おかげさまで創業200年:かるた・百人一首・ゲーム類・製造・卸・販売

京都大石天狗堂 ニュースブログ

でかでかと天狗の看板を載せて頂き、おおきにどす!

カテゴリ: かるた,全般,花札 2017.06.16 10:06 am

皆様こんにちは。

広報のFです。

よろしくお願い致します。

 

先日、朝日新聞に当店製造の『うんすんかるた』が取り上げて頂きました。

『うんすんかるた』とは、花札のルーツになった、昔のカードゲームです。

朝日新聞さん、ありがとうございました。

 

さてさて、皆様が当店をお知りになるのは、どのようなメディアを通じてお知りになりますか?

 

囲碁将棋でしたら、NHKの囲碁講座や将棋講座に広告を掲載していますので、お電話してこられる方も多いです。

また、かるたですと本屋さんで目にしたとか、映画『ちはやふる』を見て出ていた百人一首をネットで調べたという人もいるでしょう。

百貨店の京都展出展時に見かけて知ったと言う人もおられますが、たまに『あァ、任天堂さんですか?』という、勘違いされるお客様もおられます。

百貨店に呼ばれて出てなければ『違いますよ~(*∀`# )ウフフ』と塩対応で1時間矯正トークが始まるところです。

 

 

そんな色々なメディアで発信している大石天狗堂なんですが、この度大変ありがたくも、微笑ましい広告に採用されたことをご報告致します。

 

 

大阪は阿倍野区にあります大阪市立工芸高等学校の3年生さんによる、学校の課題の商業用ポスター(手描き)に当店の花札をモデルにして作りたいという問い合わせがありました。

 

*大阪工芸高校は、大阪府大阪市にある公立高校です。デザインや美術分野中心の高校であり、その分野のエキスパートを目指す進学者も存在します。創設年は1923年であり、実に100年近くの伝統を持つ伝統高校です。通称は、「工芸」「芸高」。学科は 各種デザイン科及び美術科です。大阪芸術大学への進学者が最も多くを占めています。その他にも映像やビジュアル、建築関係の大学に進学する学生が大半であり、学校側もこれらの進学に対応した教育カリキュラムを組んでいる点が特徴です。
部活動においては、テニスやバスケットボールなどが男女別に展開しています。文化部はアニメーション研究部やマンガ部などアート系の部活動が中心であり、文化祭にはこれらの部が様々な催しを展開します。(大阪市立工芸高等学校HPより抜粋)

 

本高校を卒業した有名人を見てみますと、俳優の時任三郎さんや、憂歌団の木村充揮さん漫画家の多田かおるさん(故人)アニメーターの西田亜沙子さんなど、『おおおおおスゲー!!!』の人や、『え?そうなん??』という人まで、多くの方が卒業生にいらっしゃいます。

ラブライブのキャラデザの人ですよ西田さんて!!

その他に、画家さんとか、彫刻家さんとかも多く排出されているようですよ。

時任さんにいたっては、Dr.コトーの漁師「たけとし」さんですよ。

船の中で息子の手術に立ち会うシーンや、コト―先生を東京に迎えに来るシーンは、何回見ても泣けますよね。

声に出して泣けますよね。

【ぎ~んの♬ りゅ~の♬ 背に~♬ の~て~♬】

 

流石は、100年の伝統を持つ、デザイン・造形を総合的に勉強できる全国で唯一の高等学校ですね。

卒業生を見ても層々たる面々、凄い学校です!!

 

そして、今回ご相談頂いたのは、現在ビジュアルデザイン科3年の北野真由さん

『昔から花札の絵柄がとても好きで、今回課題のため調べていたところ、京都大石天狗堂様の絵柄にとても惹かれました』とのこと。

 

うムムム流石は、芸術の造詣が深い学校の生徒さんともなると、見る目が違うね!!!

若いのに渋い!!!

渋すぎる!!!!!

心より、感謝申し上げます。

 

その作品とはこちらです。

大阪市立工芸高校 北野作品 明るく

 

 

【でかでかと天狗の看板を載せて頂き、ありがとうございます】

 

京都に住み、長年同じ会社で働いていると『和風』とか『レトロ』とか『伝統的』とか。

そういった、京都らしさや日本らしさに慣らされて、むしろ現代風にアレンジしたり、海外ウケの良いデザインに走りがちですが、本来の日本の良さや、味わいといったものは、少し離れた人の方が的確にわかるもんだと思いました。

 

流石がは、工芸高校の学生さんという素晴らしい作品です。

 

おまけに、天狗堂の名前も入れて頂きました。

どれどれ((((oノ´3`)ノ

大阪市立工芸高校 北野作品 明るく - コピー

 

 

“”“”“”(;・∀・)‼‼“”“”“

…た…大変、厚かましいのですが…もうちょい…その~…。

 

いやいや、何でもないです。

 

ありがとうございます。

 

 

こちらの作品は、2018年1月27日.28日に行われます「工芸展」で展示される予定だそうです。

 

詳しく下記URLからお問い合わせ下さい。

⇒大阪市立工芸高等学校HP URL

かるた・百人一首・花札 製造・卸・販売囲碁・将棋サイト 本館 セット・特価品囲碁・将棋サイト 別館 高級品専門

京都の地下水 京都水盆の秘密!なぜ京都の水は美味しいの?

カテゴリ: かるた,全般 2017.05.15 6:35 pm

皆さんこんにちは。

広報のFです。

よろしくお願い致します。

 

イヤ~、暑い!!

 

もうすっかり初夏ですね。

冷たい飲み物が美味しい季節がやってきました。

 

飲み物といえば京都の水は、美味しくて口当たりも軽く、まろやかでのどごしも柔らかいと評判ですよね。

 

それもそのはず、京都の周りは美しい山々に囲まれており、その山に降り注いだ雨水が、西は亀岡・福知山方面から、北は美山・京北方面から、東は比叡山や琵琶湖方面から、河川となり京都市内に流れ込みます。

そして、京都を通り、南の大阪方面に流れて行きます。

その琵琶湖などの水を【蹴上】【松ヶ崎】【新山科】の三箇所の浄水場で浄水処理をし、京都市内で生活用水として活用しております。

 

また上水道だけでなく、山に降り注いだ雨水が地下に染み込み、京都の水瓶に溜まります。

京都の町の下に琵琶湖に匹敵する水瓶があるのは皆さんも もうご存知ですよね。

え!?

知らなかったですと?

 

少しだけ説明しますと、山々に降り注いだ雨水は、長い年月を掛け地面に浸透濾過。

その濾過された水が京都の地下水として(総量211億㎥)になり流動しています。

その水量たるや、前述の通り琵琶湖水の8割近くにもなるそうです。

凄い量の水量泥水の上に硬い岩盤載っていて、その上に1200年の都が載っかっているようなもん。

なんだか、映画アメリのあのスイーツ≪クレームブリュレ≫のうような感じですかね。

ちなみに、正式にはクレームブリュレと言うのが正解らしく、クリームブリュレは誤りらしいですよ。

クリームは英語、クレームはフランス語、ブリュレはフランス語なので、クレームブリュレがフランス映画なので正解かと。

 

 

その京都の地下水が自噴する場所が、京都南方の石清水八幡宮(八幡市)と天王山(大山崎町)の間、地下30m。

丁度、鴨川と桂川と木津川が合流し、淀川となるあたり。

この場所に、豊富な地下水が湧き出ている事と、秀吉が大山崎の合戦のおり建てた日本最古の茶室【待庵(たいあん)】があったり、サントリーの工場があったり、大阪府の中で唯一名水百選に選ばれた水無瀬神宮の『離宮の水』があるのもこの地です。

『やっぱりここだよね!』って感じですよね。

余談ですが、この地(山崎町)の蛇口からでる水は、以前は、90%地下水+10%水道だそうです。

うらやましいですよね。

*2017年6月1日時点の最新情報で、現在の山崎町は地下水を上水に使用していないそうです。

しかし、ミネラル分(カルシウムなど)を含む水の為、蛇口に白い精分が固まりやすく、蛇口など水回りの修理頻度があがってしまうのが難点だったそうです。

そういえば、筆者も社内で加湿器用に、近所の地下水(鳥せい本店横の井戸水)を使用したところ、吹き出し口に石灰質のような白い物が塊付着し取れずに往生しました。

伏見の御香宮神社境内にある湧き水(御香水)や、伏見の酒蔵などにある井戸水は、上記のような清水で、大きなペットボトルで汲みにくる方も、よく見かけます。

京都の人々は、そのため込まれた地下水を汲み上げ、生活用水として使って来ましたが、その水の恩恵と共に生活の大変さもあるのですが、それはまた違うブログにて触れていますので、良かったらご覧下さい。

大石天狗堂ブログ【京都の底冷えとかるたの関係】

 

ではなぜ、京都の水が美味しくて口当たりがまろやかなのか。

 

水には、軟水と硬水があり、1リットルあたりのマグネシウムとカルシウムの含有量で区別されます。

軟水:0~60mg/l(0~100mg/l)⇒口当たりがなめらかで癖が少ない。

中硬水:60~120mg/l(101~300mg/l)⇒軟水よりは癖あり。

硬水:120mg/l(300mg/l以上)~⇒癖があるが、その分ミネラルを同時に補給できる。

*前述 WHOによる分類(一般的な分類)

ほんの数ミリグラムの違いで、これほど口当たりなどに差がありそれにこだわる人間って、ある意味贅沢ですね。

 

しかし水が無いと生きていけませんし(人間だけじゃないけどね)、体温調節にも水分は必要不可欠。

この時期、朝晩は寒く、日中は暑いなんて日もありますが、水分をしっかりとれば、体の発熱量や発汗量が増えますので、体調管理にも良いそうですよ。

 

どこぞの芸能人の健康法に一日に何リットルも水を飲むというものがあった気がしますが、これも出来る人は良いかもしれませんね。

 

でも、日本全国を見ても埼玉・千葉・熊本・沖縄を除き、大きくマグネシウムとカルシウムの含有量は変わりません。

よく環境になじめない事を『水が合わない』と言いますが、日本全体でみると大きく違わないような気もします。

 

本来、日本人が飲みやすく美味しいと感じる硬度は約40~60mg/lだそうです。

主要な都市でも

東京 65.3mg/l

愛知 26.4mg/l

大阪 44.0mg/l

福岡 60.8mg/l

 

逆に、自然豊かで清流や農業の盛んな地域でも、上記の約40~60mg/lの範囲内だとか。

目を見張るほどの違いは、なさそうに思いますが、では、何が違うのでしょうかね。

 

 

やはりそこは、実際に京都に来て、伏見に湧き出す井戸水や、水無瀬神宮の離宮の水などを飲んでお確かめ下さい(あ、逃げた!!)

 

 

 

 

かるた・百人一首・花札 製造・卸・販売囲碁・将棋サイト 本館 セット・特価品囲碁・将棋サイト 別館 高級品専門

原画から製造!オリジナルかるたの出来るまで Part3

カテゴリ: かるた,全般 2017.04.28 11:53 am

皆さんこんにちは。

広報のFです。

よろしくお願い致します。

 

前回までのお話で、確定した仕様や進捗をご依頼者様に伝え、本印刷や箱制作に取掛かる前の試作品を見てもらいました。

イメージ画像①

 

 

上記は、大石天狗堂の既存のかるたに、試しに作成した絵札・字札のデザインサンプルをカラーコピーして貼り付けたものです。

 

紙の厚みや箱に入れた雰囲気を見るには最適で、ご依頼者様に大変喜んで頂きました。

 

そして、ここまでの確定事項である【数量】【札サイズ】【紙の厚み】【印刷の仕様】【箱の仕様】【同梱物(解説書等を同封するか)】を再度確認、ご依頼者様もオールOKだったので、製造費を請求しました。

 

その後、入金が確認され、本作業開始しました。

 

 

 

 

 

そして完成!!

バババーン!!!!

 

IMG_2542

 

 

同じ京都市内ということもあり、ご依頼者様の所へ出来上がったかるたを配達。

 

それはそれは気に入って頂き、何度も『ありがとう!ありがとう!』と言って頂きました。

こちらの方こそ、原画からかるたになるまでの新たな可能性を学べて、ありがとうございました。

 

それまでの製作工程の事が走馬灯のように蘇り、私もウルウル、ご依頼者様もウルウルしていました。

 

 

きっと、北白川エリアで話題沸騰する事、間違いなしです。

このかるたが末永く北白川で遊ばれ、今の子供達が大きくなり

『子供の時に北白川のかるたで遊んだ事あるけど、めっちゃ面白かったで~!』

とか

『普通に気にせんと遊んだけど、めっちゃ貴重なかるたやったんやなア!』

とか

そんな声が聴けると嬉しいですね。

 

今回は、イラストや印刷などあまり詳しくないという方からのご依頼でしたが、かるたを作ってみたいという方は、他にも沢山おられると思います。

 

是非とも、結果に関係なくお問い合わせ下さい。

 

心よりお待ちしております。

 

 

シリーズ

原画から製造!オリジナルかるたの出来るまで Part1

原画から製造!オリジナルかるたの出来るまで Part2

原画から製造!オリジナルかるたが出来るまで Part3

かるた・百人一首・花札 製造・卸・販売囲碁・将棋サイト 本館 セット・特価品囲碁・将棋サイト 別館 高級品専門

原画から製造!オリジナルかるたの出来るまで Part2

カテゴリ: かるた,全般 2017.04.27 4:39 pm

皆さんこんにちは。

広報のFです。

よろしくお願い致します。

 

桜も散り、陽射しが強い初夏が近づいている感じがする京都。

雨が降る日もあれば、曇りなのに蒸し暑かったり、えッ!!夏?っていう暑い日もあったり。

 

でも、良い季節です。

 

 

さて、前回に引き続き、京都北白川在住のご依頼者が地元の郷土について、もっと多くの人に知って貰う為に作った『北白川郷土史かるた』。

 

その製作過程のお話です。

 

いつもお世話になっている印刷会社に、ご依頼者様から頂いた絵札の原画(A4サイズのオフセット印刷)と、字札の入ったワードファイルを見てもらい打ち合わせ。

 

言い忘れていましたが、ご依頼者様は、パソコンをオフラインで使用されていましたので、『メールでワードファイルを送る』とか、『こちらから見積書をPDFにしてメールに添付して送る』とかが出来ず、USBに入れて先方のパソコンに移してから見て頂くというやり取りでした。

 

 

印刷(印刷会社の担当)『この札の絵を、すべて同じ大きさにトリミング(絵をカットする事)すると、どうしても消えてしまう部分が出てしまいますけど宜しいですか?』

印刷『右上の〇の一文字が、大きかったり小さかったり、色々ですけど、これはどうすれば…?』

印刷『文字のフォントは、指定はありませんか?』

印刷『字札の漢字にルビを入れてはどうか。小学生さんとかが遊ぶ際読めない地名もあるのでは…?』

印刷『ルビが合ってるかの確認をしてもらわないといけませんね。一度こちらでルビを振ったものを作成するので、その後チェックして貰えますか。』

 

などなど、印刷会社の担当の方が気づいた事などを提案して頂きながら、ご依頼者様の意に沿うよう、打ち合わせが行われました。

北白川郷土史かるた 文言ルビ校正

当然、筆者の一存で決められない重要な事項も出てきて、何度もご依頼者様に電話して確認しました。

 

『どうしてもここはこうして欲しい』という、こだわりの部分はおっしゃられましたが、概、『あ、そうやね。よう言うてくれはりました。その通りやわ。 宜しゅう頼んます!』

 

非常に、気さくで懐の大きいご依頼者様でした。

 

 

そんなこんなで、やっと一回目の見積もりが完成し、印刷会社が作成したサンプル画像も出来たので、プリントアウトして再度北白川のご依頼者様の所へ。

 

絵札テスト

字札テスト

元々の原画は、水彩画から取ったらしく、それをカラーコピーして使用した為、かなりの薄味な色合いだった。

しかし、色々とお任せ頂いた事もあり、元の絵からコントラストを強くしたり等の調整を、自由にさせて頂いたので、当初想像していたよりスムーズに作業が進みました。

 

これがイラストレーターさんや、企画会社さんのご依頼だと、印刷やデザインのプロだけに100分の一微妙な調整に心血を注がれているので、こうはいきません。

イラ(イラストレーターさん)『もう少し明るく』『もう少し色身を赤っぽく』など、イラストレーターさんの感覚から発生するアバウト指示があるんです。

筆者『どの位明るくでしょうか?』

イラ『もう少しかな。微妙やけどね。』

筆者(う~ん…)

 

その点、今回のクライアントは、ほとんど我々にお任せで、テンポよく進みました。

 

これは、任される側の体質にもよりますが、ご依頼者様の意に沿う形で小マメに商談を重ね、それを印刷会社に無理な納期・無理な要望にならないよう配慮しつつも出来るだけ低コストで実現し結果を出す。

 

我々大石天狗堂が!

非常に高度な営業スキルを発揮した話に見せかけつつ!!

ただの筆者の自己アピールでした!!!

つづく

 

 

シリーズ

原画から製造!オリジナルかるたの出来るまで Part1

原画から製造!オリジナルかるたの出来るまで Part2

原画から製造!オリジナルかるたが出来るまで Part3

かるた・百人一首・花札 製造・卸・販売囲碁・将棋サイト 本館 セット・特価品囲碁・将棋サイト 別館 高級品専門

原画から製造!オリジナルかるたの出来るまで Part1

カテゴリ: かるた,全般 2017.04.26 6:16 pm

皆さんこんにちは。

広報のFです。

よろしくお願い致します。

 

本日、納品したオリジナルかるた『北白川郷土史かるた』

これは、北白川在住の方からのご依頼で製造した、オリジナルかるたです。

 

今回、(今までかるたの印刷やかるた製作などした事のない、でもかるたを作りたい。)

そんな方々の為に、かるた作りの工程を、ご依頼者の了承の元、振り返ってみることにしました。

 

本件のご依頼者は、パソコンなどは日常で使用されていますが、フォトショップやイラストレーターなど、イラスト加工などに不可欠な画像編集ソフトは勿論、ペイントなども使わずのご依頼でした。

北白川郷土かるた-2

まず最初に、A4サイズの家庭用印刷機でプリントアウトされた原稿用紙を出され。

依頼者『これが原稿。これからかるたを作って欲しい』。

 

筆者『原稿の元になるデータが欲しいのですが』

依頼者『この原稿しかないので、これをスキャンして原稿にしてくれればいいよ』

筆者『…』

このような感じで、スタートしました。

 

絵札になる一枚一枚は、縦横のサイズも違えば、枠の太さや右上の〇に一文字の部分もそれぞれ大きさが違う。

なかには、枠よりはみ出た〇も…。

 

筆者(これは大変だぞ…)

これが最初の正直な感想でした。

 

 

筆者『文字札の原稿は?』

依頼者『それはワードデータがあるよ』

筆者((ワードデータ (@目□目@;) !?))

 

恐る恐る拝見すると…

 

い 石工の名人 田中宇兵衛 良質の花崗岩を産出し、石切り場と村が近いので多くの名人、上手が生まれた。京都市内の石屋の七割が白川村出身者と伝える。かるたは泉涌寺月輪陵の菊花手水鉢(名人、田中宇兵衛の傑作)

ろ ろうそく灯す 愛宕講 北白川天神宮前の灯篭に、下池田町東部(旧宮本町)の人たちによって、火袋に今も火が灯される。昔は上町・宮本・中町・薬師町・分木町・下町ごとに灯篭に灯されていて、毎月六町の代表二名が愛宕神社にお参りしていたと伝える。

は 春はひねもす 情延山 一乗寺芸大の裏山・東山を情延山。江戸時代に茶屋四郎次郎が徳川家康から譲り受けた後、茶山と呼ぶ。旧主、信長、森蘭丸、豊臣秀吉、徳川氏、茶屋氏、杉本氏、山岡氏、川西氏。『北白川こども風土紀』

 

こ、これは…。

 

依頼者『この太字のところを字札にして…それから…』

筆者『…』

依頼者『…』

筆者『りょ、了解しました。お、お任せ下さい。』

 

こうして、『北白川郷土史かるた』の製造が始まりました。

 

つづく。

 

シリーズ

原画から製造!オリジナルかるたの出来るまで Part1

原画から製造!オリジナルかるたの出来るまで Part2

原画から製造!オリジナルかるたが出来るまで Part3

かるた・百人一首・花札 製造・卸・販売囲碁・将棋サイト 本館 セット・特価品囲碁・将棋サイト 別館 高級品専門

名探偵コナンの百人一首! 大石天狗堂製造ッス!!!!

カテゴリ: かるた,全般 2017.04.25 11:55 am

皆さんこんにちは。

広報のFです。

よろしくお願い致します。

 

2017年4月15日上映の大作 劇場版21作品目『名探偵コナン から紅の恋歌』が公開されました。

もちろん皆さん、もうご覧になられましたよね?

え!?

まだ見に行ってない!!?

 

マジッ!!

なんてこったい!!

 

今すぐ劇場にダッシュしなされ!!!

 

コナン君といえば、高校生探偵の主人公・工藤新一が、謎の犯罪組織の事件に巻き込まれ、開発中の毒薬で殺されそうに。

しかし、奇跡的に命は助かり(開発中の為、副作用のみが発症し、高校生の身体から小学生にまで若返った)、自分の身体を元に戻すべく犯罪組織を追い続ける推理漫画。

幼馴染みで恋人の女子高生:毛利蘭と近くに居ながらも、本当の本当の姿をあらわす事が出来ない恋愛ストーリーも作品の魅力。

自分が死んでいなかった事が悪の組織にバレると自分ばかりか周りの人にまで危険という事で、正体を言えず不自由な小学生の身体のまま暮らす事に。

殺人事件を名推理で解明しながらも、子供の立場では警察などの大人達は相手にしてくれない。

そこで子供の江戸川コナン(工藤新一)の正体を知る科学者:阿笠博士の開発する秘密道具を駆使して、事件の核心に迫る推理探偵漫画の名作です。

 

筆者個人的には、キャラクターそれぞれの名前に注目しています。

江戸川コナン(江戸川乱歩&コナン・ドイル)や、阿笠博士(アガサ・クリスティ)、毛利蘭(モーリス・ルブラン)など、推理小説や推理映画好きの原作者がひねり出したキャラクター名が毎回面白く、特に秀逸なのが安室透です。

なぜ秀逸なのかは、声優好きなら皆さんお判りですよね♡

その内、シャーロック・ホームズ(英国グラナダTV版はNHKでよく再放送してる)や杉下右京(テレ朝)、古畑任三郎(フジテレビ)も出て来るのだろうか。

他局なので無いかな。

でも出てたら凄いよね。

家達茶六(やだち・さろく)⇒(ホウムズ・シャロック)⇒(シャーロック・ホームズ)というヘビースモーカーのバイオリニストや、今泉雅彦というドジでハゲの刑事のおっさんとか、猫神清介という首から下が白の全身タイツの変態とか…。

黒太マイ(くろふとまい)⇒(マイクロフト)と言う記憶力抜群の外交官とかね。

もし上記のキャラ設定が面白かったら青山先生、どうぞご採用下さいませませ。

 

 

今回の映画では、どのような名推理&ラブコメディ&アクションが観る事が出来るのか。

劇場でご確認下さい。

 

 

ところで、この映画公開に合わせ、色々なイベントやグッズの販売も行われています。

 

特に注目は、今回のテーマ『百人一首』にちなみ、【名探偵コナン百人一首】が発売されます。

この百人一首の製造を手掛けたのが、大石天狗堂だったのです。

バババーン!!!

 

マジスゲー!!

名探偵コナンですよ?

凄くないですか!!

 

このままの調子で行くと、ハリウッド映画『HYAKUNIN-ISSHU~an anthology of 100 poems by 100 different poets~』が封切になったり、

劇団四季の最新作『セオハヤ・ミーア(マンマ・ミーア風)』や『シラツ(キャッツ風)』が上演されたりするかもね。

さらには、来年2018年の大河ドラマ『西郷どん』が急遽変更、代わって『永世名人 直樹!!』(同じ西郷つながり)に変更になるとかね。

さらにさらには、KRT48(全員A級選手)というアイドルグループが誕生したり。

 

とにかく、今非常に百人一首、特に競技かるたが熱い!!!

 

映画『ちはやふる』を見ても分かるように、室内競技で正座状態からのアクションにも関わらず、非常に優雅でカッコいい!

 

是非、コナン版競技かるたのステキシーンと共に、コナン百人一首もお買い上げ下さい。

 

 

かるた・百人一首・花札 製造・卸・販売囲碁・将棋サイト 本館 セット・特価品囲碁・将棋サイト 別館 高級品専門

競技かるたの最初に詠まれる空札 序歌(ジョカ)!

カテゴリ: かるた,全般 2017.04.21 5:13 pm

皆さんこんにちは。

広報のFです。

よろしくお願い致します。

 

京都の桜もすっかり花が散り、新緑の季節が近づいているような、暖かい日と少しまだ肌寒い日の、行ったり来たりが続く季節です。

京都のお料理の秘訣は、【淡味】【旬味】【隠味】の三つです。

しかし、お料理だけでなく、京都にはこの三つに裏打ちされた歴史が多いですよね。

微妙で繊細で何とも言えない淡さ。

季節ごとの旬を大切にしたおもてなし。

隠しているがそこにあるという妙技。

 

百人一首などの和歌も一緒で、淡さ、旬、隠の技法が盛り込まれています。

これは、和歌を詠んだ人たちが、京都に暮らしたり、京都の文化に触れたりして、淡、旬、隠に多く触れ、心を寄せて生まれたからなのかもしれませんね。

 

それでは、前回に引き続き【序歌(じょか)】の話です。

『難波津に 咲くや木の花 冬隠り 今は春べと 咲くや木の花』

(なにわづに さくやこのはな ふゆごもり いまははるべと さくやこのはな)

筆者訳 『難波津(固有名詞)に、梅or桜の花が咲きました。 冬の間はジッと待っていたけども、今はもう春になったからって花が咲きましたよ』

 

前回、この和歌の概念的な話をしました。

私は専門家ではありませんので、あくまで主観ですが、この和歌の中の『咲くや木の花』って響きというか、語呂というのか、ステキだと思いません?

このサクヤコノハナって響き、なんか聞き覚えあるなァと思ったら、こんな名前の神様がいましたね。

 

古事記にも登場する古代神に【コノハナノサクヤヒメ(ビメ)】という美しい神様がおられました。

この一柱は、富士山岳信仰の総本山【浅間神社】の主祭神と同一神かは不明ですが、同性同名です。

 

この神様に今の時代にも関係する神話がありました。

 

コノハナサクヤビメには、イワナガヒメというお姉さんの神がおりました。

二人(二柱)のお父さんのオオヤマツミは、アマテラスオオミカミの孫のニニギノミコトに娘たちを嫁がせることにしました。

しかし、ニニギ様は、『コノハナちゃんは綺麗なので結婚するが、イワナガちゃんは醜いので結構です』とあまりに失礼な差別発言をしたそうです。

これに怒ったオオヤマパパは、『イワナガを嫁にすれば、岩のような永遠の命が手に入り、コノハナと結婚すれば、樹や花のように子孫は繁栄するだろうと思い二人を嫁がせることにしたのに、貴様の命は、花のようにはかなくなるからなァ!!覚えとけー!!!!』と大激怒。

これ以降、天皇の子孫は神のように長命では、なくなったという事です。

 

ニニギさ~ん…、なにすんのよ~。

 

オオヤマツミ様が、大山倍達のように三角跳びして、義理の息子ニニギをボコボコにしてケリをつけていれば、良かったのにね。

序歌とは関係ない話で終わりました。

チャン チャン。

 

かるた・百人一首・花札 製造・卸・販売囲碁・将棋サイト 本館 セット・特価品囲碁・将棋サイト 別館 高級品専門

百人一首 101枚目の和歌 序歌ってスゲー!

カテゴリ: かるた,全般 2017.04.04 4:51 pm

皆さんこんにちは。

広報のFです。

よろしくお願い致します。

 

百人一首の大会で、必ず最初に詠まれる和歌をご存知ですか?

【序歌(じょか)】

難波津に 咲くや木の花 冬隠り 今は春べと 咲くや木の花

(なにわづに さくやこのはな ふゆごもり いまははるべと さくやこのはな)

筆者訳『難波津(固有名詞)に、梅or桜の花が咲きました。 冬の間はジッと待っていたけども、今はもう春になったからって、花が咲きましたよ』

 

この和歌は、仁徳天皇即位の祝いとして、渡来人・王仁(わに・和邇吉師)が送った賛歌と伝えられ、歌道の世界では【幽玄】の要素を含む非常に基本的和歌として教えるそうです。

 

そもそも、【幽玄】とは何ぞや?

幽玄とは、百人一首を選定した歌道・藤原定家の父・俊成が提唱し、その他の分野にも一般論化した概念です。

そして日本文化の代表である、俳句 茶 華 書 画 能 歌 文など、あらゆる分野に共通する概念の一つになりました。

この幽玄以外にも、一分野から一般化した理念・概念はあります。

『あはれ』 (折りに触れ、目に見、耳に聞くものごとに触発されて生ずる、しみじみとした情趣や哀愁。日常からかけ離れた物事に出会った時に生ずる、心の底から「ああ(=あはれ)」と思う何とも言いがたい感情)

『わび』 (いとうべき心身の状態を表すことばで、おちぶれた生活など、不足の美を表現する美意識)

『ほそみ』 (作者の心が対象にかすかに深く入り込んでとらえる美、およびそれが繊細微妙に表現される句境)

『しをり』 (趣向,題材が哀憐であるのをいうのでなく,哀憐の情をもって人間なり自然なりを眺める心から流露するもので、いわば愛)

『さび』 (閑寂ななかに、奥深いものや豊かなものがおのずと感じられる美しさを言う)

など、人間の心の根底にから、表面に現れる感情や状態の美を総称し、茶道のお道具だけでなく、所作やもてなし方にいたる全てが『茶道』というのとおなじかと思います。

これは、日本人らしい概念で、例えば武道でも、強さだけの格闘技でなく、精神修養も含むところが上記の文化と共通するかと思います。

 

少し長くなましたので、この辺で終わります。

 

かるた・百人一首・花札 製造・卸・販売囲碁・将棋サイト 本館 セット・特価品囲碁・将棋サイト 別館 高級品専門

いよいよオープン!レゴランドジャパンに大石天狗堂も!!

カテゴリ: かるた,全般,花札 2017.03.31 11:50 am

皆さんこんにちは。

広報のFです。

よろしくお願い致します。

 

さてさて、春休みの予定や、ゴールデンウィークの予定はもう立てられましたか?

 

遊び盛りのお子様がいらっしゃるご家族の方や、お友達と予定を立てている方など、お出掛け先を決めるのに頭を痛めている事でしょう。

 

例えば季節柄、お花見やハイキング。

登山や川原でバーベキュー、自転車で遠出など。

関西ですとUSJや生駒山上遊園地、ひらパーこと枚方パークなど。

 

本当に、出かけたくなる季節到来です。

 

そんなお出かけスポットに、これから必ず入れたくなるとっておきテーマパークが、名古屋に登場です。

 

レゴ(LEGO)のテーマパーク『LEGOLAND JAPAN』が2017年4月1日オープンです。

東京ドーム二個分、40個のアトラクションに、レゴブロックの販売など、レゴが楽しめる、レゴがもっと好きになるテーマパークが日本初上陸!!

 

このレゴランドジャパンに、大石天狗堂の商品も販売されます。

エェッ!!

ブロックで出来た花札の登場?

ブロックで出来た天狗のお面でカーニバル?

ブロックで出来たちはやふるの等身大フィギアと写真撮影?。

ブロックで出来た…。

SW06

 

どれも違います。

当社は、ブロックで出来た物は製造しておりません。

正確には、レゴランドジャパンオープンに合わせ、金城ふ頭に新設される新商業施設『メイカーズピア』内のテナント【スワンキーマーケット】にて販売されます。

なぜ大石天狗堂がレゴブロックに出品するのかというと、海外からのお客様に、日本ならではのオモチャを知ってもらい、買って遊んで新たに日本の文化を知ってもらおうというのが趣旨です。

 

是非、レゴランドジャパンに行かれたら、大石天狗堂のかるたを探してみて下さい。

スワンキー

余談ですが、レゴ(REGO)の社名の由来は、デンマーク語の『Leg Godt(ライ ゴットゥ)』=『良く遊べ』から創業者が付けたそうで、ブロックの付け外しを、17万回しても壊れないほどの耐久度と、プラスチック製品のネックである成形不良がほとんどなく、30年前のレゴブロックと今のレゴブロックがしっかり結合するほどの成形精度が世界中で愛される所以でしょう。

また、ブロックのパーツ自体の互換性は、シリーズの違うブロック同士であっても問題なく結合する事から『毎年々々、新番組が始まる度に、去年買ったのとほとんど変わらへんのに、新しく出たやつを欲しがんねん!ホンマかなんわ~!!!』という事もありません。

 

2Dゲームで大ヒットの『マインクラフト』なども基本はブロックで、色々な物を作る楽しさが共通します。

ただのおもちゃじゃない、知育玩具としても素晴らしいこのツールで、子供の大きな情操教育を育んでみては如何でしょうか。

LEGOLAND JAPAN公式ホームページURL

メイカーズピア公式HP内 スワキーマーケットURL

 

 

 

 

かるた・百人一首・花札 製造・卸・販売囲碁・将棋サイト 本館 セット・特価品囲碁・将棋サイト 別館 高級品専門

卒業式のサプライズ!やっぱりメッセージカードが嬉しいよね!!

カテゴリ: かるた,全般 2017.03.09 5:06 pm

みなさんこんにちは。

大石天狗堂広報のFです。

よろしくお願い致します。

 

3月に入り、まだ寒さの残る京都ですが、何かと慌しく、イベントが多い季節です。

 

日本は、4月からが年度が変わります。

学校や会社等、周りの環境の変化に、ウキウキ・ワクワクした気分や、親しい人との別れや、新しい出会いなど不安や緊張の季節です。

 

そんなタイムリーな今回のテーマは『卒業』。

 

最近は、アイドルやバンドメンバーの引退や、グループ活動からソロ活動に替わる事も【卒業】と言いますが、この卒業ひとつとっても、お国によってさまざま。

 

アメリカでは9月が新年度という文化から、卒業式は8月と思いきや5月に行われます。

理由は6月~8月までが夏休みだとか。

コラーっ!休みすぎでしょうが!!

 

さらに、アメリカの小学校や中学校では、学校の行事としての卒業式すら行われず、高校・大学の卒業式を派手にするそうです。

空に角帽を一斉に投げるシーンは、映画やドラマでもよく目にしますよね。

 

おとなり韓国では、2月に卒業式、3月に入学式が行われるそうです。

中国やロシア、カナダやイギリス フランスなど、世界中の多くの国が、9月から新学期スタート。

文化や歴史によって、卒業式一つとっても、違うもんなんですね。

日本も明治維新後、西欧の学校教育を取り入れ始めた明治初期は、9月から新学期としていたそうですが、日本政府の会計年度の変更に合わせ、4月からの新学期制になっていったそうです。

学校教育などを通じ、これからの日本をささえる若者を育て、豊かな日本を作ろうとしていた時代でもありました。

そんな時代から生まれた日本の卒業式は、学校生活の中で身に付けた礼儀作法や心の成長など、学業も含む成長の姿を、親や先生に発表する場でもありました。

 

親の立場からすれば、これまでまだまだ未熟と思っていた我が子が、こんな公の場でハキハキと、そしてしっかりとした祝辞を宣べる姿や、規律正しく行動し、沢山いる会場内でも厳粛に進行する雰囲気に、これまでの親子の関係から一人の人格として我が子を見直す、節目のイベント。最高の行事です。

 

そしてそんな出会いと別れの卒業式では、普段は絶対言えないコッパズカシイ感謝の言葉を、お世話になった先生に送ったりする卒業生の姿や、逆に金八先生のように、生徒1人々々に心のこもった金言を贈る恩師の姿もあります。

卒業式にしか出来ない、でも一生の宝物にもなる思い出の、そして最高の【贈る言葉】

くぅ~!!!(´;ω;`)ウッ…

『3ね~ん! Bぐみ~!!!』

『き~ん ぱ~ち せん~せ~!!!』

くれーなずむ、町の~♬ ひかーりと、影のー中~♬

 

そんな、贈る言葉を名刺大の札に書いて、大切な人にあげるのもステキですよね。

IMG_2435

先生A『今時の子供は、そんなもん もらっても 喜ばへんよ』

先生B『学校の指導要領に、そんなサプライズをする事は載ってないしなぁ』

先生C『自分のクラスだけ、そんな特別な事をして、他のクラスと違う事するのは…』

 

そんな小さな事、大切な人に心のこもった最後の贈り物をする事に比べれば、大した事あらへん!!!

 

百人一首 無地かるた 販売ページ

 

きっとみんな喜びますよ!

かるた・百人一首・花札 製造・卸・販売囲碁・将棋サイト 本館 セット・特価品囲碁・将棋サイト 別館 高級品専門
次ページへ »
かるた・百人一首 製造・卸・販売
囲碁・将棋販売
囲碁・将棋 高級品販売専門サイト
大石天狗堂 Facebookページ
株式会社大石天狗堂 612-8082 京都府京都市伏見区両替町2丁目350-1 TEL:075-603-8688 FAX:075-603-8677
Copyright (C) 2008 - 2017 京都大石天狗堂/百人一首・花札・光琳かるた・いろはかるた All Rights Reserved.