おかげさまで創業200年:かるた・百人一首・ゲーム類・製造・卸・販売

京都大石天狗堂 ニュースブログ

GWの休業予定&葵祭

カテゴリ: 全般 2013.04.22 6:27 pm

こんにちは、大石天狗堂です。

 

今月末に控える、ゴールデンウィーク(以下GW)。

 

休みの日程としては、【4月27日(土)、28日(日)、29日(月)、5月3日(金)、4日(土)、5日(日)、6日(月)】の7日間はお休みを頂きます。

 

折角、GWに京都観光に大石天狗堂にもお越しになる予定を立てていらっしゃった方。大変申し訳ございません。

 

GW明けからバリバリ頑張ろうと思っておりますので、今後とも宜しくお願いします。

 

 

さて、桜も終わり今の京都は、花粉のピークも落ち着き、日中はずいぶんポカポカ暖かく 過ごしやすくなってきました。そんな新緑の京都では、5月15日(水)に『葵祭』があります。

 

葵祭の行列は、AM10:30に御所を出発。下鴨神社を経て、上賀茂神社にPM3:30到着予定です。

詳しいルートはこちら⇒http://www.kyokanko.or.jp/aoi/image/aoi_map2013.jpg

 

この日の京都市内は、交通規制や人ごみなどで非常に込み合い、車やバイクはもちろん自転車も走りにくくて危険です。

遠方からお車でお越しの際は、御池通りより上には侵入せず、徒歩や地下鉄などの公共交通機関をご利用された方が良いかと思います。

 

また、晴れた時の陽射しが強く大きな道沿いでの観覧になると思います。

真夏程ではなくても、暑さ対策をお忘れなく。

gosyo4 gosyo3 gosyo2 gosyo1

かるた・百人一首・花札 製造・卸・販売囲碁・将棋サイト 本館 セット・特価品囲碁・将棋サイト 別館 高級品専門

大石天狗堂の囲碁入門『碁石について Vol.2』

カテゴリ: 全般 2013.04.22 6:22 pm

大石天狗堂の囲碁入門

 

前回に続き、今回も碁石関連です。

 

【碁石の持ち方】:人差し指の爪と中指の腹(爪側ではなく指紋のある方です)で挟むように持ちます。

この時、指の第一関節、第二関節はスッと伸ばし、優雅に打つのが美しく見えるコツです。

 

【碁石のサイズ】:黒石(7分3里=22.2㎜) 白石(7分3里=21.9㎜)です。

同サイズではないのは、白が膨張色の為 ワザと変えて同じように見えるよう考えられているようです。

 

【碁石の数】:白石=180粒 黒石=181粒です。

黒石が一粒多いのは、先番(打つ順番が先)だからです。

因みに、碁器(碁笥)を買われる際は、黒石を入れてみて購入するのがお勧めです。

黒石の方が、白石より一粒のサイズも大きく、数も多い為です。

 

【碁石の厚み】:碁石の厚みの単位は『号』で表し、20号(6㎜)から50号(14.3㎜)位まで実際に、現存しているようですが、50号などはあまりに厚すぎて、打ち辛いようです。

一般的には45号までが市場に出回っているようです。

タイトル戦では、32号から34号がよく使われるようです。

あなたが大人か子供か、男性か女性か等、石を持つ人によって丁度良い厚みは違います。

 

粒の大きさが厚くなると持ちにくいようですが、打った時の音の響きは一般的に良いようです。

盤とのバランスを見て、碁石の厚みを選ばれるのも一つでしょう。

 

ただし、白石も黒石も天然のものなので機械で作ったものと違い、絶対に割れたり欠けたりしないという事は言えません。

また、縞目や色味や艶など、180粒まったく同じではない事は当然ですが、それが良さではないでしょうか。

いわゆる『手作りの良さ!』という事ですね。

goishi1

かるた・百人一首・花札 製造・卸・販売囲碁・将棋サイト 本館 セット・特価品囲碁・将棋サイト 別館 高級品専門

厳選した高級碁石「雪印」

カテゴリ: 囲碁・将棋 2013.04.11 10:48 am

今年度からインターネットのサーバーを新しくしました。

 

これにより、ホームページを見に来て頂いた方が、ストレスなくサクサクと閲覧出来、またご注文が出来るようになりました。

 

今まで商品の画像や説明を見ようとして、なかなか開かないページにイライラされていた方。大変ご迷惑をおかけしました。

 

これからもインターネットからのご注文も、お待ちしております。

 

 

 

さて、新年度からブログも新しい事を始める事になりました。

今までは、大石天狗堂のある京都・伏見のご案内や、「かるた」「花札」など大石天狗堂の看板商品を全面に押し出した内容でした。

 

これからは囲碁や将棋もアップしていきます。

 

第一弾は『碁石』です。

碁石は、黒石(那智黒)と白石(蛤)があり、その白石の表面には薄く縞目が入っています。

その縞目の幅が狭く均一に美しく入っている物を『雪』と分別し、一級品として取り扱っております。

高級品ですが、正に雪の様な肌理細やかな美しさです。

 

また、『雪』の下のグレードに『月』『実用』『特用』と用意しております。

お好みや予算などでお選び頂き、ご使用下さい。

 

日向産の本蛤那智黒碁石など当店は、かるた花札以外もこだわりの品を取り揃えております。

どうぞお越し下さい。

yukijirusi gazou.1

かるた・百人一首・花札 製造・卸・販売囲碁・将棋サイト 本館 セット・特価品囲碁・将棋サイト 別館 高級品専門
かるた・百人一首 製造・卸・販売
囲碁・将棋販売
囲碁・将棋 高級品販売専門サイト
大石天狗堂 Facebookページ
株式会社大石天狗堂 612-8082 京都府京都市伏見区両替町2丁目350-1 TEL:075-603-8688 FAX:075-603-8677
Copyright (C) 2008 - 2017 京都大石天狗堂/百人一首・花札・光琳かるた・いろはかるた All Rights Reserved.