おかげさまで創業200年:かるた・百人一首・ゲーム類・製造・卸・販売

京都大石天狗堂 ニュースブログ

新酒の薫る伏見の新春

カテゴリ: 未分類 2013.01.31 6:28 pm

日々寒さの中に、暖かな陽光が射すようになりました。

大石天狗堂は、年が明けても相変わらず忙しい毎日です。

さて、伏見の冬に欠かせないのが新酒の仕込み作業。

日本酒の仕込みに忙しい酒造メーカーが、大石天狗堂のすぐ近所にも『月桂冠』『黄桜』『山本本家』等、多数軒を連ねる。

元々京都の地下には大きな水がめがあり、琵琶湖(貯水量275億トン)に匹敵するほどの地下水(貯水量211億トン)を蓄えているそうです。

伏見はその地下水が湧き出す地として発展し、裏千家の茶道、宇治のお茶、酒作りが盛んに行われてきた歴史があります。

伏見の名水で有名な【御香水】などは、徳川家の産湯としても使われ、霊水としても大切にされてきました。

京都の地下水は、他の軟水よりも鉄分やマグネシウム、カルシウムなどが少なく(東京の地下水の約10分の1)、やわらかで繊細な口当たりが特徴。

素材の味や香りを壊さず、薄味でもうま味や繊細な素材の味を引き立てる水として、京都の老舗料亭、酒造メーカー、京豆腐屋が千年以上使い続けて来た郷土の名水です。

そんな京都の名水を使ったお酒のイベントが、伏見で開催されています。

『【酒蔵開き】(2013210日日曜日11001500)伏見銘酒共同組合主催』

新酒の他に、鳥せい本店の粕汁なども販売され、京都の冬の定番としてお酒好きな方達の間で評判のイベントとなっています。場所は、月桂冠直営の食事処【月の蔵人】の前です。

詳しくはこちら⇒http://www.fushimi.or.jp/blog/pdf/2012/1018_kurabiraki.pdf

大石天狗堂から歩いて2分位の処ですので、京阪電車:伏見桃山駅から会場までのルートの途中に当店に立ち寄ってから、会場に向かわれても良いかと思います。

また323日土曜日には、伏見観光協会と酒造組合が共同で開催するイベント『【第7回日本酒まつり】(9301500最終受付)』が行われます。新酒の利き酒や伏見の清酒が当たるスピードくじのイベントなど盛り沢山。

詳しくはこちら⇒http://www.fushimi.or.jp/blog/pdf/2013/matsuri7.pdf

場所は、御香宮神社、伏見夢百衆。

御香宮の詣内では、上記の御香水を汲む事が出来ます。

日本酒は飲むだけでなく、お風呂にコップ1~2杯ほど入れると体内の老廃物を取り除き、発汗作用が良くなり肌艶が良くなるようです。

是非、20歳以上の方は、日本酒をお召し上がり下さい。

   2013124fusimi-2.jpg  2013124fusimi3.jpg  2013124fusimi4.jpg

かるた・百人一首・花札 製造・卸・販売囲碁・将棋サイト 本館 セット・特価品囲碁・将棋サイト 別館 高級品専門

2013.1.8 新年あけましておめでとうございます

カテゴリ: 未分類 2013.01.08 5:38 pm

新年あけましておめでとうございます。

本年も大石天狗堂を宜しくお願い致します。

17日から通常営業ですが、休み中に頂いた注文でスタッフ一同、フーフー言いながら対応に追われております。

毎年 年末年始は、かるたの需要がピークなので、早め早めに対応するようにしているのですが、お取り扱いして頂いている各販売店や通販サイト様、かるた会関係者様や学校関係者様、そして個人のお客様に大変ご迷惑をおかけしております。

出来るだけ御注文の納期に間に合うよう、年明けから全社をあげてフル稼働で頑張っておりますので、どうぞ気長に、そして益々のご愛顧のほどを宜しくお願い致します。

余談ですが、2013年の大河ドラマ『八重の桜』の主人公 新島(山本)八重は、板かるたの名人だったそうです。

板かるたとは、会津地方(福島県)で盛んに遊ばれていた伝統玩具です。

戊辰戦争後、屯田兵制度で、北海道に派遣された元会津藩士が貴重な紙を使わず辺りに沢山群生していた朴の木(ホオノキ)や白樺の木を削り札にしたのが発祥とのこと。きめが細かく手触りが良い。抗菌作用があるのが特徴です。

今では会津の人達も紙の百人一首を使うようになり、板かるたでは遊ばなくなったが、北海道では、百人一首と言えば主に板かるたをさすようです。

八重は、同志社英学校の生徒を自宅に招き、正月にはかるた大会を開いていたようです。

その時、生徒達5人がかりで相手をしても、八重一人に勝てなかったようです。

そんな板かるたも取り扱う大石天狗堂。

是非、お店にお越し頂きご覧ください。

2013121itakaruta.jpg

かるた・百人一首・花札 製造・卸・販売囲碁・将棋サイト 本館 セット・特価品囲碁・将棋サイト 別館 高級品専門
かるた・百人一首 製造・卸・販売
囲碁・将棋販売
囲碁・将棋 高級品販売専門サイト
大石天狗堂 Facebookページ
株式会社大石天狗堂 612-8082 京都府京都市伏見区両替町2丁目350-1 TEL:075-603-8688 FAX:075-603-8677