2014年02月07日 かるた

皆さんこんにちは、大石天狗堂の広報Fです。

 

京都の町では、2014年2月16日(日)に開催される【京都マラソン2014】の関係で、

本気装備(ピッタリ体にフィットしているウェア)で走っているランナーを良く見かけます。

 

京都マラソン2014 詳しくはこちら

 

そんな完全フル装備のランナーの方は、普段から何キロ、何十キロと

走り続けているのでしょう、アスリート体型をしておられますが、実にうらやましいです。

 

しかし寒い季節はモコモコの服で、基本インドアな私としては、

(本当、凄いよね~)と見ているだけです。

 

結局、【スリムに憧れる永遠のぽっちゃり】

 

『コラッ!! 誰がぽっちゃりやねん!!!』

 

と、ノリつっこみを交えつつ、早速 今回のブログの本題です。

 

またまた、大石天狗堂製のオリジナル花札が完成しました。

 

【タバコ花札(タバコハナフダ)】&【トランプ花札(トランプハナフダ)】です。

tabako.toranpu3 tabako.toranpu1

これは、皆さんご存知の花札の絵柄にトランプのスペードやハートの柄が盛り込まれた花札と、

同じく花札の絵柄にタバコにまつわる楽しい標語などを盛り込んだ絵柄の二点の商品です。

 

タバコ花札の方は、タバコを止められない人たちが、思わずクスッとしてしまう絵柄や、

ちょっとドキッとする絵柄など正に大人のオモチャです。

tabako.toranpu2

トランプ花札の方は、丸みのある可愛い絵柄です。

元々花札は、ポルトガル人が持ちこんだトランプ(ドラゴンカード)がルーツです。

つまり、新旧が時代を超越して融合した商品という事です。

 

オリジナルの花札を思いつくのは、誰しも頭の中だけだったら

『こんな花札が出来たら面白だろうなぁ』と思いつくかもしれません。

 

しかし 実際に形にするのは難しく、また出来たとしても

思っていたものと違うものになりがちです。

 

ところが、この二つの花札は、花札とまったく似ていない物を見事に合体させていますし、

花札として普通に遊べるように完成されています。

 

お見事!!!

 

デザインを手がけたのは、福岡を拠点に活動している

supernova(スーパーノヴァ)というクリエイター集団です。

 

製造はもちろん大石天狗堂。

江戸時代から続く当店の十八番、【裏貼(うらはり)】による本物仕様です。

(裏貼りされたかるたの特徴)

○厚い板紙の裏から、少し大きめの薄い紙を貼り、

はみ出ている部分を表に折り返す日本の伝統文化。

○カードタイプのかるたにはない高級感。

○日本の【和の心】【ぬくもりの手作り玩具】など

日本らしいアイテムのイメージにぴったりです。

 

(*裏貼をすると、糊で湿った裏側の紙が水分を含む為、わずかに面積が広がります。

その状態で表側の紙を貼る為、乾くと裏の紙が元通り縮み、

その張力で表の紙が裏に引っ張られる為、瓦の様にたわんだ札になります。

これが昔ながらのかるた製法です)

 

面白いオリジナルの花札は、当店も作っていて楽しくなります。

 

心血をそそぎ完成させたアイデンティティーの結晶を、

『かるた』という製品に完成させる事で、より話題性がまし、作品の希少価値が増すでしょう。

 

学校の卒業記念、結婚式の引き出物、新店舗オープン記念品、ご自分の自叙伝的かるた

海外企業様へのお土産品… 等、色々な用途に使用できます。

 

こちらの『タバコ花札』、そして『トランプ花札』のお問い合わせ先⇒supernova hanafuda通販ページ

 

 

是非一度、お問い合わせ下さい。

ご注文・お問い合わせ 075-603-8688 商品見学に店舗へお越しください!外国の方も歓迎!
 

店舗営業日カレンダー

お問い合わせはこちら