おかげさまで創業200年:かるた・百人一首・ゲーム類・製造・卸・販売

京都大石天狗堂 ニュースブログ

花札の謎シリーズ!『映画サマーウォ―ズ』に出て来る花札‼

カテゴリ: 花札 2017.08.18 7:01 pm

皆さんこんにちは。

広報のFです。

よろしくお願い致します。

 

本日、2017年8月18日(金)の夜9:00より放送されます【金曜ロードSHOW! 映画サマーウォーズ】

皆さんも大好きな夏のアニメ映画の一つではないでしょうか。

 

そう言えば、2009年の初上映の時、主題歌を歌う山下達郎さんの曲『僕らの夏の夢』のピーアール商材用に、裏面に『結び雁金紋』を焼き付けた花札の依頼があったなぁ…。

あれは、納期はタイトだったし、花札の裏が反っている所に後から焼き付けだったので大変でした。

 

その時見た『結び雁金紋』、どっかで見た事あるなぁと思ったら、戦国武将真田幸村(信繁)で有名な真田家の家紋だったのが印象に残っていました。

因みに真田家の家紋は『六文銭』『結び雁金』『州浜(すはま)』の三つ。

 

映画劇中の陣内家のお祖母ちゃんのアバターも結び雁金ですよ。

 

 

そのサマーウォーズの中で、花札を使った【こいこい】という遊びが出てきます。

umeniuguisu

いったいなんじゃそりゃ?

知らない人も多いかと思います。

 

これは、花札を使った遊び方の一つで、一般的な花合わせ【八八】の遊び方と違います。

主な特徴として

①二人対戦

②役(特定の札で作る組み合わせ)を相手より先に作った方が勝ち。

③手八場八(手に持つ札の枚数が8枚、場に表に広げて並べる枚数が8枚) 八八などのほかの花札遊びだと手七場六のものもあります。

④最長12回戦まででき、途中【役】が出来てもさらに上位の役を狙い継続する事が出来ます。

 

自分の持っている札で【役】ができた時点で『勝負』と宣言し終了することが出来ます。

しかしここで、名前の由来にもなった、『こいこい』と宣言する事でゲームを継続する事ができます。

 

『こいこい』= 一つ役が出来たが、まだほかにも役が出来そうなときに『こいこい』と宣言し、ゲームが続けられます。

ただし自分が継続した為、相手も役が出来る場合あり、負けの原因にもなりかねません。 この判断がこいこいの醍醐味です。

『勝負』= この役で十分勝てると思った時に『勝負』と宣言します。

この『こいこい』『勝負』は、山札から一枚札を引いた後すぐに宣言しないと、次の順番まで宣言を待たなくていけません。

 

そして【こいこい】に勝つコツは

①早く出来役を作る攻めの姿勢を忘れるな!

②相手の狙っている役がなにか見抜き見定めよ!

③『勝負』か『こいこい』か迷ったら、低い点数でも勝負を賭けよ!

 

こいこいの出来役に関しては、写真付きで色々な方が、インターネットなどにアップしていますので割愛します。

今日の映画サマーウォ―ズを見て、【こいこい】に興味が湧きましたら、一度やってみて下さい。

その時は、大石の花札もお忘れなく。

『よろしくお願いしまぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁすっ‼』 ヾ(≧〇≦)ノ”[Enter]”ポチッ!

 

花札販売ページはこちら

かるた・百人一首・花札 製造・卸・販売囲碁・将棋サイト 本館 セット・特価品囲碁・将棋サイト 別館 高級品専門
かるた・百人一首 製造・卸・販売
囲碁・将棋販売
囲碁・将棋 高級品販売専門サイト
大石天狗堂 Facebookページ
株式会社大石天狗堂 612-8082 京都府京都市伏見区両替町2丁目350-1 TEL:075-603-8688 FAX:075-603-8677
Copyright (C) 2008 - 2017 京都大石天狗堂/百人一首・花札・光琳かるた・いろはかるた All Rights Reserved.