おかげさまで創業200年:かるた・百人一首・ゲーム類・製造・卸・販売

京都大石天狗堂 ニュースブログ

ゴールデンウィークは時雨殿でかるたまみれ!

カテゴリ: かるた 2012.04.20 6:45 pm

大石天狗堂 前田です。

みなさんゴールデンウィークのご予定はもうおきまりでしょうか?

まだ、という方におすすめ情報です。

3月にリニューアルオープンした京都嵐山にある百人一首の殿堂「時雨殿」では様々なイベントが行われています。

時雨殿のホームページはこちら

ゴールデンウィーク中には百人一首にまつわる2つの体験がお楽しみいただけます。

一つ目は5月の3日、4日に行われる「競技かるた体験」です。

kyougikarutahuukei.jpg            kyougikarutahuukei2.jpg

漫画「ちはやふる」で一躍脚光を浴びた競技かるたですがどのようにして競技が行われているか、

ルール、どこで練習ができるのか、など実際に体験しながら知ることができるイベントになっているようです。

「競技かるた体験」について詳細、お申し込みなどはこちらを御覧ください。

2つ目は5月5日、6日と2日間、当店が仕切らせて頂く「かるた作り教室」です!

裏貼り風景

これはかるたにまつわるお話と実際に手作りかるたを作ってもらうイベントになっています。

詳細、お申し込みはこちら

かるたのお話については百人一首だけでなく花札との接点、歴史を交えつつどのようにして

現在の「かるた」が出来上がっていったのかをお子様から大人まで楽しんでいただけるよう

一所懸命喋りたいと思います。

かるた作りの方は以前このブログで紹介した裏貼り加工を皆さんにやって頂きます。

百人一首 制作前

出来上がったかるたはお土産としてお持ち帰りいただけますので記念にもなると思います。

 ゴールデンウィークの予定がまだ決まってないというご家族はぜひ時雨殿に遊びに来て

かるたまみれになってみては如何でしょうか。

皆様のお越しをお待ちしております!

 

かるた・百人一首・花札 製造・卸・販売囲碁・将棋サイト 本館 セット・特価品囲碁・将棋サイト 別館 高級品専門

新店舗オープンしました!

カテゴリ: 未分類 2012.04.16 6:33 pm

お久しぶりです。大石天狗堂 前田です。

この度、当店は新社屋に移転し、新店舗をオープンしました!

住所は以前の店舗から2軒だけ北に移動した京都市伏見区両替町2丁目350-1です。

番地は変わりましたがほとんど同じ所で電話番号、FAXなども以前と同じです。

京都観光の際にはぜひ遊びにお越しください!

tenpo-gaikan1.jpg

新店舗外観です

tenpo-gaikan2.jpg

店舗入口です

tenpo-naikan3.jpg           tenpo-naikan2.jpg

店舗内です。かるた以外、囲碁・将棋の品揃えも京都市内随一です。

tenpo-naikan1.jpg

皆様のお越しをお待ちしております、、、。

 

ちなみに新店舗オープンにともなってホームページも更新しましたので

そちらも是非ご覧になって下さい!

かるた・百人一首・花札 製造・卸・販売囲碁・将棋サイト 本館 セット・特価品囲碁・将棋サイト 別館 高級品専門
かるた・百人一首 製造・卸・販売
囲碁・将棋販売
囲碁・将棋 高級品販売専門サイト
大石天狗堂 Facebookページ
株式会社大石天狗堂 612-8082 京都府京都市伏見区両替町2丁目350-1 TEL:075-603-8688 FAX:075-603-8677
Copyright (C) 2008 - 2017 京都大石天狗堂/百人一首・花札・光琳かるた・いろはかるた All Rights Reserved.