おかげさまで創業200年:かるた・百人一首・ゲーム類・製造・卸・販売

京都大石天狗堂 ニュースブログ

第11回寝屋川囲碁将棋祭り

カテゴリ: 全般,囲碁・将棋 2014.12.02 5:32 pm

11月23日 寝屋川囲碁将棋祭りに、寝屋川市民会館にて、展示販売に参加しました。

トークショウ

プロ棋士(囲碁7名、将棋6名)が参加。

碁 【森山直棋9段】【勝間史朗7段】【種村小百合2段】

将棋【平籐眞吾7段】【安用寺孝功6段】【長谷川優貴女流2段】等。

 

各棋士は、本当にボランティアギャラで、参加してくれています。

 

今回の開会式では、代読の市長、環境副大臣、国会議員等の挨拶で華やかに進行しました。

 

日本には、囲碁・将棋 併せてプロ棋士が約600名います。

 

日本の人口が1億2500万とし、1億2500万÷600とすると約21万人に1人の棋士密度となります。

 

21万都市に1人の割合です。

 

それが、人口24万都市の寝屋川市になんと、棋士が7名在住なのです。

 

そんなことがキッカケで、寝屋川市の町おこし・市起こしになればと、囲碁将棋を市のイベントとして開催されるようになって、今年で11回目です。

 

参加料一般1.000円、高校生以下500円です。

 

競技参加者は、約500名。

 

ボランティアをはじめ、スタッフが300名。

プロ公開対局

計800名ほどが、寝屋川市民会館に集結です。

 

お子様などの付添いの方を入れるともっとの参加者です。

 

各競技が12あり、寝屋川市長杯、碁将団体戦、有段者大会、段級位者大会等

 

各大会の、1位、2位、3位の賞品や参加賞などを、大石天狗堂も提供させていただきました。

 

その他、囲碁・将棋を全くのルールから教える初心者講座、レディ-ス交流会(紅茶 ケーキ付)、ジュニア-大会、キッズコーナー等々。

初心者講座

そしてプロ棋士による公開対局、プロとアマの公開対局、碁将プロ棋士によるトークショーと盛りだくさんの内容でした。

将棋連盟による中将棋・象棋の展示・指導対局。

関西駒の会による駒づくりの実演。

碁将関係書籍の販売。

弊社、大石天狗堂の囲碁将棋の展示販売も行いました。

駒作り実演

そして競技者も、その付添いの方も楽しめるように、色々なイベントもありました。

 

コーラス合唱、 ジャズギター演奏、 マジックショウ、 二胡と三線のコラボ演奏、 みんなが楽しめるように進行していきました。

二胡と三線コラボ

ココ一番のカレーショップ。

玄関前には、ねやバーガーなるハンバーガー。

懐かしのすいとんや、おでんに焼きそば等

 

飲食の出店も随分にぎやかで大変喜ばれました。

 

東京からの参加者が、たかが一田舎の地方都市が開催するイベントと思って参加したところ、その盛況さに驚かれていました。

 

今回、惜しくも参加出来なかった方々も、来年こそは是非参加されては如何ですか。

中将棋指導

きっと期待を裏切らないイベントになる事間違いありません。

 

追伸:

余談ですが、我々スタッフには、昼食に弁当が配られました。

これが【竹皮弁当いちばん】と言う、その名の通り竹皮に包まれ、紙ひもでくくった、お洒落なお弁当でした。

昨年初めて食べ、今回も皆が楽しみにしていた、誠おいしい弁当です。

 

惣菜(京都で言うおばんざい)は、約10種類がぎっしり詰まっておにぎり2種類2個。

 

竹皮に上品に包まれた、キナコ餅も入っていて、市の職員の方も言われるように、確かに寝屋川一かもしれない位おいしいです。

 

そして、又これも余談ですが、ラーメン一作があります。

 

こってり系の元祖:天下一品の先輩ラーメン店です。

 

これも私の好みです。

 

寝屋川市駅から北東へ徒歩15分ほどの外環沿いにあります。

 

脱線が多くて済みません。

 

私も大好きな【寝屋川囲碁・将棋祭り】で、来年もお待ちしています。

かるた・百人一首・花札 製造・卸・販売囲碁・将棋サイト 本館 セット・特価品囲碁・将棋サイト 別館 高級品専門
かるた・百人一首 製造・卸・販売
囲碁・将棋販売
囲碁・将棋 高級品販売専門サイト
大石天狗堂 Facebookページ
株式会社大石天狗堂 612-8082 京都府京都市伏見区両替町2丁目350-1 TEL:075-603-8688 FAX:075-603-8677
Copyright (C) 2008 - 2018 京都大石天狗堂/百人一首・花札・光琳かるた・いろはかるた All Rights Reserved.