では、2014年2月16日(日)に開催される【京都マラソン2014】の関係で、

本気装備(ピッタリ体にフィットしているウェア)で走っているランナーを良く見かけます。

 

京都マラソン2014 詳しくはこちら

 

そんな完全フル装備のランナーの方は、普段から何キロ、何十キロと

走り続けているのでしょう、アスリート体型をしておられますが、実にうらやましいです。

 

しかし寒い季節はモコモコの服で、基本インドアな私としては、

(本当、凄いよね~)と見ているだけです。

 

結局、【スリムに憧れる永遠のぽっちゃり】

 

『コラッ!! 誰がぽっちゃりやねん!!!』

 

と、ノリつっこみを交えつつ、早速 今回のブログの本題です。

 

またまた、大石天狗堂製のオリジナル花札が完成しました。

 

【タバコ花札(タバコハナフダ)】&【トランプ花札(トランプハナフダ)】です。

tabako.toranpu3 tabako.toranpu1

これは、皆さんご存知の花札の絵柄にトランプのスペードやハートの柄が盛り込まれた花札と、

同じく花札の絵柄にタバコにまつわる楽しい標語などを盛り込んだ絵柄の二点の商品です。

 

タバコ花札の方は、タバコを止められない人たちが、思わずクスッとしてしまう絵柄や、

ちょっとドキッとする絵柄など正に大人のオモチャです。

tabako.toranpu2

トランプ花札の方は、丸みのある可愛い絵柄です。

元々花札は、ポルトガル人が持ちこんだトランプ(ドラゴンカード)がルーツです。

つまり、新旧が時代を超越して融合した商品という事です。

 

オリジナルの花札を思いつくのは、誰しも頭の中だけだったら

『こんな花札が出来たら面白だろうなぁ』と思いつくかもしれません。

 

しかし 実際に形にするのは難しく、また出来たとしても

思っていたものと違うものになりがちです。

 

ところが、この二つの花札は、花札とまったく似ていない物を見事に合体させていますし、

花札として普通に遊べるように完成されています。

 

お見事!!!

 

デザインを手がけたのは、福岡を拠点に活動している

supernova(スーパーノヴァ)というクリエイター集団です。

 

製造はもちろん大石天狗堂。

江戸時代から続く当店の十八番、【裏貼(うらはり)】による本物仕様です。

(裏貼りされたかるたの特徴)

○厚い板紙の裏から、少し大きめの薄い紙を貼り、

はみ出ている部分を表に折り返す日本の伝統文化。

○カードタイプのかるたにはない高級感。

○日本の【和の心】【ぬくもりの手作り玩具】など

日本らしいアイテムのイメージにぴったりです。

 

(*裏貼をすると、糊で湿った裏側の紙が水分を含む為、わずかに面積が広がります。

その状態で表側の紙を貼る為、乾くと裏の紙が元通り縮み、

その張力で表の紙が裏に引っ張られる為、瓦の様にたわんだ札になります。

これが昔ながらのかるた製法です)

 

面白いオリジナルの花札は、当店も作っていて楽しくなります。

 

心血をそそぎ完成させたアイデンティティーの結晶を、

『かるた』という製品に完成させる事で、より話題性がまし、作品の希少価値が増すでしょう。

 

学校の卒業記念、結婚式の引き出物、新店舗オープン記念品、ご自分の自叙伝的かるた

海外企業様へのお土産品… 等、色々な用途に使用できます。

 

こちらの『タバコ花札』、そして『トランプ花札』のお問い合わせ先⇒supernova hanafuda通販ページ

 

 

是非一度、お問い合わせ下さい。

かるた・百人一首・花札 製造・卸・販売囲碁・将棋サイト 本館 セット・特価品囲碁・将棋サイト 別館 高級品専門
かるた・百人一首 製造・卸・販売
囲碁・将棋販売
囲碁・将棋 高級品販売専門サイト
大石天狗堂 Facebookページ
株式会社大石天狗堂 612-8082 京都府京都市伏見区両替町2丁目350-1 TEL:075-603-8688 FAX:075-603-8677
Copyright (C) 2008 - 2017 京都大石天狗堂/百人一首・花札・光琳かるた・いろはかるた All Rights Reserved.