2013年09月06日 かるた

みなさんこんにちは。大石天狗堂の広報Fです。

 

京都は台風の影響で、雨雲がどんよりとしていますが、一雨ごとに、秋の気配が近づいている。そんな感じです。

 

さて、三重県の名産、地場産業は山ほどあれど、三重どころか日本が世界に誇れるのが真珠。その真珠の養殖に世界で初めて成功したのが御木本幸吉(みきもとこうきち)さんで、その場所が鳥羽の『ミキモト真珠島』です。

 

この御木本幸吉さんの残された数々の名言 エピソードを、かわいらしい絵で『かるた』にしました。

koukiti.3

イラストは、ミキモト真珠島の営業企画室の井上達夫さん。

かるたの文言は、真珠島の多くの社員の方々が、伝記や資料を参考にアイデアを出されたそうです。

 

数々の幸吉さんのエピソードの中でも、この方の人柄と偉大さが伝わるエピソードがこちら。

『世界中 女性を真珠で 飾りたい』

明治三十八年(1905年) 明治天皇(今の天皇のおじい様)が伊勢神宮に行幸されたとき、謁見された幸吉さんの言葉。

その時、明治天皇の御前で「世界中の女性の首を、真珠でしめてごらんにいれます」と申されたそうです。

周りの方々がヒヤヒヤする中(そりゃ、あの当時の天皇と言えば、神様と同一視され、下手な事を言えば命に関わるほど崇敬されていました)豪胆さとユーモア、そして人間身あふれる魅力は、時の天皇でさえ親近感を感じたに違いありません。

 

この他、『鶴のよう 食を選んで 大食せず』や『盗人を 広告出して 捕まえる』など そのエピソードの内容が気になる文言がいっぱい収録されています。

 

当店も色々オリジナルかるたを作って来ましたが、素晴らしい出来上がりにうれしい気持ちでいっぱいです。

 

こちらのかるたのお求めは、ミキモト真珠島さんにて現在販売中との事。是非、遊んでみて下さい。【1,500円(税込)】

koukiti.1koukiti.2

 

大石天狗堂もマネして一言

『世界中の畳を、かるたで埋め尽くしてご覧にいれます』

( ̄▽ ̄)ニヤリ☆

ご注文・お問い合わせ 075-603-8688 商品見学に店舗へお越しください!外国の方も歓迎!
 

店舗営業日カレンダー

お問い合わせはこちら