おかげさまで創業200年:かるた・百人一首・ゲーム類・製造・卸・販売

京都大石天狗堂 ニュースブログ

百人一首のふじわらのていかってどんな人

カテゴリ: かるた 2013.05.31 4:45 pm

こんにちは、大石天狗堂の広報Fです。

 

さてさて、皆さん5月27日が『百人一首の日』なのをご存知でしょうか。

 

1235年(文歴2年)5月27日、京都嵯峨野小倉山の麓にあった山荘『時雨亭』にて、

平安時代末期(西暦1000年頃)から鎌倉時代(もちろん1235年)までに詠まれた

著名な和歌のうち、藤原定家(ふじわらのさだいえ)【*音読の(ていか)で有名】によって

一人一首で100首選ばれたのがこの日とされています。

 

では、この『定家』とはどういった人物だったのでしょうか。

 

家柄は、藤原四家の一つ藤原北家(ふじわらほっけ)御子左家(みこひだりけ)の出で、

歌人として著名な藤原俊成(父)定家(子)が現れてからは歌道の家として確立し、

長く歌壇に君臨しました。

余談ですが、定家の子、為家(ためいえ)は歌人としてだけでなく蹴鞠上手でも知られ、

鞠道の飛鳥井流に並ぶ『御子左流』の元になった。

 

最終官位は正二位(上から3番目)権中納言で別の呼び名は『黄門侍郎』または『黄門』でした。

あの天下の副将軍、水戸黄門こと徳川光圀と同じ官位だったのですね。

黄門様は隠居後権中納言になったが、最終官位は、没後 贈正一位(最高位)。

 

書体から強情で偏屈、我が子の出世の為に激しく藤原実宣と争うなどかなりの

激情家、殿上で友人を燭台で殴りつけ謹慎処分をうけるなど、

イメージと違いかなり個性的な人物だったようです。

 

「ていか」とは本来の読み方「さだいえ」の有識読みである。

しかし藤原定家(ふじわらのさだいえ)より「ていか」の方が、耳馴染みですよね。

 

*有識読み(ゆうそくよみ)=いわゆる通称で、江戸時代より前の特定の

歌人や文人に使われた呼び名。故実読みと同じで、『安倍晴明』(あべのせいめい)や

『二宮尊徳』(にのみやそんとく)などと同じである。

 

現在残る、定家の家系では『冷泉家』(れいぜいけ)が有名であり、

御子左家の分家で冷泉流歌道を伝承する由緒ある家柄。

現在の冷泉家当主は25代目である。

かるた・百人一首・花札 製造・卸・販売囲碁・将棋サイト 本館 セット・特価品囲碁・将棋サイト 別館 高級品専門

伏見の観光 坂本竜馬も乗ったのかな?『十石船、三十石船』遊覧

カテゴリ: 全般 2013.05.16 9:26 am

こんにちは。

大石天狗堂の広報担当です。

 

京都伏見も、新緑の季節で暑いなと感じる日が増えてきました。

 

伏見の観光スポットと言えば【大石天狗堂】ですが、その他にもたくさんございます。

 

その一つに、当店からも近い船着き場発着の『十石船、三十石船観光』があります。

 

京都の宇治川から枝分かれした(宇治川派流)という名の小さな川を、屋形舟にのって風情を楽しむ伏見の代表する観光です。

川沿いには、白壁と杉板のコントラストも奇麗な酒蔵や、まだまだ緑の葉がきらきら光り、川面に降り注いでいる葉先から静かな波紋が水面に広がって、なんともゆったりした時間を過ごせます。

 

竜馬の時代、京都と大阪を水運で結ぶ一大中継港だった伏見港。

色々な歴史に思いを巡らせて乗るのも楽しいですよ。

 

詳しくは、こちらのHPをご覧ください。

http://kyoto-fushimi-kanko.jp/news19.html

news19 news19c news19b

かるた・百人一首・花札 製造・卸・販売囲碁・将棋サイト 本館 セット・特価品囲碁・将棋サイト 別館 高級品専門

嵐山にデデーンとそびえる、百人一首の殿堂『時雨殿』

カテゴリ: かるた,全般 2013.05.16 9:20 am

京都の嵐山に、デデーンとそびえる、百人一首の殿堂『時雨殿』

 

2013年5月21日(火)~7月21日(日)『和紙と綿棒が織りなす百人一首八センチの世界』が開催されます。

 

これは、伊藤壽子(ひさこ)さんが、今は亡き二人の息子さん達が闘病中『軽い紙人形なら楽しめるのでは』と作り始めたのがきっかけ(全身の筋肉が徐々に衰えていく難病 筋ジストロフィーで長男と次男を亡くしました)。

 

『惜しくも亡くなった息子さん達が好きだった人形を、他の人達にも…』。

今では、100体以上の和紙の着物を着た、可愛らしくて繊細な人形が見る人を喜ばせている。

 

その人形の多くは、百人一首を題材にしたものが多く、時雨殿のイベントにピッタリですよね。

 

時雨殿の二階廊下から見下ろす川面と新緑の美しさは、何時間居ても飽きない素晴らしさです。

初夏の爽やかな嵐山で、素朴な手作り人形を百人一首と共にお楽しみ下さい。

詳細はこちら

かるた・百人一首・花札 製造・卸・販売囲碁・将棋サイト 本館 セット・特価品囲碁・将棋サイト 別館 高級品専門

今も昔も変わりなく~♪ 日本昔話かるた

カテゴリ: かるた 2013.05.14 2:46 pm

こんにちは

大石天狗堂広報部担当です。

 

当店は、京都で商いをして【213年】です。

 

そんな昔も今も子供達が好きな事に『お話を聞く』という事があります。

そして誰でも知っているお話と言えば、『昔話』。

 

中でも日本の昔話は、キツネやタヌキが主人公のファンタジーから、鬼婆々や大蛇などの出てくるハラハラするお話。鬼を退治してしまう超人(桃太郎や力太郎など)が出てくるもの。いじわるな庄屋様を懲らしめる話。正直者が最後に報われるなどの教訓話。そしてそれらのお話の舞台が伝承で残されていたり、実際に実在したりと完全な架空の物語(作り話)ではないところに、今の子供たちの興味を引き付けるのかもしれません。歴史上の人物のエピソード的昔話などもそうです

 

(頓智で有名な小坊主一休さん=一休宗純)

(クマと相撲をして家来にした金太郎=坂田金時)

(三条大橋の決闘で有名、牛若丸と弁慶=源義経&武蔵坊弁慶…)

 

これらのお話は、土地々々の方言の違い、登場人物の違い、結末の違いなどはありますが、様々な形で現代まで語り継がれてきました。

 

その素晴らしい『子供の好きな昔話』と『みんなで楽しめるかるた』を融合したのが【日本昔ばなしかるた】です。

 

 

最近の研究では、『昔話は子供の脳に良い影響を与える』と言われており、特に男の子の知能発達に大きく影響するようです。

具体的には、『想像力』『空想力』『構想力』『注意力』『集中力』『聞き取り』『読解力』『コミュニケーション能力』など、思いつく限りでもこれくらいあります。

 

そして何より昔の人たちが、後の世の人や、子 孫 曾孫にわかりやすく伝え、物事の善悪や人への思いやりの心などを育んでいるわけですね。

 

しかし小さなお子様の中には、「まだ文字が読めない」「はなしの細かな部分の意味が分からない」など、大人がサポートしないと自力では、お話を読む事は出来ない場合もあるでしょう。

 

そこで、当店の昔ばなしかるたには、かるた遊びだけでなく、読み聞かせもできる【2枚組朗読CD】を同梱しています。 このCD、2枚で全45話(2時間30分)もありますので、 家事などの用事をしながら、お子様にCDを聞いてもらう事も出来ます。

 

お話の内容は、「桃太郎」「浦島太郎」「鶴の恩返し」「三枚のお札」など、お馴染みのお話は勿論、「吉四六さんの黒椿」「安寿と厨子王」「左甚五郎」「羅生門の鬼」など『内容が思い出せない』と、大人も気になるお話がいっぱい収録しています。

 

かるたの札の裏側に、ひらがなの書き順やローマ字読みの記載がしていますので、一つで何度も美味しいと言う分けです。

 

イラストは京都工芸繊維大学の方々がデザイン。版画風のぬくもりのある絵です。

お子様にとって、『昔話にワクワクし、家族とかるた遊びに一喜一憂する』思い出の一品になりますよう、最良の商品をお届けします。

日本昔ばなしかるた』のご注文はこちら

mukashibanashi

かるた・百人一首・花札 製造・卸・販売囲碁・将棋サイト 本館 セット・特価品囲碁・将棋サイト 別館 高級品専門

受験生のように百人一首を覚えるなら「暗記カード」でしょ!

カテゴリ: かるた 2013.05.01 6:09 pm

こんにちは、大石天狗堂です。

 

当店の商品の中で、2番目に価格の安い商品に『百人一首暗記カード』があります。

 

これは、受験生が年号や英単語などを暗記する時に使う、無地の紙をリングで止めた物によく似ています。

 

ただし、百人一首を上の句、下の句を裏表に分けただけではありません。

 

百人一首の札と同じ配列で表記されています。例えば、「№34藤原興風 誰をかも しる人にせむ 高砂の 松も昔の 友ならなくに」でしたら「まつもむか」で行が代わり「しのともな」が隣の行に続き、「らなくに」と表記されます。

つまり本当の競技かるたの配列と文字フォントのままで暗記出来ます。

 

さらに、『きまり字』がわかるようにしるしが付いています。

 

これは、暗記にピッタリですね。

 

価格も210円と大学ノートや無地の単語カードくらいのお求めやすい価格です。

 

是非ご活用下さい。

 

御注文はこちら⇒

http://www.tengudo.jp/index.php?main_page=product_info&cPath=8&products_id=97

ankicard

かるた・百人一首・花札 製造・卸・販売囲碁・将棋サイト 本館 セット・特価品囲碁・将棋サイト 別館 高級品専門
かるた・百人一首 製造・卸・販売
囲碁・将棋販売
囲碁・将棋 高級品販売専門サイト
大石天狗堂 Facebookページ
株式会社大石天狗堂 612-8082 京都府京都市伏見区両替町2丁目350-1 TEL:075-603-8688 FAX:075-603-8677
Copyright (C) 2008 - 2017 京都大石天狗堂/百人一首・花札・光琳かるた・いろはかるた All Rights Reserved.